プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 生まれて初めてコンタクト(ハード)を着けたのですが(現在3日目)、右目だけ視野の周辺がにじんで、ぼやけてしまいます。
 車のフロントガラスが油膜でギラギラするような感じです。
 これってレンズが合っていないってことでしょうか?
 眼科医には4日後に行くことになっているのですが、このまま着けていて良いものか心配です(痛みや充血はありません)。
 どなたか、至急アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

再び#2です。


ミクロンのURL添付いたします↓

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6611200072 …
    • good
    • 0

眼科に勤務しておりました。


まぶたから出る脂が付着するのでしょう。寒くなると脂の分泌も増えますから同様の悩みの方がたくさんいらしゃいます。片目だけというのもおかしなことではありませんよ。研磨剤入りの洗浄液を1本買ってみてはどうですか。キレイになります。ミクロンというのがおすすめです。それから、ファインフィットなどの装着液も使うと爽快です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、コンタクトを初めて使用したときに、同じような事が両目でおこりました。
妹も同じで、眼科で相談した所、私達兄弟は目(特に黒目)が大きいらしく、普通の日本人サイズでは黒目全部にレンズがのらないために、レンズが覆いきれなかった部分の端が、ぼやけた様な状態に見えると言われました。

結局、特注のレンズにするしかないとの事で、安いお店ではつくれませんでした。
私は現在、コンタクトは使用していませんが、妹は特注レンズで問題なく過ごしています。
同じかどうかは分かりませんが、レンズの大きさが合っていない可能性があると思いますよ。
後は、妹がレンズを作ったときに、目が大きいため、普通の人よりも眼球のカーブの角度がゆるく、そのためにレンズの角度も合っていないと言われましたので、角度の問題もあるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくアドバイスありがとうございます!

 黒目の大きさはちょっとわかりませんが、カーブについては、最初の検査のとき、「普通の人よりもフラットですね」と言われました。明日、病院に行って、確認しようと思います。

 妹さんは特注レンズにされたとのことですが、既製品だと、調整というのはきかないのでしょうか? 心配です。

お礼日時:2004/11/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!