アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだからこそ見守る。
人生に余計な口出しはしない。
困っていたら真摯に向き合う。一緒に考える。

今、同じ施設で働く好きな人が岐路に立っています。(転職するか否かや、残った場合でも試練があります。)
彼は年下なので傍から見ていると、どうしても「もうちょっとこうしたらいいのに」
「そんなの甘いよ。もっとできることあるよ。」
と思う事があります。
正直、見ているとイライラしたり、もどかしいです。
食事に行っては何でも言い合える仲ではありますが、相手が求めてこない限りは、口は出さないようにと思っています。
恋人ではありませんが、とてもとても大切で心配してしまいます。
苦しいけど、彼の方が苦しいですよね。
私にできることはあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 彼は20代後半ですが、ちょっと幼い子供っぽい人です。
    自分から積極的に人に関わるタイプではなく(でも人気はあります)警戒心も強い・奥手で草食。
    私には心を開いてくれているみたいで、悩みやいろいろな思いを話してきます。
    人に相談や本音を話すのも苦手な人です。
    しかし、その分甘えからか素直じゃない言動が目立ちます(私にだけですけど)。
    拗ねたり憎まれ口だったり。
    真剣なアドバイスは流石に聞いていますが、私には子供っぽい態度が酷いです。
    どう接したらいいのかもわからなくなります。

A 回答 (2件)

はじめまして。

>好きだからこそ見守る。
>人生に余計な口出しはしない。
>困っていたら真摯に向き合う。一緒に考える。
⇒相手が困っていたら、真摯に向き合って一緒に考えることを信条としているのに、口出しはせずに見守る・・・
何だか矛盾してませんか?真摯に向き合い、一緒に考えてあげて、人生の年長者の立場からあまりくどくどと話さず
シンプルに一言アドバイスしてあげたらいいんじゃないです?

>彼は年下なので傍から見ていると、どうしても「もうちょっとこうしたらいいのに」
>「そんなの甘いよ。もっとできることあるよ。」と思う事があります。
⇒求めてこない限りはって、じゃあ、求めてくるように突いたらいいじゃないのかな。
「どうしたいの」「どうしてそうしたの」「どうなると思ったの」などなど。

はい、いいえ、で答えられる質問じゃなくて、理由を説明しなきゃいけない質問をするんです。
それで返答してきたら、そこで貴女が「そんなの甘いよ。そうやったらこうなるにきまってるじゃん」とか
「そのやり方じゃ足りないよね。もうちょっとこうしなきゃね」などと貴女の思いが伝えられるでしょう。

貴女がしてはいけないこともありますし(女性が男性としてのプライドを傷つける発言とか、単なる甘やかし発言とか)、もっと貴女がしてあげられることもたくさんあると思います。

ただ、試練って本当に試練なのかな。
それって本当は良い経験になるんじゃないかな。

逃げた方が良い場合もあるし、良い人生経験になるんであれば踏ん張った方が良い場合もあるでしょう。
無理って若い内にしか出来ないですから。
だけど無理して身体壊すくらいなら、逃げたほうがいいに決まってます。

要は彼次第なんです。
だけど、人生の踏ん張り時に、ちょっとしたアドバイスで切り抜けられることもあります。

一度はアドバイスしてあげてください。
そのアドバイスを糧とするかどうか。
その反応を見て、次をどうするか決めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
補足に書いたような関係なために、なかなか素直に話し合いができないので、ちょっと疲れていた部分もあります。
でも彼にとっては間違いなく成長しなければならない時期なんで、尚更放っておけないです。
(余計なお世話かもしれませんが)
なんだか心の整理がつかないのですが、最後は彼次第ですから、アドバイスしてみようと思います。
なんだか誰にもなにも言わずに1人で解決しようとしている彼をみると、モヤモヤしてしまいます。

今の貴女の彼との関係がベストだと思います。

顔には耳が2つ目が2つ口が1つ有ります。

何故だか分かりますか?

耳と目で見守っていても口は1つ四つの情報が有っても1つしか言えない様にできているのです。

今の貴女は2つの目と2つの耳で彼を見守っても貴女は肝心な時に1つ言うのが丁度良いと思います。

見守りこそ最大の援護射撃
ガンバってね。!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向こうから求めてきていないのに、(自分から悩みなどを話す人ではないのですが、私にはうまく誘導すれば話してきます)勝手にいろいろ親身になって考えていても、最後は彼次第ですから、少しアドバイスして彼の様子をみてみます。