アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方ご教示ください。

現在EPSONdirect pro7000 に win7 home 32bit が入っています。

メーカーのホームページにはwin7までの更新しかありません。

スペック的にはwin10でも動きそうなので何とかwin10は入らないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

本体自体はインストールするうえで問題はないでしょう。


メジャーなハードウェアばかりでWindows 7向けのドライバがそのまま流用できますし、その殆どは、よりWindows 10に適したものがWindows Update経由でインストールされるでしょう。

TVチューナー、特殊なカメラ、MIDI音源、ペンタブといったものをお使いであれば注意が必要です。
それが使えなくなる危険はあります。

ただし、Windows 7の32Bitとの事ですのでいくつかの条件でアップデートの手順が変わります。

1.アップグレード権の入手
・2016年7月29日までにWindows 10をインストールした事がある場合
→Windows 10 Home Editionへの無償アップグレード対象です。2.インストールに進んでください
・2016年7月29日までにWindows 10をインストールした事がない場合
→無償アップグレードの対象外です。Windows 10アップグレード版のライセンスを購入してください

2.アップグレード先をどうするか
・32Bitの場合
→下記URLよりメディア作成ツールをダウンロードし実行そのまま更新してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
データやアプリケーションはWindows 7より継承されます。
・64Bitの場合
→下記URLよりメディア作成ツールをダウンロードしUSBメディアまたはDVDメディアを作成しクリーンインストールしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
データやアプリケーションはWindows 7より継承されません。

状況としては現在も開発が続いている殆どのアプリケーションは既に64Bit化がなされています。
使用できるメモリ上限やパフォーマンスといった都合で、64Bitへの更新をお勧めします。
    • good
    • 0

もっと古い機種にWindows10 proをインストールして使ったことがありますが問題無かったですから、この機種でも問題は無いでしょう。

メーカがWindows10をサポートしていない機種ではドライバの入手で問題になることがありますが、デスクトップ機では特殊なデバイス等はほぼ搭載されていないので、Windows10標準ドライバで動くものと思います。
今なら、Windows10 homeへであれば無償でアップグレード出来ると思いますので、以下のサイトから実行してみて下さい。(今の状態をバックアップした後に、以下サイトの「今すぐアップデート」を実行します)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
64ビットへのアップグレードであればクリーンインストールが必要となりますので、インストールメディアを作成してからの作業になります。なお、この場合には出来ればメモリは4GB以上の搭載が好ましいですね。
Windows10 proへのアップグレードであれば、クリーンインストールが必須となりますし、別途professional版のライセンスを購入する必要があります(もちろん購入前にお試しでインストールすることは可能です)。
    • good
    • 1

そのPCは、64bitに対応していますか。

64bitだと、メモリー増設しないと使えないものがでてきます。今のメモリーどのくらい?
この意味分かりますか。win7なら、PC歴長いんだからわからないわけありませんが。
    • good
    • 0

まずはwin7 homeをwin7 proに変える・・

    • good
    • 0

スペック的に満たしているなら、自己責任でやってみなさい。


ただ、何か些細なことでもトラブった時、メーカーは一切面倒を見てくれませんから。
    • good
    • 0

ヤフオクでWindows10にアップグレードDVDを購入して使用しています


ライセンスはWin7で承認済みなら可能なタイプです
    • good
    • 1

スペック的に動くからといって、必ずしもwindows10が動くということではありません。


エプソンダイレクトのページを見る限りでは、windows10が動くとは記載されていませんので、やめた方が無難ですよ。

OSアップグレード/アップデート技術情報
http://www.epsondirect.co.jp/support/osupgrade/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!