プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、先日アニメのDVDを借りてきましたが。

気づきましたが、アニメの3話入ってる1巻分を見るとかなり疲れます!

たくさん借りてきてしまいましたが。もう期限が近いのに見れてません。やはり私は長い間アニメ見るのに慣れてないのですか?お願いします、

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すみません。普通に映画館で二時間は見られます。

なんかうちだと。落ち着かない。って言うか1話見終わると脱力する。と言うか?そんな気になります、

面白いと思うアニメでも1巻みればお腹いっぱいになります(笑)

やはりアニメDVD慣れ?の問題ですか?

アニメ慣れ、というよりかはDVDを家で見るのに慣れてない?感じがしますね汗

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/02 08:56
  • すみません。ありがとうございます、

テレビは20年位前から見なくなりました。最近はテレビゲームばかりです。

テレビは見ないけど。ゲームなら一日していられる。とはどういうことなんですかね?よろしくお願いいたします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/02 13:07

A 回答 (4件)

#3です。

>ゲームなら一日していられる
それなら自宅で画面の前に長時間いること自体は平気だということになります。
なのでコンテンツの問題… 要はTVやアニメその他のDVDとかにはそれほど興味もなければ期待も持っていないということなのでしょう。
レンタルしたりするときはそれなりに期するものはあるのでしょうけど、自宅に戻っていざ観賞の段階になると覚めるというか、観終わった後の自分がどんな思いを抱くか想像がついて高ぶらないというか、どこかで悟っちゃってるというか…

ゲームなら長時間でも苦にならないのは、TVやDVDのように一方的に与えられるものではなく、ゲーム内の選択肢等で自分の意志や考え方を反映させることが可能な能動的側面があるからではないでしょうか。

これ以上のコメントは、現実の質問者さんを知っている人じゃないと難しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あーー、なるほどですね。納得しました、ありがとうございます、(笑)

DVDではなくTV番組だったら2時間でも3時間でも観ていられるのでしょうか?

もしTV番組でもダメということであれば、自宅で画面の前に長時間いることに対する拒否反応が出ているのでしょう。
理由までは判断できませんが…

TV番組なら長時間観ていられるのであれば、そのアニメに対する興味が湧いてこないということになるかと思います。
アニメでもドラマでも、最初の1話で興味が湧くと次が気になって仕方なくなるものです。
そうならないということは、自覚が薄いだけで、そのアニメが質問者さん的に“期待はずれ”だったということなのでしょう。
それもよくあることです。

まとめて借りたようなので納得がいかないところもあるでしょうが、たまたま今回はハズしてしまったということにして諦めたほうがいいと思います。
無理して視聴しても疲れるだけだと思いますので。
この回答への補足あり
    • 0

TVアニメは 1話観てインターバル(1週間)を置いてもう1話になってるので その辺かもね。

多分観れる人は それなりに変なスイッチを持っていて入れば続けて観れるのでしょう(私も持っている)。
ワクワク、ドキドキのアニメに出会ったら シームレスで観れると思うよ。
それまでは 1話ごとに息抜きが必要かも。
    • 0

慣れもあるとは思うが 面白いかどうか。

映画2時間観られるなら(小説やコミックも) 3話23×3で約70分
映画より面白く無い 没頭できない入り込めないだけ
向き不向きもあるが 面白いのに出会ってないだけかもです。

夏休みアニメを集中で観るなら レンタルよりアニメ配信の無料期間(14〜30日)を利用してら、
スマホ、PC、対応してるTV等で観れるよ。

http://xn--vcki1fxho24llmcg5g1w4d1xr6v0cflmzug.c …
この回答への補足あり
    • 0