gooID利用規約 改定のお知らせ

私は頭がちょっと大きくアゴが小さいので、アゴを少し出すようにし、顔の右のラインの方がキレイなので少し右を向いて目をパッチリ見開き・・・という風にしていたのですが、そうやって格好つけて写った写真というのが、後になって見るとすごく恥ずかしい!飾らない自然な笑顔が一番なのです・・・と言いつつも、良く見える角度を踏まえつつ、人より少し下がって小顔に見えるようにしたり、スマホの自画撮りは端が歪むので真ん中に入るようにしたり、あえて逆光にして顔の陰影を弱くしてフワッと見えるようにしたりと、何気に色々気を付けています。

皆さんは写真に写るとき、どんな事に気を付けていますか?

質問者からの補足コメント

• あれれ?ベストアンサーって無くなったんですね。
    みなさんご回答ありがとうございました!
    これからも素敵な自画撮りしてくださいね♪

A 回答 (6件)

こんばんは!

ちょっと興味がある質問だったので、お邪魔しました(笑)
ミカサさんは、男性ですが写真写りを研究していらっしゃるんですね。
(すみません(笑)) 男性はあまり気にしないものだと思っていたので。
私はあまり考えた事がないです(^o^)
ただ笑顔で写るように気をつけています(๑˃̵ᴗ˂̵)
美人であればあるほど、写真写り一番気になるでしょうね(о´∀`о)
私は美人でもなんでもありません(笑)
一応人並みの顔はしています(//∇//)
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さんこんにちは!

でも、写真写りを意識してない時の方が、自然でいい顔に撮れてるんです・・・
目を大きく見せるより、やはり笑顔が一番ですね!

女性は笑ってるだけで五割増し!
これからもどんどん笑顔で写ってください♪

ご回答ありがとうございました。

藤原竜也似のmikasaさん、おはようございます。

>写真に写るとき気を付けている事

♪瞳をとじて 君を描くよ~ それだけで~い~い~♪

目を閉じないことでしょうか。
(※カメラのフラッシュが苦手なんです・・・)
    • 2
この回答へのお礼

おやじーこさんおはようございます!

集合写真で困るのが、必ずセカチュー(瞳を閉じて)しちゃう人がいることなんですよね。
私は集合写真を撮るときは必ず連写して、それでも誰かしら目を閉じちゃってる場合は、他の目を開けてる写真から合成するんですけど、アナログ時代は一体どうしてたんだか。

フラッシュに反応して目を閉じても、その前にシャッターは切れてるはずだから大丈夫なんじゃないでしょうか?
「光るぞ〜、光るぞ〜」とドキドキしてたまたま目を閉じちゃってるのでは?笑

お返事、ありがとうございました。

やはり、そうでしたね。
軍艦と言うと大和が有名ですが、三笠は、知る人ぞ知る
今の日本があるのは、三笠の活躍があったからこそと言っても過言ではないくらいですものね。

質問とは、違うこちらの質問にお答えして頂いてありがとうございました。
ノンジャンルトークなのでお許しをお願いします。
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですよ!

国家予算の3%も使って建造したのにまったく役に立たなかった大和に対して、違法な国家予算流用までやって買って日本を救った三笠。現存する世界最古の鋼鉄戦艦ですし、もっと有名であるべきですよね。

薄氷を踏む戦いだったとはいえ、日露戦争の勝利はオールニッポンで手にした輝かしい勝利。しかしそれによって日本は調子こいておかしくなっていく。

ま、大和の方も、「男たちの大和」の原寸大セットや、呉の大和ミュージアムへ見に行ったんですけど笑

再回答ありがとうございました。

みかささんだーこんばんは☆

わかるわかるー!私は自分では左のラインの方が綺麗だと思うので、ちょっと斜め左が写るようにします。その鼻筋やアゴのラインが気に入ってるので。旦那さんはどっちも同じだしいいよって言ってくれるけど。そういえば、滝クリも「左斜め45度」がトレードマークでしたね。ダビンチのモナリザもそうだし、女性が綺麗に見える角度なのかもー。
あと、女性としては、立ち姿には気を使いますね。間違っても仁王立ちにならないように(^_^;) 片足をちょっと前に出して綺麗なラインになるようにします。
みかささんは、確かお口が小さめでコアラたんに似てるんですよね(^o^) 藤原竜也似のコアラたん。。可愛い♪
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんばんは〜♪

完璧な美貌のハイジさんでもコレだっていう角度があるんですか?多分旦那さんがおっしゃる通り、本人にしかわからないレベルなんでしょうけどね笑

あと、女性は横顔が美しいといいですよね。本人は自分の横顔見れないけど、鼻筋やアゴのライン、首筋なんかが一番美しく見えてドキッとしちゃいます♪

立ち方も大事だけれど、短めのスカートで女性が座るとき、足を斜めにして足首を伸ばすと、どうしてあんなに足が長く見えるんでしょうねぇ。マジックですね笑

アゴと口と顔の輪郭はほぼ藤原竜也だし、目もそんなに違わないけど、やっぱコアラ鼻がいけないんですかねぇ?残念ながら彼の凛々しさには遠く及びません笑

初めまして!

私は、昔からとっても写真写りが悪くて・・・
いつも写真を撮られるのが憂うつでした。

顎を引いたり目を大きく開たり…
ハイ、チーズ! Vサインして笑ったり、色々試してみたけどやっぱり幾ら努力しても駄目でした(泣)
決論から素が、駄目だからかな〜っと(笑)
我が娘は、二人居ますが長女は、美人タイプ次女は、可愛いタイプですが、どちらかと言うと普通かと?

でも、お姉ちゃんよりも妹の方が、何故か写真写りがとってもいいんです!
私(母親)と長女とで陰で何であんなに写真写りがいいんだろうね〜?不思議だよね・・・?と言ったりして居ます。(苦笑)

そんな、我が家の次女は、いつも写真を見ると1番目立つ真ん中にいる事が多いです。
学校の航空写真も真ん中でした(笑)
また次女は、保育園時代
市で発行している子供向け広報の表紙のモデルにもいつの間になっていた事が、ありました・・・(笑)
多分、私や長女みたいに意識しないで自然体なんだと思います。
長々と我が家の話しをしてすみませんでした。

ご質問とは、別に申し訳ありませんが、以前からミカサさんは、軍艦三笠をご自分のマークにしていらっしゃいますが、どうしてですか?っとお聞きするのも変なものですが・・・
多分、歴史上の軍艦三笠の活躍で今の日本がある等ででしょうか?
余計な事をお聞きして申し訳ありません。
私自身が、横須賀の出身なので、前から気になって居ました。もし、差し支えがなければ、教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
    • 2
この回答へのお礼

チョコクリームさん初めまして!

実物とは別に、写真写りが良かったり悪かったりって確かにありますよね。
親戚の奥さんが、実物はけっこう可愛い感じなのに写真だとどれもショボかったのを覚えています。

それと、「自分の顔は鏡で見ると3割増し」ってのもあるようですね。不思議です。

静止画だと良く写る顔と、動画や実物の方が良く見える顔とあるのかもしれませんね。

ウチは息子が写真写りがショボくてパッとしないのですが、実物は可愛いと言われます笑
娘は表情豊かなので写真写りも華やかです♪

>多分、歴史上の軍艦三笠の活躍で今の日本がある等ででしょうか?

おっしゃる通り、東郷平八郎が丁字戦法でバルチック艦隊を破って日本を救った旗艦、戦艦三笠です♪横須賀の三笠記念艦も一度行きましたよ♪
ID名を考える時に自分の部屋を見回して、戦艦三笠のプラモデルの箱見て決めました笑

そこまで意識していませんが、顎を若干引き気味で目を大きくして映ります。

でも相変わらず貧相です。
    • 2
この回答へのお礼

意識して撮られると、なかなかいい顔に写らないんですよね・・・

私は撮るのも好きなんですが、撮る時はとにかく連写!
いつまでも連写してるとみんな笑い始めていい笑顔の写真が撮れます♪