中小企業の働き方改革をサポート>>

派遣社員として週5、フルタイムで働いている既婚女性です。先月の始めに3ヶ月の契約更新をしたばかりなのですが、先月半ば頃に妊娠が発覚し、体調不良の為勤務日数を減らしたいと思い、担当営業に相談したました。担当からは契約違反になるから今まで通りフルタイムで働くようにとの一点張りでした。ですが日に日に悪阻が酷く、業務に集中出来なくなってしまいました。それでも3ヶ月間は我慢して今まで通りに働かなければいけないのでしょうか?中々子供を授からなかったので、体調を一番に考えているのですが、担当営業の言う通り考えが甘いのでしょうか?

A 回答 (3件)

子供とその職場どちらが大事ですか?なかなか子供を授からなかったとのこと。

職場の代わりはあっても、あなたの子供の代わりはいません。
入社してすぐ妊娠した訳ではなく、今まできちんと勤務してきたんですから、それを契約違反と言われても事情が事情なわけだし、体調を管理する必要のある妊婦に対してマタニティーハラスメントと言っても過言ではないと思います。
無責任に聞こえるかもしれませんが、最悪、その職場や派遣会社との契約がなくなったとしても、今は体やお子さんを優先させるべきだと思います。
他の方も書いているように、一度病院で相談をして勤務を続けられるかどうかも考えてみてください。
    • 0

私の会社では 正社員でも 出産間近ならともかく悪阻段階で休む人はいませんでしたよ

• 2

まずは有給でもとって病院で相談してみてください。

診断書を書いてもらえれば、なんとかなります。
    • 0