アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の映像講座というものを受けているのですが、
それは塾の会員サイトから自分の会員番号とパスワードを入力してマイページに入り、動画を見るという仕組みです。
私がみている動画は、先生のマイページからでしか見えないものなので、先生からは、この授業内容の動画を見るときは先生を呼んでね、と言われています。

先日、担当の先生のパスワードがわかってしまって、自分で先生のマイページに入れるようになりました。
家のパソコンや塾に設置してあるパソコンからその先生のマイページに入ると、
先生以外の何者かが無断でマイページに入ったと通知がいってしまいますか??
凄く気になっています、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

映像講座を実施しているということは、「塾」といっても小規模な学習塾ではなく、かなりの規模の教育産業であるはずです。

そうした大手の教育企業では、情報セキュリティーにものすごく神経をとがらせていますし、会員サイトやマイページのシステム構築にも厳重な安全対策が講じられています。

当然、ログ(電子的な履歴)もかなり詳細に記録され、万が一システムへの侵入等があれば遡って詳細に調べる事が出来ます。けれども、日常的にパソコンを使っているときには大々的に画面に表示されたりはしないものです。

先生以外の何者かが無断でマイページに入ったと通知がいってしまうかどうかは、おそらく個別の設定になっていると思います。設定がしてあれば、普段とは違うログインが有ったという事を自動的にメール等で通知することはよくあります。設定をしてなければ通知もされません。

また、塾のパソコンと自宅のパソコンでは当然違いがあります。パソコンの機種が異なるということもありますが、通信回線の経路が異なるので、外部から接続してきたというのはすぐ分かります。厳重な安全対策が講じられていたならば、今までとは(ログと自動的に参照して)違うパソコンだったり違うインターネットの経路を使った利用があると、「これはおかしい」とシステムが判断してメール等で念のため通知します。

話は変わりますが、ご質問を読んで最初に感じたのは、この先生はずいぶんルーズな管理をしているんだなあということです。もちろんあなたが先生に無断で先生のページに勝手に入って良いということではありませんよ。

私からのアドバイスは二番の人とは少し違います。二番の人は正直に話して許してもらうことを勧めておられますが、私は今までの事を深く反省し、もう二度と無断で先生のページに勝手に入らないようにして、先生から問いつめられたらしかたがありませんが、あなたの方からこのことを言い出さなくても良いと考えます。

一時の気まぐれから魔が差したのだと思いますが、一歩間違えば大きな社会問題にもなりかねません。これからは自分できちんとルールを守るようにしましょう。

ベネッセ個人情報漏洩事件
https://cybersecurity-jp.com/security-incident-c …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。
あの後本当に焦って、全てを正直に話そうと塾に行きましたが偶然先生がおらず、そのまま家に帰りました。
帰って両親と話したところ、まず先生のアカウントで入ったのだからパソコンのシステム上ら不正アクセスではない(あくまでパソコンのシステム上、この行為自体が不正でないということではありません)。だからバレることは何百分の1もないだろうし、仮に自分以外の何者かが入ったとわかったとしても、そこから個人を特定されることは更に何千分の1、そして仮に個人を特定されても問い詰められるかも何分の1、それでも問い詰められたら正直に謝ればいい、と言われました。そして今回回答者様にも言われた通り、これまでの自分の行いを省みて、10分に注意しながらも、問い詰められなければそのままでいようと思いました。

その塾がどのようなシステムかわかりませんが、サーバー接続してマイページを表示していると思いますので、ローカルであれインターネット接続であれ履歴的なものは残ります。

そしてその先生が覚えのないときにアクセスされた履歴があればバレるかもしれないということです。
他にセキュリティが働いていて、ログインするごとに通知が来たりするでしょう。
とにかく、正直に話して許してもらうのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、、、本当にバカのことをしました、、
生徒と先生のホームページが全く同じ作りだったので、私のところにもそういうシステムは見えないし、てっきり先生のホームページもそういうのがないと、浅はかな考えを持っていました
会うのがとても怖いです、、
ありがとうございました

まあ普通に考えればログは残ったでしょう。

それが先生に気づかれるかどうかはわかりませんが、不正アクセス禁止法に抵触はしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ログというのはどういうものでしょうか、、、(無知ですいません泣)

ログというものが履歴というふうに考えると、それは大々的にパソコン画面に表示されるものですか⁇(例えば、何時に本人以外のものが勝手にパスワードを使用、など)
また、その記録的なもの?は先生本人が自分で塾の動画閲覧用パソコンでマイページに入った時と、私が勝手にパスワードを塾のパソコンあるいは自分の家で入力して入った時と違いはありますか?

凄く質問返ししてすいません、、自分の行いの悪さと焦りからです泣教えてくださると嬉しいです