ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

発達障害は言い訳にしかなりませんか?
旦那に理解を求めるのは難しいでしょうか?

最近、発達障害を疑っている3児の母です。
ほぼフルタイムのパートをしています。
3人目を産んでから、何かと限界を感じ始めました。

自分が思うように家事をこなせないストレスで子供たちに当たってばかり、
片付けができなく家が汚ないので旦那をイライラさせっぱなし、
時間を守れないので会社にも迷惑をかけてしまっています。

旦那は家事も育児も以前より行ってくれていますが、
私は物を捨てられるのが大嫌いで、
家事のやり方にもこだわりがあるので
色々なことを任せられません。

なのに、自分では何をやるにも時間がかかりすぎ、家族に負担が…。
今日も子供の前で旦那と大喧嘩です。
虐待ですね…
(他にも色々あり、旦那との離婚は何度も考えていますが、
家に溢れかえる私物に何かされるのが怖くて、できないのです。
子供より大事なものはないはずなのに…)

発達障害の診断がついたとしても、特に旦那に対してはただの言い訳と思われそうで、
病院に行くのには、あと一歩が踏み出せません。
これ以上会社に迷惑をかけたくなくて、受診の為に抜け辛いのもあります。

自分でも、「◯◯できない」というのはやっぱりただの甘えなのかもしれないとも思うし…、
診断されても周りに受け入れられなければ、意味がない気がしてしまいます。

特に旦那に理解されなかったら?
どうすればよいのでしょう…。

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず、病院で検査して苦手なところがわかれば

旦那さんが理解するかどうかだけでなく
あなたが自分で「できるようにするための対処」の手がかりにはなるでしょう。

あと鬱状態とかでも効率が下がったりミスが増えることもあります

自己判断したうえで最後は医師のお墨付きをもらうために診断に行く

のではなくて、現時点では発達障害かもしれませんが、他の病気の可能性もあるわけですよ

発達障害の診断はできないことの免罪符でもないです
甘えじゃないかと思うというのは、そういう考えがあるからでは。

診断は投薬や、生活の工夫など改善のための一歩でもあります。

できないことを他者に証明するためだけにとるものじゃないです
どこかでそう思ってるから二の足を踏むのでは?

つまりあなた自身ができない言い訳、旦那を納得させるために診断を受けようか悩んでいるから
旦那が理解してくれないなら意味がないなぁとか
甘えかもなぁとか思うのでしょう。

物が捨てられないのもホーダーという病気の可能性もあり
キャパを超えているのに捨てられない、手伝わせない
を何年も今後も繰り返していくと、あっという間にもう
個人や素人では手におえない汚屋敷ができあがります

認知、こだわりを改善するためにカウンセリングなど必要な可能性もありますし

旦那さんも正確的にいろいろあるようですから
そのことも含めて相談されてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ホーダーという言葉を初めて知り、調べてみましたら、正に自分のことのようでした!

そうですね、言い訳のためだけに診断を受けるのではないですね。
受診を迷っているうちに、そればかりに気を取られてしまっていました。

自分では解決できないからこそ、受診を考えたのでした。
やはり何とかして病院に行ってみます。

主さんのパートは家計に必要であれば、旦那様と協力するべきだと思います。

詳しい話し合いです。
自分がされては困ることはしっかり相手に伝えていますか?
フルタイムのパートでは旦那様と連携して家事をするか、旦那様の理解をもらって、主さんが妥協して1日の家事の内容を減らすかです。
旦那様と連携して家事をするにも主さんの妥協が必要です。

どういった方法なら現実的に可能かを考えて話し合われた方がいいと思います。

すぐにうまくいかなくても、試行錯誤しながらでいいと思う気持ちが必要です。

私はフルタイムでないですが、家事は完璧ではありません。旦那は一切文句を言わないので成立してます。

三人もお子さんがいてここまで頑張っていらっしゃるだけすごいです。
家事にこだわりを持てるのは専業主婦です。
協力を仰ぐ以上はお互いの事情を理解する機会を持ち、妥協することです。
お子さんが大きくなればそのうちお手伝いしてくれます。

相手を立て、自分の状況を伝えて、お互いの家事に口を出さない約束をすることです。

理解されないというより、理解してもらうための話し合いです。一度で完結でなく繰り返しでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

先日病院受診して、理解しようとしてくれたのか、一時は優しく協力してくれていた旦那でしたが、
また本日までに色々揉めてしまいました。

どうも旦那に怒られたら、自分の弁護をしたり開き直ったりしてしまい…。
これが私たちなりの話し合いと思って、今まで通り繰り返し喧嘩するしかないのかもしれません。

ありがとうございました。

診断が付いても、何も変わらないですよ。

「できないこと」探しばかりしててはね。
「発達障害だから◯◯ができないんだ」という理由づけのために診断を受けて、そして、その診断結果を夫に伝えるだけだったら、なーんにも変わりゃしないです。

大事なのは、「◯◯という発達障害(◯◯にはいくつもの種類がある)には△△という特徴があるから、◇◇といった方法で対処すれば、その影響を軽く出来る」ってことを、ちゃんとお医者さんとか心理士さんとかに指導してもらうこと。
要は、診断がついてからがとっても大事なので、リハビリというか、ちゃんと訓練をしてもらえるような所に行くこと。実際、SST(社会性訓練)っていう集団リハビリなんかも行う所がありますし。

で、対処方法を自分でおぼえて、夫と一緒に暮らしの中で活かしてゆくんです。
これこそがポイント。そうしないと、診断を受けても、いつまで経ったって変わりゃしないですよ。
できないことばっかり探してそれを夫に「発達障害のせいだから」って伝えたところで、なーんの解決にも結び付かないんです。
会社に対してもそうかも。なんだかんだと少なからず迷惑がかかる(というか、既にかけてると思う)と思いますしね。

できないことを言う・伝えるんじゃなくって、こうすればできるようになる(かもしれない)ってことを頭の中に叩き込む。
そのために診断を受けるんですよ。履き違えちゃいけません。
診断を受けるだけ・理由付けに使うだけだったら、はっきり言って、甘えとか免罪符になっちゃいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに、先日ようやく受診してきた病院の先生に同じようなことを言われました!
その先生は口数少なく、正直分かりにくい部分もありましたので、回答者様の言葉が分かりやすく大変納得できました。

発達障害は治らない、と思い込んでいたので、言い訳にしかならないと履き違えておりました。
金銭的なことがあるので、本当に診断して、改善のために指導を受けるのかどうかは考え中ですが、少し前に進めました。
ありがとうございました。

>発達障害の診断がついたとしても

なにも変わりませんよ 「発達障害の診断書」が働いてくれるわけではありません 
「病院に行こうかどうしようか」と迷っている時間が無駄です。そんな考えはすっぱりと捨てましょう。

>家に溢れかえる私物に何かされるのが怖くて
その私物を捨てましょう  そういうものを残しているのでいつまでたっても呪縛から逃れられないのです。
   「1年使わなかった物は全部すてる もしいるものがあったらその時に買う」としましょう。 
   旦那さんだってあなたの物は勝手に捨てられないですから”あなたが捨てる”しかありませんよ。
 そうしないとゴミ屋敷になりますよ。
 実は私も物を捨てられないで、いろいろなものを取っておいたのですが、この歳になって
  「老後を考えると足元に物が置いてあると歩行の邪魔」と知って、また
  「いろいろなものに記憶がなく忘れている ということは置いておいても役に立たない」と気づいて、
 今はボンボン捨てているところです。

>自分では何をやるにも時間がかかりすぎ
「自分は完璧主義なので時間がかかっても完璧にやるんだ」と言い訳していませんか? 「物事は拙速を旨とすべし」です。
「遅くやるのは誰でもできる 早くやることこそ価値がある」と考えをあらためましょう。

>今日も子供の前で旦那と大喧嘩です
子供のまえでケンカしてはいけません 子供がおびえます 子供はどちらの味方もできないのでただただ不安がるだけです。
もしケンカになりそうだったら 「そうね」とだけ言って席を立ちましょう 面と向かってはだめです。

>3児の母です
ウチも3人の子供がいて、とくに双子が居てたいへんでしたが、カミさんと「家事は手抜きでいこう」と言って、ぐっと手を抜いて乗り切りました。 
今は3人とも成人してます。 子供は小さいときはいろいろ苦労がありますが大きくなると とってもたのしいしうれしいですよ。   がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに…診断書が働いてくれる訳ではないですね。
実はすぐに予約できるところが見つかり、受診してきました。
発達障害は治らないと思い込んでいましたが、苦手な部分は改善が
できると知れました。

「捨てる」こと自体ができれば、問題はないのですが…
さすがに、歩いたり寝たり生活するスペースは空けられているので、頑張って考えを変えて工夫すれば捨てられるようになるのかもしれません。

他、アドバイスいただいたすべてがとても心に刺さりました。
ありがとうございます。頑張っていきます。

アドバイスいただいた方法とは違いますが、おかげ様でようやく病院受診の予約がすぐ取れるところを見つけたので、受診してきました。

フルタイムのパートで、一番下がもうすぐ2歳で、その子を含め3人の子を育て、夫は自営で子供の行事の時でさえ少しも休みたくないという状態なら、普通は、とにかく時間が足りない、忙しい状態でしょう。

よほど切り盛り上手でないと、回らなくなるのは当然でしょう。
ただ私物が家の中に溢れかえっているのは、そうしたせいではなくて、片付けられない性分だからなのでしょう。
ところで、片付けない・片付けられないという場合、なんだか捨てると後で困りそうな気がする、必要なときにないとまた買うことになる気がする、いつかちゃんとしよう(今はとりあえずそのママに)という、なんだかはっきりしているようで、《全然なにも行動をしないのと同じ》ということも多いですよね。
旦那との離婚は何度も考えていますが、発達障害の診断がついたとしても、特に旦那に対してはただの言い訳と思われそうで、旦那に理解されなかったら?、それって問題ははっきりさせているようで、《全然なにも行動をしないのと同じ》ということみたいですよね。
離婚するのか、離婚覚悟で踏み切るのか、いっそものを捨ててさっぱりするか、パートを止めて家事育児にしばらく専念するか、踏ん切って行動する気はありますか。

もうここでは、どのみち踏ん切って行動するという決意があるのならば、次のような決意はどうでしょうか。
ものの収納位置(場所)を決めて必ずそこに仕舞う(とりあえず置くことをしない。そこに入りきらないものは捨てる)
家事や育児の個々の仕事でやる順番と最大時間を決めて、そのときそのときの気分でやらない。
上の2つで、行動がすっきりし、もの探しや突っ込み収容の手間が激減します。時間遅れがなくなります。十分に手をかけられないやり方になりますが、今まででも、やれてないはずですから、それは五十歩百歩のはずです。
ものの収納が定位置(場所)になされ、そこ以外には置かれていないのですから、夫でも子でも、ここはダメをはっきりさせられます。

離婚するのか、離婚覚悟で踏み切るのかも考えての決断でやるのですから、そこは中途半端に、《全然なにも行動をしないのと同じ》ということにならないようになさってください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

具体的な方法をアドバイスくださり、ありがとうございます。
「捨てる」ができれば、問題はないのですが…
さすがに、歩いたり寝たり生活するスペースは空けられているので、頑張って考えを変えて工夫すれば捨てられるようになるかもしれません。

《全然なにも行動をしないのと同じ》
とても耳が痛いです。
アドバイスいただいた方法とは違いますが、おかげ様でようやく病院受診の予約がすぐ取れるところを見つけたので、受診してきました。
結果だけを見ず、状況の改善に努めたいと思います。

旦那さんに何を言われようと病院に行ったらどうですか。

発達障害じゃなければ気持ちの問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日やっと覚悟を決めて病院を探しまくり、予約が取れました。
背中を押していただいたおかげです。
ありがとうございます。

発達障害かどうかはわかりませんが……

一番下のお子さんはいくつですか?

まだ2才とかでしょうか?

質問者さんの産後のホルモンのバランスが悪いのかもしれません

「産後うつ」ってご存知ですか?
育児ストレスと、仕事でのストレスがよけい悪い方に行ってるのかもしれません

発達障害の診断受ける前に、婦人科受診も考えるといいかなと思いますよ

家事のこだわりは、主婦ならあります
私もありますから……
    • 1
この回答へのお礼

1番下は、もうすぐ2歳です。
「産後うつ」の時期はもう過ぎたかと思っていたので、考えていませんでした!
確かにホルモンバランスが悪いかもしれません。
先日まで不正出血が続いていたので…
会社には受診で抜けられるよう相談してみます。

子供より私物が大事と言う時点で色々狂っています。

何故家事が苦手で3人も産むのでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ここまで自分が異常ということに最近気付いたのです。。

子供はいつか3人欲しかったので、半ば無理矢理でしたが拒めず…
中絶こそできなかったので、何とかなるかと…
私も旦那も自分たちの欲と甘さだけで、本当に情けない限りです。

気になるなら、保健所か役所の心の相談室に一度行ってみてはいかがですか?発達障害の可能性があれば、発達障害者支援センターの職員と面談したり、大人の発達障害を診断する病院を紹介されます。

私が発達障害の受診、診断を
受けた当時の話です。もし、病院に行く事になったら、ご主人同伴が望ましいですよ。
ご主人には、あなたの理解、支援者になってもらう必要があるからです。会社にも迷惑を掛けられない気持ちはわかりますが、平日になるなら有休取るとか、ご主人にもあなたから有休取るか外出許可をもらって病院に来るように話をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは保健所・役所が良いかもしれませんね。
病院には旦那の同伴…、やはりそれが望ましいですよね。
子供の行事の時でさえ少しも休みたくない自営業の旦那なので、難しいかもしれませんが頑張って話してみます。

女性は自分の精神障害を良く言い訳にしますが、女性は男性が精神障害や低収入であれば80%は離婚を迫るそうです。

家事が出来ないなら稼いで家政婦や家事代行を呼べば良いだけでどちらも出来ないなら離婚して養育費だけでも入れるべきでは?

家事は小学生高学年や中学生でもヤル気があれば出来るものであり、出来ないよりヤル気が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族がかわいそうなので、離婚したいですが、質問にも書いた通り、大量の私物が心配で…おかしいですよね。。

やる気がないのも否定できません。
それも症状のひとつだと、ネットの情報で見たので…、
でもそんなこと言ったらほとんどみんな障害者になってしまいますよね。