プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンは湿気の多い場所に置いておいても壊れませんか?家電量販店でエアコンを購入して今日取り付けの予定でした。
先ほど下請け?の業者の方が1人で来られ、エアコンを運んでもらい段ボールやビニールをあけてゴミにまとめてたら急な作業がはいってしまったから明後日でもいいですかと帰られました。
びっくりしましたがはいとしか言えず(T_T)取り付け場所がお風呂場だったからでしょうか(。>д<)取り付けまで結構待ったのに!こういった業界は分かりませんが熱中症が騒がれてるから寝室なんかの取り付けが優先されるんですかね?
問題は本体が脱衣場に転がってまして重すぎて移動できませんでした!お湯溜めたりしたら湿気で壊れてしまいますか?
主人が帰ったら今日取り付けって言っちゃったのに怒られそうです。

A 回答 (4件)

浴室の中に通常のエアコンですか?

そこにエアコンを設置するなら、やはり長期的に考えれば浴室用のエアコンとかでない限り影響が出る可能性がありますね。
脱衣所なら、問題ない可能性はありますね。

まぁ、本体とか室外機を置いておくなら、問題ないでしょう。
日本だと梅雨の季節は湿度が高いですから。

室外機は重いですから、女性だと2人でも難しい重さの場合がありますよ。

あなたの旦那には、今日取り付けてもらわなかったのか?って言われるぐらいでしょうね。
文句なりで怒られるのは、家電量販店ですから。
約束の日に取り付けなかったのは、家電量販店ってことになりますからね。邪魔なら、邪魔だから、1度持ち帰れと店に電話をしてもよいでしょう。
店が店の都合で変更したのですから、店がどうにかしますから。
あるいは、やはり、今日して欲しいなら、今からでも今日中にしてくれと電話してください。明日なら、明後日は無理だから、明日してくれと言えば、それを都合つけますから。

先月、エアコンを取り付けたときには、エアコンの取付の時間が当日まで分からないとか、当日でも遅くなる可能性があると言われたことはありますね。時間が遅くなる可能性はありますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません脱衣所に普通エアコンです。
そうなんです!室外機めちゃめちゃ重くて持てませんでした(。>д<)壊れないようで安心しました。

湿気で壊れたりはしないでしょう、

取りあえず家電量販店にクレームを
取り付け費用の値引きになります。

約束の日にちが守れない 解約に値する不手際です。
旦那さんから電話して貰えばどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壊れないようで安心しました!

長期間ならともかく、明後日までの2日間程度ならそうそう壊れたりはしません。

ご主人には事情をそのまま説明すれば、あなたにまで怒る事は無いと思います。
「途中で放り投げていくなんて」と工事業者の人に腹を立てることはあるかも知れないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構大手の家電量販店だったので驚きました。

浴室に普通のお部屋用のエアコンですか?

で、置いておかれたのはエアコンの室内機だと?
でしたらどのみち脱衣場よりはるかに高湿度の浴室で使うのですから心配されることは無いと思いますが。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、脱衣場につけて廊下と階段から玄関まで温度調整したいので大きめのお部屋用ですね。ちなみに室外機もとりあえず脱衣場に置かれてます(。>д<)