娘(10歳)の歯を矯正しようかと悩んでいます。
今のところ歯並びは良いほうで、1本(下右2番目)だけ少し奥に入っています。
歯科衛生士さんには「そんなに目立たないので、どちらかと言えば矯正しなくても良いと思うが、気になるのであれば・・・」と言われました。
時期としてはまだ永久歯の生えそろっていない今が良いのだそうです。
歯並びについては、娘は気にしていないのですが、親は少し気にしています。
この程度で1~2年装置をつけさせて(少し痛いようです)矯正する必要はあるのでしょうか?
また、矯正のご経験のある方、良い点悪い点など教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

痛み 歯列矯正」に関するQ&A: 歯列矯正の痛み

A 回答 (3件)

矯正歯科専門開業医です。

お母さんが今悩まれているお嬢さんの状態は、右下2番目の歯(右下側切歯)の舌側転位(ぜっそくてんい)だけですが、年齢的に永久歯列はまだ完成していない混合歯列期(乳歯と永久歯が共に存在する時期)ですので、本当の不正はこれから目に見えるように現れてくる、と考えられるケースです。
 この投稿欄では詳細なやり取りが難しいので、下記のサイトをご紹介します。そこでは複数の歯科矯正専門医が、歯科矯正に関する様々な疑問質問に答えており、また、トップページでは近くの専門医を紹介しています。
過去の質問がmarurun さんにも参考になるかと思いますし、より詳しいアドバイス受けるためにも、改めてそちらで質問される事をお勧めします。

参考URL:http://www.e-kyousei.com/bbs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで質問してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:37

私の子供も歯並びが悪いと感じ、このまま、歯並びの悪い状態で大人になったらと不安になって歯医者さんで診てもらいました。

歯医者さんでも見解が少しづつ違いますので、さらに心配になりましたが、そのまま放置することにしました。
結論から、子供のあごの成長が永久歯の完成との間に差があるために、歯並びが一時的に悪く感じるのだそうです。
事実、古代人は咀嚼回数が多かったので、あごが大きかったようです。しかし、現代人は咀嚼回数が減ると同時に、あごも小さくなっているので、親知らずが生えてくる時期には、全ての歯はあごの骨に収まりきらないことになってしまうみたいです。
歯は、歯肉の中で成長し完成されてから、歯槽骨に乗るわけですが、まだ10歳ではあごの骨は発育途上であるから前後、左右に重なったりするものです。
今は、矯正することは避けた方を選ばれたらどうかと思います。あごの骨が成熟するまで待って見てください。
私の子供は、矯正することなく歯並びも良くなり、矯正しなくて良かったと感じています。もし、ご心配なら数箇所、歯医者さんで相談されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正しなくても歯並びが良くなることがあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:39

歯科衛生士さんだけでなく、矯正専門の歯医者さんにはご相談になりましたか?



見た目がとてもきれいに並んでいても、上下の歯の中心や噛み合わせが合っていなければ
矯正の専門家からいわせれば「矯正が必要な歯並び」だそうです。
また、1本だけ歯が引っ込んでいるような場合でも、矯正器具は引っ込んでいる歯だけではなく
全ての歯につけることになります。

お嬢さんの口の中を診察して相談するだけならば、数千円程度で済むことが多いですから
お近くの矯正専門の歯医者さんに一度ご相談になってみるとよろしいですよ。

矯正専門の歯医者ではなく「一般歯科の矯正」では、常勤の先生は全く矯正の治療にはかかわっておらず
決まった曜日と時間だけにアルバイトの先生が来るようなところがありますので
治療が始まってから器具の故障・痛みなどのトラブルがあった場合に
担当医がなかなかつかまらず、相談できないようなこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】 iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重

【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】

iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重などを管理してます。
その後、iPhone6s、iPhone7と買い換え、現在に至るのですが、その都度、ヘルスケアのデータがクリアされてしまいます。

各買い換え時にはitunesでバックアップを取っているのですが、ヘルスケアのデータまではバックアップできないものなのでしょうか?

あるいはヘルスケアは特別なバックアップが必要なのでしょうか…

詳しい方おられましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

iTunesの場合はヘルスケアのバックアップは「暗号化バックアップ」オプションで無いとバックアップされません。
iCloudバックアップは元々が暗号化バックアップですので、バックアップされます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT203037#backup
暗号化バックアップはアプリのログイン情報も一緒にバックアップします。
なので、端末を機種変更しても以前の環境のまま、あぷりもログイン要らずで開く事が可能です。
LINEのトーク履歴もちゃんと復元されます。
つまり、完全なクローンを作る事が可能です。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Qヘルスケア身体についての質問回答について疑問 。体の異常でお医者様の、回答ならともかく医者でもない素

ヘルスケア身体についての質問回答について疑問 。体の異常でお医者様の、回答ならともかく医者でもない素人が回答してあげてもいいのでしょか、皆さんの意見を。

Aベストアンサー

おそらく、最終的には病院へ、と回答される方がほとんどだと思いますよ。
このコミュニケーションの場で診断なんて、しかも、おっしゃる通り、医者でもないのですから。
私の場合も、自身の体験からアドバイスのようになれば、と思っています。
ですから、自身の経験した事のない病状などには回答しないようにしています。
質問される方々も、何もここで診断してもらおう、とかよりも、誰かに話したい、聞いてほしい、という事で質問されていると思っています。
病院に行ったほうが早いのは重々承知の上で、まずは不安な気持ちを何とかできたら、という思いもあるのだと受け止めています。この程度の症状で、病院へ行くべきか迷っている方もいらっしゃると思います。
我々回答する側も、少しでも不安の解消に寄与し、病院へ行くきっかけや後押しになれたら、それは良い事だと思います。
ただ、おっしゃる通り、回答側にも、より慎重な意見やアドバイスが求められる、と理解しております。

Q歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人になってから根がもろくなったのか駄目になったということを聞きました。そして「根」がもろくなっているから 「根」を残して作ってもらった歯を被せようにも うまくいかなくて4本根ごとだめにする。
という内容でした。専門的な内容ではありませんが 偶然か…このような経験談を何人かから耳にしたので 信じてしまっています。

負担のないように少しずつ少しずつ施してくれるのも聞いていますが 考えてみればやはり 歯の並びが悪いというだけで 無理に力で向きを変えるというのは 根にはよくないですよね…

だったらやめればいいだけですが この説が偶然なのか、今の技術では心配はないのか知り、安全であればやはり施したいと考えています。

寝ごと駄目にしても、きれいな作り物を入れればいいじゃん!と割り切れないので 迷っています。ただ歯医者さんで聞こうとすると とにかく 抜いて入れ歯にしたがったり 抜いて作り物を入れたがる歯医者さんなので親身になって話をできない空気があります。

ご存知な方 どうかお知恵を拝借ください

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人...続きを読む

Aベストアンサー

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

うん・・・うそですと答えたいところですが、その可能性もあると思います。
矯正をはじめて1年程経ちます。専門家ではないのでアドバイスを。「歯根吸収」というキーワードで検索してみてください。歯根吸収してしまった人のレントゲン写真等が出てきます。

矯正はじめる前にリスクについて説明がありました。その時に歯根吸収についても説明があり、無理に動かすと歯根が短くなってしまう可能性もあると説明を受けました。私の場合、歯根の長さが充分あるので心配が無いが、気をつけて治療していきますと説明がありました。

矯正治療については、何軒か歯医者をまわって自分に合った先生を探すのが一般的です。ぜひお子様に合った先生を探して治療をして下さい。長い付き合いになるので価値観や考え方が合わない先生だとストレスになると思います。おまけに高額(健康保険被適応で50-100万円)ですので、合わない先生だと対立が起こりやすいと思います。悩んでいることを聞けない先生はよくないと思います。

Qヘルスケアアドバイザー取得

ヘルスケアアドバイザーの資格を持っている方に質問。
試験内容はテキストとまったく同じ問題が抜粋されて出されるんでしょうか?
いろいろ調べたんですが過去問などがまったく出回っていません。
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

3年前に取得しました。
私が受験した時には、テキストとまったく同じ問題が出題されました。
ビックリするくらい同じ問題で、確か穴あきの場所も選択肢の番号までも同じだったと思います。
なので、これで落ちる人はいないのではないか?と疑問に思いました。
私はけっこうマジメに勉強して行ったのですが、一緒に受けた友人はたいして勉強もしてなかったようなのですが受かりました。
出来て間もない資格なので簡単なのかもしれないですけど…
現在は、改善されたのかもしれないので分かりません。

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Qヘルスケア商品を贈りたいなら・・

私の母は40歳です。この母にすごく喜んでもらえるようなヘルスケア商品を贈りたいと考えています。予算は1万円までくらいでなにか手軽でいいプレゼントとなるようなモノってございませんか?いろいろ考えているのですが・・・。正直言うと母のニーズは全然分かってないのですが、プレゼントって言っちゃうと「もったいない」って話になっちゃうわけです。何か思い付くところございましら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルスケア用品かどうか解りませんが
チタンのアクセサリーなどはどうでしょう?
お母様がアクセサリーを着けない方だともったいないと
思われるかもしれませんが、最近私が買って着けてた
バングルを家の母は欲しがっています。
チタンは参考URLに書いてありますが血行促進したり体に
良い素材です。見た目はホワイトゴールドみたいな感じで、キズにならなくて丈夫な素材です。

私の買ったバングルのお店は
http://www.rakuten.co.jp/katu5/
他にも
http://www.ti-palette.com/index.htm

それと、最近家族で飲んでいる「大麦若葉」
楽天市場の共同購入で買ったのですが母は便秘しなくなったと喜んでいます。
http://www.rakuten.co.jp/groupbuy/genre.cgi?tz=100938

楽天の共同購入はよく利用しますが「美容・健康・福祉」
のジャンルは参考になるような気がします。

イチョウ葉やサプリメントは
http://www.rakuten.co.jp/ametsu/
http://www.rakuten.co.jp/harmony/index.html
http://www.rakuten.co.jp/suplinx/index.html
にたくさんあるように思います。
実際ドイツの医療機関で使われているシュワーべ社のも
他より安く売っていると思います。
よかったら見てみてくださいね。

それでは。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/jf6/jtmetal/

ヘルスケア用品かどうか解りませんが
チタンのアクセサリーなどはどうでしょう?
お母様がアクセサリーを着けない方だともったいないと
思われるかもしれませんが、最近私が買って着けてた
バングルを家の母は欲しがっています。
チタンは参考URLに書いてありますが血行促進したり体に
良い素材です。見た目はホワイトゴールドみたいな感じで、キズにならなくて丈夫な素材です。

私の買ったバングルのお店は
http://www.rakuten.co.jp/katu5/
他にも
http://www.ti-palette.com/index.htm

それと、...続きを読む

Q子供の歯の矯正について。 9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大

子供の歯の矯正について。

9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大丈夫」と言われ、他の歯科では「早めに矯正しましょう」と言われました。

どうなのでしょうか?
一般論でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

もう少しまったほうがいいように思います。
9歳で矯正をして11歳でおわったとして、その後に大人の歯が生えてきたらまた歯並びが悪くなるので、ある程度の歯が生えてからの方がいいと思います。

Qヘルスケア関係の英語ニュースが読める新聞

宜しくお願いします。

医療や、社会保障関係のニュース(日本、世界関わらず)読める新聞や
サイトないでしょうか?

BBChealth mattersというのを以前きいていました。

podcastでも新聞でもいいです。

医療英語を勉強し、現在ヘルスケア関連の業界にいるため、なるべく医療英語や関連する英語に触れたいと思っています。
教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

ちょっと、ご質問の内容が良く分からないのですが。。「医療英語を勉強したい」が主旨なのでしょうか。

もし、そうなのであれば。。

英語の医学用語の殆どは英語ではなくラテン語です。私はアメリカ在住ほぼ20年ですが、移住後、一番のチャレンジが「医学用語」でした。病名はすべてラテン語。医者はやさしく英語で説明してくれて納得できたのですが、専門家として勉強するためにはこの辺の知識を習得することが必要だと思います。

私は数年前に獣医助手の資格を取ったのですが、獣医学の世界でも用語はラテン語。テキストブックには「ラテン語→英語」辞典が付いていて助かりました。また、このテキストブックには「どうやってラテン語を理解するか」っていうセクションがありました。この後、私は病院でかかり付けの医師と話をするのに全く支障がなくなりました。

「医療英語」を習得するためには特別な学習が必要です。まずは英語を習得する事。医学英語を学ぶためには最低限の英語能力は必要です。

もし、あなたが準備万端だったら、GOOGLE でも BING でも良いから 英語で思いつく単語や熟語、あるいはシンプル・センテンスを入力してサーチしてみてください。

きっとびっくりする結果が出てきますよ。

あんまり役に立つ回答ではありませんが。。「医療用語」って凄く難しいです。私の夫はアメリカ人ですが、私のほうが「医療用語」あるいは「医学用語」については格段上の知識を持っています。

頑張ってお勉強してくださいね。

ちょっと、ご質問の内容が良く分からないのですが。。「医療英語を勉強したい」が主旨なのでしょうか。

もし、そうなのであれば。。

英語の医学用語の殆どは英語ではなくラテン語です。私はアメリカ在住ほぼ20年ですが、移住後、一番のチャレンジが「医学用語」でした。病名はすべてラテン語。医者はやさしく英語で説明してくれて納得できたのですが、専門家として勉強するためにはこの辺の知識を習得することが必要だと思います。

私は数年前に獣医助手の資格を取ったのですが、獣医学の世界でも用語はラテ...続きを読む

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。


人気Q&Aランキング