【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は今理系大学の3回生です。最近朝を迎えるのが苦で仕方ありません。週6で1限から授業をうけ、実習期間であれば6時間前後の実験と手書きのレポート、実習の有無に関わらない課題とテストの量。それらを片付けるのに必死で、ためになる勉強をできてる気がしません。大学は一流ではないため、資格を取りたいとは思っているものの、実習、レポート、中間テスト、実習、期末テストと全く暇がありません。私の効率が悪いのも事実です。さらに、周りの友達にイライラしてなりません。プリントや席取り、テスト前になれば当たり前のようにプリントの写メを要求。影でお互いの悪口の言い合い。そういうことが嫌で、違う友達のところへ逃げていっても、金魚のフンのようについてきます。見返りを求めるわけではありませんが、ラインを返すのがしんどい・部活をしているという理由でもらってばっかりのその友達にイライラします。全てに対してが嫌で、大学に行きたくありません。しかし、親に学費を出してもらい、家賃も出していただいています。親に、大学が嫌だと言うこともできません。しかし、やる気も起きず、効率も悪いのでこのままではほぼ留年が確定です。テスト期間、嘔吐が続き、病院に行ったところ、急性胃腸炎と言われました。身の回りにストレスの心当たりは?と聞かれましたが、大学しかありません。地元に帰って休みたいです。甘えと言われるかもしれませんが、親にどういうべきでしょうか。親には病院に行ったことはいってませんし、大学も楽しいと伝えています。私が甘え過ぎなだけなのでしょうか。

A 回答 (3件)

甘えているとは言いませんが、考えが甘いです。

あなたは大学へ行きたいと自分から言ったのではないですか。
そして、講義が忙しくてつらくなっているのですね。
友達のことも書いてありますが、まず大事なのは、自分です。
大學の学費は高いです。
それでも、あなたが行くといったので、高い学費を毎年支払っているのでしょう。
その学費を払うために、親はどれだけつらい思いをし、会社で叱られているかわかりません。
それでも頑張っているのは、あなたのためです。
それなのに、講義が大変なんて、甘すぎます。
そんな覚悟だから駄目なんです。
友達のことも言っていますが、所詮あなたの態度をはっきりさせればいいだけのことです。
周りがどうであっても、あなたはきちんと勉強することはできます。
あなたは仕送りもしてもらっているのですか。あなたは自分ばかり見つめているから、
そんなバカなことがいえるのです。
もっとしっかりしてください。
額に汗して頑張る親のことを考えたら、もっと頑張れるはずです。
    • 0

かなり追い詰められているので心療内科での受診をお薦めします。

学生の意識が低いのはあなたがその大学を選んだ時点で避けられなかったことですし、文章を読む限りあなたも今の学校で一杯一杯でもっと難度の高い大学へ行ったら落ちこぼれたでしょう。ですから移動する事は無意味です。
一つだけできることは、無意味な友人関係は切り捨て、嫌われても自分の時間を確保するということだけです。あまり良いことではありませんが、与えることのできる情報を敢えて与えず、蹴落として来年度同期にならないようにすることも戦略のうちです。
    • 1

あなたの大学だけでなく、学生の皆さんは、あなたのような悩みを克服して頑張っているのです。

弱気になっていると大学だけでなく、社会からも取り残されます。頑張ってください。
    • 0