プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べて見ましたが、結論が出ません。どなたかアドバイス等ありましたら、お願いします。

下記の条件で、事務所内でデータを保存したり、共有する方法を教えてください。

・データを扱うのは2〜3人
・データ量は1T前後
・データ内容はエクセルファイルやイラストレーターファイルなど

HDDの故障(RAID1も使用した上で)や災害などを考えて、NASとオンラインストレージ両方をした方がいいんじゃないかと考えています。

また、NASはIODATEのHDL2-AA4を考えています。

オンラインストレージは料金だけでDROPBOXかなと、思っています。

OSはwindows10と7、インターネットは光で、ルーターやケーブル等はそれに対応したものを使っています。

色々な要素がありすぎて、ちょっと混乱気味です。

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

超零細個人事業を営んでおります。

> NASとオンラインストレージ両方をした方がいいんじゃないかと考えています。
正解だと思います。

NASは私もIOデータの4HDD(型番は忘れました、業務用です)を RAID1 で使っていましたが、1ドライブが壊れ、修復中に更に他のドライブが壊れ、続いて更に他のドライブが壊れて、結果データを失いました。
幸い1ヶ月ほど前にNASのバックアップを取ってありましたので、全てを失ったわけではありませんが、その1ヶ月ほどのデータも大切な物がありました。
IOデータのWebサイトには、NASの寿命は3年との記述があります。

今はオンラインストレージ+外付けHDD2台のミラーリングで、外付けHDDは、WDのREDラベル。これを2年で交換しています。
NASは3年で償却するには高すぎます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そんなに連続で壊れることがあるんですね。

オンラインストレージ+外付け HDD2台のミラーリングは良さそうですね。

複数のPCでデータを共有したいので、簡易NASも考えてみます。

ありがとうございました。

RAID1 で安全だと思っていても、同時期の HDD を入れているので、故障するタイミングも似たような時期になり、最終的には修復不可となる場合もあるみたいです。

RAID1 はトラブルが発生しても修復できるのがメリットですが、迅速にリカバリができるだけで、バックアップとしては弱いです。対処は、NAS を 2 台用意して、それに定期的(1日ごと等)に自動でバックアップしておきます。業務で使う場合は、2 台体制が基本だと思いますね。

それに、クラウドを合わせれば万全ですね。クラウドは、どこからでもアクセスできるメリットがあり、同期を取っておけば全く同じものを残しておくことができます。ただ、インターネットが使えなかったり、サーバーがダウンした場合などは使えません。

悪いことが起きる場合は、悪いことが重なると言うことは、考えておくべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

2台のNASは良さそうですが、コストがかかりそうですが、おっしゃるとおり、悪いことが重なることもありそうなので、考えてみます。

UPSもあったほうがいいかなぁ。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

UPSは考えていませんでした。
調べてみます。