アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角煮を炊飯器で2日間保温してたやつをカレーにして食べて美味しかったのですが、食中毒になる恐れはありますか??

A 回答 (6件)

可能性はゼロではないですが、保温の温度に大きく左右されます。

釜の中の温度が60℃以上でキープされていたんだったらたいていの細菌は失活してます。この環境下で生き残れるのは耐熱芽胞菌のような特殊なやつだけですね。
 ちなみに食中毒になるかどうかは食中毒菌がいるかいないかだけではなく、「どんな菌」が「どれくらいいるか」で決まります。
    • 1

なる可能性がある

• 1

可能性としてはあるだろうが、「必ず」ということではないよ。

ちなみに、食中毒になるのは「食中毒を起こす細菌(病原性細菌)」がいるかどうかで決まるので。
食中毒を起こす細菌がいれば、新鮮な食材でも食中毒が起きます。
食中毒を起こす細菌がいなければ、多少古くても食中毒は起きないので。

参考までに。
時折新聞種になる「集団食中毒事件」も、そのほとんどは新鮮なものを食べて起きているのでね。
    • 1

可能性は有ると思います。

再度、加熱して菌は死にますが、菌が出した毒素は消えません。
暑い時期は注意が必要です。
(=^・^=)
    • 1

ずーっと保温状態でしたら、菌の繁殖も無いと おもわれますので、

多分、大丈夫ではないかと 思われます。
    • 1

恐れは十分にありますね・・・

• 1