外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

高1女子です。

高校は別々だけど小6からクラスが一緒の親友がいます。その子をMで表します。小5でいじめにあっていた私。小6で出会ったMは何も言わずそばにいてくれた。Mは私にとってとても大きな大切な存在になりました。中学でもいつも一緒。高校が別々なことに私はショックでした。

他の子と仲良くして欲しくない。ほかの子と遊びに行くなんてやだ。うちとだけ一緒にいて。Mの1番はいつでもうちじゃなきゃやだ。恋人に思うようなことを思い始めたんです。大雑把に言うと束縛したい。恋愛感情で好きではないんです。ですが、それにとても近い気持ちをMにいだいてる。高校で仲のいい友達と東京に行くと知った時もなんでうちじゃないの、Mのこと何も知らないくせに、うちが1番Mのことを知っている。そう思ったんです。高校で仲のいい子との写真をLINEで見たりすると思いが強くなるんです。Mにこんなこと言えるはずがなく、いつも苦しいんです。

おかしいですか?

もしかしたら恋愛感情なのかも知れません。ですがクラスで気になる男子もいます。こんなことってあるんですか。

A 回答 (3件)

それわたしも中学のとき感じていました。

わたしの場合、いじめにあったとかではないのですが、わたしはコミュ障や見た目のコンプレックスでなかなか声がかけられなくて唯一できた友達としか一緒にいませんでした。なので、その友達が他の子と遊びに行くとかLINEしてるとかそういうの聞くとすごくもやもやして、わたしの友達とらないでほしいって嫌な気持ちを抱いていました。わたしとだけいてほしいって。でも、それは恋愛感情とかではなくてただの嫉妬だとわたしも思います。その当時も好きな男子もいましたし… 今、現在は嫉妬や束縛みたいなのはかなり減ったし、そう思うこともなくなりました。色々考えてみて、別に親友と呼べる友達いなくてもいいかなって自分に言い聞かせて、苦しい思いをすることもだいぶなくなりました。親友とは呼べる友達はいませんが、相談したり、たまに遊びに出かけられる友達は何人かできました。でも、1番大きいのは彼氏の存在ですかね… 彼氏できてから親友がほしいって強く思わなくなりました。
長文にはなってしまいましたが、ずっと一緒にいるというお友達にあまり依存しすぎずに、周りの人のこともちゃんと見てあげて仲良くしていった方がいいと思います。仲良くなれれば、そのお友達に嫉妬もしなくなりますし、自分が充実したもん勝ちだと私は思います…!声かけずらかったり、勇気がものすごくいると思うし、いじめの経験から尻込みしがちですが、頑張って声をかけてみてください。
かなりの長文失礼いたしました…
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感しました。
高校で仲良くなった友達はいます。その子達といると忘れることは出来るのですが東京に友達と行くなど聞いた時や写真を見た時などはやはりMのこと1番知ってるのはうちだ、何も知らないくせに取らないで、そう思ってしまうんです。親友から少しは離れるには結構な時間がかかり無理そうな感じもしますが少し頑張ってみます

独占欲は誰にでも抱く。

兄貴が彼女連れて来たって苛つくだろうし
母親がよその子ばかり褒めちぎっても面白くないだろうし。
それって恋愛感情?
違いますよね?
独占欲って恋愛感情なくても湧く感情なんですよ。
    • 1

嫉妬しちゃいますかね

• 0