アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコは座る時や寝る時に前足も後ろ足も小さくまとめて、
身体の中に隠して伏せするような姿勢を取るのは、どうしてですか?

A 回答 (5件)

「安心している=油断している状態」ともとれますから


少しでも身体を小さく見せようとか、手や足を踏んづけらないように隠しているのかもしれません。

私なんか、ときどき部屋の中を歩いていて
仰向けになって手足を伸ばしている猫を踏んづけそうになりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
大きく見せるより、小さくなってたほうが安全かもしれません。

お礼日時:2018/08/02 19:07

猫にとってそれがたんに、楽な座り方や寝かたなだけなのではないでしょうか。


私は野良猫なのに塀の上で香箱座りをしてる猫を見たことがあります。
ただ単にあの格好が猫にとって楽な座り方なだけなのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめようとしなくて良いんですよ。

あなたにそんな責務はないです。

あなたにも、私にも解らない。それでいいじゃないですか。

外れてもいい。個人的な考えを寄せ合いましょうよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 20:44

人間でいうと足を組む状態みたいですね。

「ネコの座り方」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身体が安定するのかもしれませんね。

お礼日時:2018/08/02 19:08

どうしてそうするかは知りませんが、これはよく「箱すわり」とか


「箱ずわり」とか呼ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脚を収納するのが、何故なのかなと。
寒い時は熱を逃がさないよう、脚をまとめるのでしょうか。

お礼日時:2018/08/02 19:06

こう言うすわりかたですかね?


この座り方はいざという時サッと動けないことから、
安心している時らしいですよ。
「ネコの座り方」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。この姿勢です。

どうして?とは、脚を体の中にしまうのは何故か?という意味です。

お礼日時:2018/08/02 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!