マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、付き合っている彼氏がいて、結婚の話も出ています。
私には、彼氏に言っていないことがあって、兄に知的障害があることです。
言わなきゃいけないと思いながら、今まで言えないでいました。
私自身、兄のことで、辛いこととかなかったので、気にしなかったのもあります。
しかし、結婚は違うと思って、言わなきゃと思いながら、言えないでいます。
同じような経験などある方、アドバイスが欲しいです。

A 回答 (6件)

言わないという事はお兄様の存在を消しているという事です。

恥じる事は無いのに。一抹の不安を隠しきれないからなんですよね。
破談になることは良くある事だから。
でもさ、、、隠しているつもりがなくても相手は隠して嘘をついたと
その事事態を問題にしますよ。男として信用されていないと思う筈です。
そんな事で離れていくとでも思っていたのかとショックを受ける人も居ますから。
さらっと
即刻 知らせるべきです。
結婚の話が出たからこそ伝えるべきです。
言わなきゃいけないことです。
だって彼にも親や身内は居ますから。
大きな問題になる前に。
あなたの大事な家族の存在を消すような事をしてはいけません。
別れる事になっても当然の成り行きだと受け止めるしかない。現実は甘くないのだから。
必ず関係なく嫁ぐ相手は見つかりますから。
自信もって胸張ってタイミングを計って伝えるべきです。
きつい言い方ダケド それを乗り越えなきゃいけない境遇なのです。
きちんと受け入れて自覚すべき事だと思います。
    • 0

後天性であるとはっきりしていないなら遺伝の可能性は考えてしまうでしょうね。

(きょうだい児の体験談ですが、兄の障害が先天性であることを親が隠していたなんてのがあります)
それに介護の負担を考えてしまうでしょうし。
身辺自立の度合いがどれほどのものか?
それによっても話が変わってきます。

私は軽度ながら障害者の側なのですが、兄が交際してる相手を私に合わせてしばらくしてから分かれてしまいました。
私が障害者であることよりは、それ故に就活がうまく行ってないことの方が問題だった気もします。
そもそも私のこととは関係なかった可能性もあるのですがね。

いずれにせよ、きちんと事実はオープンにしておくべきでしょうね。
あとになってから知らせるというのは不誠実です。
    • 0

言う必要あるのかな?(笑)

• 0

知的障碍と言うのは 単なる中枢神経系の内分泌機能のバグです

違う言葉で言うと 私であれ質問主さんであれ他の誰であれ
一定の確率で起きる「交通事故」なんです

自分の兄弟が交通事故に遭ったことがある程度のものを
恥じたり隠したりしても
あんまり意味ないでしょ?

但し これが 30年後40年後まで考えるのであれば 話は変わってきます

筆舌に尽くしがたいくらい辛いことを申し上げることを どうか赦してください…

30年後40年後には 質問主さんのご両親は 他界している可能性がそれなりにあります…
「そのときには どうしたらいいのか」
については どうか質問主さんがどれだけ辛くとも 彼氏さんときちんと話し合ってください…
    • 1

私は兄弟4人います

お兄ちゃんすこし障害あります
お兄ちゃん以外みんな結婚してます
みんなお兄ちゃんのこと大事にしてくれます
    • 1

私は結婚を前提に付き合っている彼氏がおりますが、私の母親そして妹は遺伝性の筋肉の病です。

もちろん結婚すれば子供のことも考えますし、まず生活が普通の健康な家族とは違うので、会うときにちゃんと伝えました。知覚障害はきちんとわかりませんが、この先結婚も考えているなら、疑問を抱かれて、ギクシャクするくらいならきちんと伝えとくべきであると思います。
    • 3