中小企業の働き方改革をサポート>>

長文失礼します。
私には友人Aちゃんがいました。
Aちゃんとは中学からの親友でした。
Aちゃんの結婚式にももちろんでましたし大人になっても仲良くやっていました。
しかしお互いの結婚、私の引越しと出産があり、以前のようには会わなくなりました。
大人になれば結婚、出産で会う機会が減るのは仕方ないと思います。

もともとAちゃんはLINEの返事が遅いのですが、いつからか返事が1ヶ月以上かかったり、そのまま既読スルーということが増えるようになりました。
私が出産した時も忙しい、会いたいけど予定がつまってると言われ、返事をしたらそのまま既読スルーされ、それ以来連絡をとっていません。

しかし共通の友人(Bちゃん)からの話だと、定期的に会ってるらしく、SNSでも友達と遊んだり、友達の赤ちゃんが産まれたら会いに行ったりしていました。
Aちゃんはフルで働いているし私が引越したので会えないのは仕方ないと思っていたのですが、私が引越したのは同じ県の30分の距離のところ、赤ちゃんが産まれて会いに行ったのは他県の数時間かかるところです。
それを聞いた時はショックを受けました。
Aちゃんにとって自分は会いに行きたいとは思わない価値の人間だったということ、親友だと思っていたのは自分だけだったんだな、、と。
忙しい、ずっと予定が詰まっているというのは言い訳で、ただ会いに行くのがめんどくさいとか別に会いたくないとか思われていたんでしょう。

もう会うことはないなと切り替えて過ごしていたのですが、Bちゃんが出産したため会いに行くねと伝えたところ、じゃあ久しぶりにAちゃんと3人で会おうよ!と言われました。
Bちゃんは私とAちゃんが最近会っていないことは知っているのですが、私がこんな風に思っていたのは知りません。
私からしたら、自分から会いに行くのは嫌だけどこっちに来るなら会おう。とか、Bちゃんも一緒だからいいか、とか、そんな気持ちで会われるのは嫌なので気が進みません。
長くなりましたが私が聞きたいのは
・我慢して何事もなかったかのように楽しそうに3人で会うか
・大人気ないですが、Bちゃんにもう連絡もとってないし多分Aちゃんは私に会いたくないと思うから、、
と話して3人で会うのは断るかです。
まとまりのない文で申し訳ありません。
他にも何かいい案がありましたらよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

我慢する必要はありません。

だって、Aさんは会いたいときに会いたい人に会ってるんですよね?
なぜ、貴方だけが合わせないといけないのでしょう?

お仕事なら少しくらい嫌だなと思っても上手く付き合わないといけません。
ママ友も子供ために付き合うこともあるかもしれません。
でも、貴方の友達は貴方が選んで良いんです。

我慢してストレスになるんだったら、その時間をリフレッシュする時間に当てた方が有意義です。
同じ時間で我慢して会うか、好きな映画でも見に行くか、どっちが良いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにそうですよね、、、
なぜ私だけが合わせないといけないのか、ほんとそうですよね。

我慢してストレスになるのは嫌なので3人で会うのは断ります。
その場合Bちゃんに正直に言っていいのか悩みますが、、、