ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在看護の大学4年生です。看護師として働くために就職活動をしていますが、看護の勉強を面白いと思い、大学院に行って更に学ぶことにもとても興味があります。
家族に相談したところ、大学院に行っても修了後は病院で看護師をするのだから、大学院で勉強するよりも早く実際の病院で働いた方が良い、どうしても行きたいなら、一度病院で勤務をした後に大学院に行く方が良いと言われました。
自分としては直ぐに大学院に進むことで、看護師以外の進路もあるのではないか、自分の将来の可能性も広がるのではないかとも思っています。大学院の応募時期が近づいているので焦っています。
実際に看護大学院を修了した方の進路について教えてください。

A 回答 (3件)

#1ですが、聖路加国際大学看護学部、大学院の進学実績2016年は以下↓の通り。

ご存知でしょうが、厳しいです。
http://university.luke.ac.jp/graduate/after_comp …
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を教えていただき、ありがとうございます。

私は放射線技師です。

第三書としてアドバイスですが、両方とも正解かと思いますが、大学院にすぐ行くことをお勧めします。そしてまた将来の進路を考えたらいかがでしょうか。
看護の勉強が面白いならぜひ大学院に進んでください。それからでも病院看護をして、臨床を学ぶことは遅くないです。
私は30代半ばで一般技術職から放射線技師の学校へ進みましたが、学術的なこと記憶が悪くなりせっかくの知識が忘れてしまってます。
色々な研究したことを記憶できるのは20代前半が一番良いです。
次に看護師さんの仕事領域は多義にわたりますが、基本は病院看護で臨床をしてからですね。
看護教育に携わるとか、そのまま看護師として臨床に携わる、看護行政、ケアマネさんとして介護にといろいろあります。
まずは大学院進学しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

看護師以外にもあるのことがわかりました。ありがとうございます。

看護師の仕事が、ナースから両性同等の看護師になり、大病院の附属看護学校から有名大学の看護学部に移ったのは、医療高度化の流れの中で看護の仕事が複雑・高度化・高負担に沿ったものでごく自然なものだと思います。

ですが看護大学院は先行きどころか現況もよく分りません。なぜなら行き着くところは医師と区別ができなくなるからです。ナースの時代は明確に医師の補助で分かり易かったですが、それが複雑・高度化し医師と同じ知識を持った技能職となっても世界的にそれを充分処遇できる体制にはなっていません。旧ナースと医師の間に高度な技能を持つ看護師資格を設置している国もありますが、患者の目には見えにくいだけで、いっそ医師が増えてくれた方が有り難いと皆思っています。
親御さんの意見に同調する気はありませんが、看護大学院を出て修士(看護学)あるいは博士(看護学)になってもさし当たり、看護学科の教員になる以外の道は無いと思います。医薬に詳しくなっても薬剤師とぶつかります。看護大学院に進学する前に先生や大学院に在籍する先輩に現在の状況を良く訊いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

医師や薬剤師との関係とかあって、現実はかなり厳しいことが分かりました。
ありがとうございました。