人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私52歳、女性単身20の末娘と同居しています。
平成28年の夏に2年程介護していた母(実母)が他界
その年の12月から今の会社で朝5時30分~5時間半パート勤務しています(三交代シフトです)
入社当初、同時刻勤務の先輩パートさんのパワハラがひどく3ヶ月で辞めるつもりでしたが(パートは3ヶ月に一度雇用契約をし直す会社です)毎回毎回その月のシフトが出来上りその月の数日過ぎた頃に契約書に捺印、サインをさせられるため辞める機会を逃していました。
パワハラをするパートさんや社員さんが嫌でというのも退職したい理由の一つですが勤めだして半年が過ぎた頃から今のパートの収入(時間1000円月80時間程の勤務)だけでは生活が苦しくなりだしたのでフルタイムで働ける所へ移りたかったのですが人手不足や何やらの理由や1年過ぎる頃には時給も上がり有給も増える 他パートさんとのシフトの兼ね合いもあるので社会保険加入が条件で月140時間位までならと話がまとまった筈でしたが翌月のシフトは110時間しか組まれていませんでした。
そこから控除を引くとただ勤務時間と嫌なパートさんといる時間が増えただけで生活苦は変わりません。それから約1年程経ちますが110時間より増える処か100時間程しかない月も有ります。勿論、時給も有給も増えていません。
人が足りないと朝5時過ぎから午後の2時半まで9時間休憩無し食事無しで仕事したり、夜のシフトにまわって22時上がりで翌朝5時半出勤なんてシフトも稼ぎたいがために我慢した事も。
最近ではやる気も失せてきていてこの2~3ヶ月の間に朝酷い頭痛で起き上がれず出勤できなくて他の方々に迷惑をかけてしまった事が2度あったり今まで食べていた食品でアレルギーが出たりと肉体的、精神的によくなく再度退職を願い出たのですが今月のシフトは組まれてるのだからそれだけはこなすよう言われました。 が昨日仕事中にある契約社員さんの言動に我慢ができず大声をだし仕事を放棄、帰宅してしまいました。会社側には限界がきていること今月のシフトもこなせないと帰り際に伝えましたが
明日はどうするの?明後日は?と聞いてきます… 
もう嫌です。
このまま出勤せず辞めてしまうと先月分のお給料が貰えなかったり(末締め翌月20日払いで丸一月分)契約不履行など
自分自身に不利な事になってしまうのでしょうか?
退職届けを出す ロッカーの整理などのために一度は数日中に行くつもりでいますが その時にまた色々言われたりするのかと思うとそれも躊躇われます
以前にこういった辞めかたをした事が無いのでわかりません。
                       
ご回答宜しくお願いいたします。
長文失礼します。

A 回答 (2件)

8月末で、辞めますと伝えればいいだけですよ


25日が給料日なら、その日を指定してもいいですね。

辞めたいのですが?とお伺いを立てるのではなく
辞めます、ときっぱりと伝えてください

シフトの調整は経営側が考える事ですから、あなたは気にする必要はありません
    • good
    • 0

最低でも2週間前に退職届は出しましょう。


会社の規則では1か月前などとなっている可能性もあるので
確認したほうが無難です。
難癖つけられる可能性がありますからね。

あと、有給もきちんと消化して貰うもんは貰っておいた方がいいでしょう。
会社によっては離職票や源泉徴収票を送ってくれないなどの嫌がらせを受けた方もいるそうです。
ここは最後のお勤めと思って店長に頭を下げ、「できるだけ穏便に」退職することが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/08/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング