マンガでよめる痔のこと・薬のこと

バンドでの人間関係

僕は作詞・作曲、ボーカルギターで、3ピースバンドのリーダーなのですが(おそらくメンバーもリーダーだと思ってくれている)、もう疲れてきました。
結成2年目くらいで、全員同い年で20代です。

ちなみにメンバー2人はバンドに対してのやる気はあるようです。。が

①【ドラムに指摘や意見するのが恐怖。】
ドラムに、アレンジ・ドラムの指摘をするとイラっとしている。
不機嫌だったり、暗かったり、情緒不安定気味です。
ほんとにイラついている時は、ドラムをバンッッッ!と叩きます。(きっとそれも本人に指摘したら「サウンドチェックだ」と言うと思います(笑))
僕が持ってくる曲にはダメ出しをしたり、僕の歌がよくない時は指摘してきます。
プライド高い、ひねくれ者って感じです。
曲のアレンジにしても、力ずくで僕の目指したいたものとは変えてきたりします。

②【今後のバンドの活動とかスケジュールを決めるときに、メンバー2人がやけに僕には否定的なところ。】
反対意見はいいんです。例えば「ブログを始めたいと思ってて、来週からやろうと思ってるんだけど、どう?」と言っても、「いや」と「うーん、いやそれは」と頭ごなしに否定されるのです。結局ブログはその1ヵ月後に始めましたが、なぜブログを始めるごときでこんなに遅くなるのは分かりません。
その癖2人は先のことを全然提案してきませんし、考えてないと思います。
あと、普段の会話や音楽の話でも「〇〇って〇〇だよね~!」と言っても「?・・・・」みたいな間があります。

③【感謝されない。】
僕がリーダーなので、フライヤー案とか、音源についても用意したりします。
それをメンバーに「できたよ!」とメールしてもスルー。
「どうだった?」と聞いたら「まぁいいんじゃない?」。

こんな感じです。
※ちなみにメンバー2人には、やる気はあるようです。

ですが、リーダーでもこんな扱い受けるのはキツイです。高校からの仲間ですし。

バンド友達には「今のバンドを続けてほしい」みたいなニュアンスでアドバイスをもらいましたが、僕も改善できるところはしてきたし、もうこんなんなら1人でやっていきたいと思っています。

僕が思うに、この状態は【うるさい教師vs生徒】の図ではないか?と思ってます。
誰かがなにかと言い始めないとねぇ。。と思うのですが。。

バンドも小さな会社だと思うので、みなさまの勤め先でも、もしかしたらこういう問題があったっていう方もいると思います。

みなさま、助言よろしくお願いします!
何か説明が足りないところなどは、返信します!

A 回答 (2件)

あなたがリーダーって、どうやって決めたの?

3人で話し合って決めたの?
特に決めてないんじゃないかな?
他の二人はあなたをリーダーとして認めてるんじゃなくて、世話役とか雑務担当くらいにしか思ってない気がしますね。なのにあなたがリーダー面するのが気に入らないのじゃないですかね?
    • 0

一度冷却期間を、置いた方が良いみたいだね。

貴方だって、一人で出来る訳だし。
同じメンバーでなければ、いけない理由が無い。
    • 0