ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在看護の大学4年生です。看護師として働くために就職活動をしていますが、看護の勉強を面白いと思い、大学院に行って更に学ぶことにもとても興味があります。
家族に相談したところ、大学院に行っても修了後は病院で看護師をするのだから、大学院で勉強するよりも早く実際の病院で働いた方が良い、どうしても行きたいなら、一度病院で勤務をした後に大学院に行く方が良いと言われました。
自分としては直ぐに大学院に進むことで、看護師以外の進路もあるのではないか、自分の将来の可能性も広がるのではないかとも思っています。大学院の応募時期が近づいているので焦っています。
実際に看護大学院を修了した方の進路について教えてください。

A 回答 (3件)

#1ですが、聖路加国際大学看護学部、大学院の進学実績2016年は以下↓の通り。

ご存知でしょうが、厳しいです。
http://university.luke.ac.jp/graduate/after_comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/14 11:22

私は放射線技師です。

第三書としてアドバイスですが、両方とも正解かと思いますが、大学院にすぐ行くことをお勧めします。そしてまた将来の進路を考えたらいかがでしょうか。
看護の勉強が面白いならぜひ大学院に進んでください。それからでも病院看護をして、臨床を学ぶことは遅くないです。
私は30代半ばで一般技術職から放射線技師の学校へ進みましたが、学術的なこと記憶が悪くなりせっかくの知識が忘れてしまってます。
色々な研究したことを記憶できるのは20代前半が一番良いです。
次に看護師さんの仕事領域は多義にわたりますが、基本は病院看護で臨床をしてからですね。
看護教育に携わるとか、そのまま看護師として臨床に携わる、看護行政、ケアマネさんとして介護にといろいろあります。
まずは大学院進学しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師以外にもあるのことがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/14 11:24

看護師の仕事が、ナースから両性同等の看護師になり、大病院の附属看護学校から有名大学の看護学部に移ったのは、医療高度化の流れの中で看護の仕事が複雑・高度化・高負担に沿ったものでごく自然なものだと思います。

ですが看護大学院は先行きどころか現況もよく分りません。なぜなら行き着くところは医師と区別ができなくなるからです。ナースの時代は明確に医師の補助で分かり易かったですが、それが複雑・高度化し医師と同じ知識を持った技能職となっても世界的にそれを充分処遇できる体制にはなっていません。旧ナースと医師の間に高度な技能を持つ看護師資格を設置している国もありますが、患者の目には見えにくいだけで、いっそ医師が増えてくれた方が有り難いと皆思っています。
親御さんの意見に同調する気はありませんが、看護大学院を出て修士(看護学)あるいは博士(看護学)になってもさし当たり、看護学科の教員になる以外の道は無いと思います。医薬に詳しくなっても薬剤師とぶつかります。看護大学院に進学する前に先生や大学院に在籍する先輩に現在の状況を良く訊いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師や薬剤師との関係とかあって、現実はかなり厳しいことが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院に行くんですけど、今の専攻に所属することに何の意味も感じられません。 大学院も就職に有利だから

大学院に行くんですけど、今の専攻に所属することに何の意味も感じられません。
大学院も就職に有利だからという理由で行きます。
これって正しい選択なのでしょうか?

Aベストアンサー

建築学科なんですよね?
でしたら、他の会社はわかりませんが、ここ10年は、私がいる会社は院卒しか採用していないですよ。(志望者自体が、院卒しかいないと言う事情もありますけけどね)
ゼネコンの場合は、学部卒もかなり取っていると思いますが、就職はどういう所を目指しているんでしょうか?
どちらにしろ、すでに就職活動は終わっていますから、とりあえず、大学院に進学された方が良いと思いますよ。
専攻は、何なんですかね?
建築史や、建築計画などの場合は、あまり研究内容などは、就職では問わないと思います。(どちらかというと、意匠系のデザイン能力が問われるでしょう)
構造系の場合は、基本的に優秀な学生しか選ばないでしょうし、構造設計事務所やゼネコンの構造部隊へ就職するので、特に問題は無いです。
環境・設備系は、特に学生の数が少ないので、こちらも、ゼネコン、メーカーなど、就職先には困らないです。
材料・施工・工法系なども、メーカー、施工会社(ゼネコン・サブコン)などですよね?
地方公務員などの公務員系の場合は、院卒のアドバンテージはあまり無いでしょうね。
学部卒で就職だと、今年にすべり込んだ方が有利だったんですけどね。(2年後は、オリンピック用の施工が終わっているので、建築業界の求人倍率はかなり下がると思います)
どちらにしろ、今年就職しなかったのなら、大学院進学しか無いと思いますよ。

建築学科なんですよね?
でしたら、他の会社はわかりませんが、ここ10年は、私がいる会社は院卒しか採用していないですよ。(志望者自体が、院卒しかいないと言う事情もありますけけどね)
ゼネコンの場合は、学部卒もかなり取っていると思いますが、就職はどういう所を目指しているんでしょうか?
どちらにしろ、すでに就職活動は終わっていますから、とりあえず、大学院に進学された方が良いと思いますよ。
専攻は、何なんですかね?
建築史や、建築計画などの場合は、あまり研究内容などは、就職では問わないと...続きを読む

Q神戸大学 大学院 化学専攻 の評価は?

大学生3年の娘が大学院への受験を考えています。どうやら神戸大の大学院を受験するつもりです。神戸大といえば文系のイメージが強く、化学のイメージはあまりありません。(医学部はときどききくかなぁ・・)
難関大と世間では言われていますが、大学院(理系ー化学)って・・・?
ご存じの方、教えてください。
(ちなみに娘は現在、関西の他の大学に通っています。)

Aベストアンサー

お嬢さんが、他大学から神戸大学の院受験を考えているのですね。
まず、院進学というのは、大学受験と違って「研究室選び」「師匠(指導教員)選び」である、ということを理解してください。大学のネームバリューではなく、研究室や指導教員単位で選ぶところです。
そして、学界での評価は、大学単位ではなく、研究室レベルで評価されます。
大学院では研究が細分化されますので、院試のペーパーテストさえ点数を取れば良いというのではなく、お嬢さんがやろうとする研究内容と、行きたい研究室・指導予定教員の専門分野がマッチしていないと、受け入れてもらえません。そのため、院試の出願前に、希望する研究室の見学等をする必要があります。もちろん、いまの指導教員への相談も必要です。
院進学後、修士で就職するつもりなのか、博士課程まで行って研究者になるつもりなのかによっても、選ぶ研究室は変わるかと思います。

とりあえず、「大学院入試は、大学の学部受験とは性質が異なる」ということは、念頭に置いてください。
大学院の研究室は狭い世界ですので、お嬢さん(とあなた)にとって具体的なアドバイスを得るためには、個人が特定されるレベルでの研究分野の絞り込みが必要になってきます。それは、このようなネットで相談して情報を得るべき事ではないと思います。
親御さんは、院進学後の学費や生活面での資金援助をするつもりがあるかどうか、ということを考えてあげてください。

お嬢さんが、他大学から神戸大学の院受験を考えているのですね。
まず、院進学というのは、大学受験と違って「研究室選び」「師匠(指導教員)選び」である、ということを理解してください。大学のネームバリューではなく、研究室や指導教員単位で選ぶところです。
そして、学界での評価は、大学単位ではなく、研究室レベルで評価されます。
大学院では研究が細分化されますので、院試のペーパーテストさえ点数を取れば良いというのではなく、お嬢さんがやろうとする研究内容と、行きたい研究室・指導予定教員の専...続きを読む

Q国立大学って、国立大学法人になりましたよね? 法人になったことでどのような変化があったのでしょうか?

国立大学って、国立大学法人になりましたよね?

法人になったことでどのような変化があったのでしょうか?

何が従来と違うんですか?

何で法人になったのに、いまだにあれだけの運営交付金が国から支給されているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、国営というのは利権や特権、癒着を生むという考え方が日本に根強くのこってるので、あらゆるものを民営化する流れから原則独立機関としての中立性を進める考えが日本では戦後から現代にかけて進んで来ました。分かりやすい例だと電気ガスやJR郵政高速道路などのインフラ系の産業です。大学というのも、私立大学もあるわけで国立大学だからというだけで国がバックについてると不公平だし、競争が生じないという批判もあったわけで私立と国立の学費の格差はかなり減りましたし、その一環で法人化したんだと思います。ただ、現実的には民営化というのは資本主義の合理化の流れや拝金主義的な考え方が進むリスクもありますから、そういうのを強めすぎないように一定の縛りをいれたりして国の教育やインフラ政策の重要な基盤をになっています。法人であっても国立大学法人という公共性の比較的強いものです。ただ、それによって、足並み揃えなければいけないようなものに柔軟性が出たため、大学によってどのような事業に力を入れるか、とか、若手教員を積極的にひきぬこうとか色々な特色が出て来てはいますよね。

いずれにせよ、民主主義においてできるだけ権力の集約をさけるのはみんなが希望することですので、合理化を進めていって一定の民間競争の中で成果をあげるというのは今の流れではあるんだとおもます。一方で、それによって採算が合わない部分が廃止になったり、なんでも成果主義や金になる場所だけを取り上げて本当に学術的に価値があるがなかなか成果が見えにくい部分が廃止される傾向などがでるとそれまた問題でしょう。例えば文学部などは地方で廃止するという流れも一部言われてますが、まさに金にならない趣味だからという圧力があるともいえるでしょう。

一方で、中途半端な立場でありながら、国の規制に守られて調子に乗ってる産業もたくさんあるため例えばNHKなんかは民間企業だということをいいことに金を使いまくって給料も高いのにも関わらず縮小もされないという問題もあります。これが完全な公務員であれば、国の法律でNHK職員の年収を制限したりすることにもなるでしょうが、中途半端に民営化したために都合のいい解釈で生き残ってるとも言えます。同様に郵政も国の保証を元に肥大化して来たため、たくさんの眠ってる貯金なんかが潤沢にあるため、もともと頑張ってやってた民間銀行からすれば民営化の名の下に好き勝手やりだすのではないかという批判もありました。

いずれにせよ、民営化、独立法人化したからといってもその形態は様々なので事実上国営に近い部分もあればそうでない部分もたくさんあります。もともと大学は学校法人の範囲で文科省から認可され予算設けて運営されてるので、私立大学だからといってすきかってやっていいわけでもないですしね。

基本的には、国営というのは利権や特権、癒着を生むという考え方が日本に根強くのこってるので、あらゆるものを民営化する流れから原則独立機関としての中立性を進める考えが日本では戦後から現代にかけて進んで来ました。分かりやすい例だと電気ガスやJR郵政高速道路などのインフラ系の産業です。大学というのも、私立大学もあるわけで国立大学だからというだけで国がバックについてると不公平だし、競争が生じないという批判もあったわけで私立と国立の学費の格差はかなり減りましたし、その一環で法人化したん...続きを読む

Q大学院生について。 将来大学院生になりたいと思っている大学1回生の者です。 そこで質問なのですが、大

大学院生について。
将来大学院生になりたいと思っている大学1回生の者です。
そこで質問なのですが、大学院生って、やっぱりお金が無くて、なかなか稼げないものなんでしょうか?
滅茶苦茶忙しくてなかなかバイトする時間が取れないってよく聞くし、大変なんだろうなとは思います。
実際どうなんでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

学部・専攻によるでしょう。

私は理系、妻は文系大学院に行きましたが、二人共大学院進学後は学費生活費全て自分たちで稼ぎ出しています。

二人共専門を生かしたバイトで、先輩から引き継がれていました。

Qこれは商用になるんですか?

私の職場は学校で、次の新入生向けにハンドブックを修正中です。

ハンドブックは販売しているわけではなく、生徒にだけ配布します。

表紙デザインを任されたのですが、こういう場合のイラストは、商用扱いになるんですか?

Aベストアンサー

商用ではありません。
が、だれかしらの著作物を使用するなら、それなりの使用許諾に従ってください。
「断りなくご自由にどうぞ!」とされている場合も、小さくでも掲載したほうが良いと思います。
もちろん、ハンドブックそのものに対する無断転載などの制限は記載すべきでしょう。

Q看護の大学院を卒業すると何になれるのでしょうか?

はじめまして。

将来の選択肢に看護師を視野に入れている、中学3年生です。

ネットでいろいろと看護の進路を調べていると、東京大学大学院でも看護を学ぶかたがいることを知りました。看護師になるだけでしたら専門学校を卒業しても大丈夫だと思います。大学院で博士になったような方は卒業後は実際に病院で看護師さんとして働くことはなくて、何か他のことをされているのですか?それともエリート看護師さんとして病院の出世頭という感じなのですか?

患者さんと触れてこその看護かなと思っていたので、看護を勉強して病院で働かないということも想像できず。。調べてもよくわかりませんでした。。ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします><

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

大学院は、一般的に前期課程(2年)、後期課程(3年)に分かれるのですが、前期課程の方では研究者になるための練習や専門看護師になるためのコースがあります。前期課程を修了してから、臨床に戻って患者さんのケアをしたり、指導的な役割をしている人も沢山います。

後期課程の方は、基本的に研究者としての勉強を重ねていくところなので、基本的には修了すると大学の教員や研究職になります。たまに大学病院の看護部長クラスだと博士号を持った人もいます。

教員や研究者になっても、患者さんと全く触れあわないわけではありません。学生に指導するためには自らもケアを提供する姿を示す場合もありますし、研究に協力していただくために患者さんやご家族とお話をしたりすることもあります。

ちなみに看護職の多くは病院に勤務していますが、病院以外でも福祉施設や訪問看護ステーションなどで働いている看護師は沢山いますよ。教員や研究者は、患者さんのケアが直接的な仕事ではないので、やや特殊ですが、そういう人もいないと看護が進歩していかなかったり、新しい看護師が育たないのでやはり必要だと思います。
平成22年衛生行政報告例(就業医療関係者)結果の概況: http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/10/dl/h22_hojyokan.pdf を見てみてください。

看護大学の教員です。

大学院は、一般的に前期課程(2年)、後期課程(3年)に分かれるのですが、前期課程の方では研究者になるための練習や専門看護師になるためのコースがあります。前期課程を修了してから、臨床に戻って患者さんのケアをしたり、指導的な役割をしている人も沢山います。

後期課程の方は、基本的に研究者としての勉強を重ねていくところなので、基本的には修了すると大学の教員や研究職になります。たまに大学病院の看護部長クラスだと博士号を持った人もいます。

教員や研究者になっても、...続きを読む

Q成田空港まで浦和駅から電車で行きたいのですが、 スカイライナーと京成本線特急は同じですか? どの行き

成田空港まで浦和駅から電車で行きたいのですが、
スカイライナーと京成本線特急は同じですか?
どの行き方をしたら一番安いか知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スカイライナーと京成本線特急は違います。

スカイライナーはスカイアクセスと言う、日暮里駅から成田空港までほぼ一直線に走る路線を使い、最短36分で空港に行けます。
本線特急は70分かかります。

安いのは、本線特急で日暮里から1030円ただし70分
早いのは、スカイライナーで日暮里から特急料金含んで2470円、時間は36分
リーズナブルなのは日暮里から「スカイアクセス特急」を使って1240円で60分
でしょう。

Qマンション共有スペースが突然駐輪場に

マンションの一階で店舗を借りています

先日休み明けに店舗に行ったら店舗前のマンション共有スペースが突然マンション住民の駐輪場に変わっていました。
事前に工事の連絡も無しです。

その事で店舗前の落ち着いた雰囲気がなくなってしまい店舗移転を検討しています。

このように事前の連絡無く突然共有スペースが無くなる場合があるのでしょうか?

そして契約終了を早める事は出来るのでしょうか?
※契約書では3か月前までに申告すると書いてあります

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

管理組合の総会で決められたことです。
賃貸の場合は貸主が出ていますよ。
この場合管理組合は貴方に通達する義務はないです。

Q大学生に合うクレカとはどのようなものでしょうか?

大学生に合うクレカとはどのようなものでしょうか?

私には、歳の離れた高校3年生の妹が居ます。
その妹が来月から大学生となるのでクレカを持ちたいと言っており一緒に探したのですが、どれも似たり寄ったりに見えてしまい、どれがおすすめなのか分かりません。

学生にとっておすすめのクレカはどのようなものなのか、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
妹さんの大学入学、おめでとうございます!

大学生に合うクレジットカードをお探しなのですね。
それなら、妹さんが入学される大学の提携クレジットカードを選ぶのはいかがでしょう?

こちらのメリットは、各大学特有のサービスがあることです。
有名大学なんかはどこもクレジットカードを作成していますね。

https://no-genkin.com/entry/university-creditcard/

ただ、性能面では一般に発行されているクレジットカードの方が、妹さんには合うかもしれません。
大学生なら「年会費無料・高還元率・旅行保険付帯」、それに+αで「キャッシング付き・VISAかJCB」といったことも確認しておくと良いですよ!

https://xn--t8j4aa4nyhxa7duezbl49aqg1546e264d.net/studentranking.html

色々迷うと思いますが、妹さんに合うクレジットカードが見つかるよう応援してます(*≧▽≦)p

Qアイリスオーヤマが韓国に工場を作ったそうです。 韓国は最低賃金を引き上げて日本企業が韓国で工場を持つ

アイリスオーヤマが韓国に工場を作ったそうです。

韓国は最低賃金を引き上げて日本企業が韓国で工場を持つメリットは何もないと思うのですが何を考えて最低賃金が高く、反日デモや、国からいきなり工場を取り上げられたりする無法国の韓国に工場を作ったのでしょう?

多くの日本企業が韓国から撤退、アメリカ企業も中国企業も韓国から撤退してるのに。アメリカの主要投資会社も韓国から撤退しましたし、伊藤忠商事もアパレルメーカーのデザントに韓国から早く撤退するように主要株主として言っています。

いま韓国に工場を作るメリットって何があるのですか?

反日企業のステッカーを貼られるのに??

Aベストアンサー

あの、アイリスオーヤマの創業者、在日韓国人です。通名が「大山」さんだった。故郷に錦を上げるを実践されたのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング