来週、舌がんのため父が舌を半分以上切除します。1ヶ月後の退院時のために食べやすい献立を教えて下さい。どのような献立にしたら食べやすいのか、どのような点に注意して作ったらよいのか全く分かりません。
情報をよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105797
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

舌癌」に関するQ&A: 舌の裏に口内炎??

  • 舌がんのまとめページ

    舌がんとはどんな病気か  舌がんは有郭乳頭(ゆうかくにゅうとう)(舌背部後方にある8〜10個の突起)より前方部(舌前方の3分の2)に生じたがんをいい(図17)、それより後方に発生したものは舌根(ぜっこん)がんと分類されます。舌がんは口腔がんのうちでは最も頻度が高く、約50%を占めます。男性に多く、50〜70歳代に多く発生しますが、最近は20歳代の若い人にも発生しています。好発部位は舌の側縁から下面で、とくに臼歯...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q狭心症ワーファリン服用中の献立について

お世話になります。
76歳の祖母が心筋症でワーファリン、ニトロ、血圧の薬などを
服用しています。ワーファリンは納豆やクロレラ、緑黄色野菜、果物類など食事制限が多く好きなものは食べられない状態なので
困っています。注意すべき栄養はビタミンC、A、K、Bなどです。
そこで、一週間の献立を考えようと思うのですが、狭心症の方は普段どのようなものを主に食べておられるのですか。
栄養についてまだ調べている段階なのでどなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
また、普段どのようなことに気をつけて余暇を過ごしているのかも
伺いたいです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

管理栄養士です。
ワーファリンはビタミンKを過剰に摂取してしまうとその効果が弱くなることがあります。
ビタミンK含有量の高い納豆、クロレラ、青汁、濃縮された野菜ジュースは避け、その他の食材は健康維持の上で必要なものですので、普通量は食べられます。ワーファリンの効果を増強するビタミンAやCもあまり気にしなくて大丈夫です。

一気にたくさん食べ過ぎたり、逆に全く食べなかったりすることのないように、毎日一定量摂るようにリズムを整えておけば、医師も内服薬の調整がしやすいと思います。

何事も「バランス良く」ということが大切で、緑黄色野菜と淡色野菜の割合を1:2(100gと200g程度)の割合にし、果物を1日100gほど摂るようにする、などとルールを決めて献立を作られてはいかがでしょうか?

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q胆嚢切除後、下痢しやすいので・・・

1年前、胆嚢炎と胆石のため
切除しました。順調に成功し、
今は痛みもなくしあわせです。
しかし、お腹がゆるくなりやすく(お医者の説明にもありました)
最近は油物だけでなくジュース2杯でも下痢する事が
しばしばあり、すこーし悩んでいます。
これって、胆嚢がないのだから治し様がないのですよね・・・?
もしこういう下痢の防ぎ方があるのでしたら
教えて頂けないでしょうか。外出が最近不安で・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前胆嚢結石で胆嚢を除去しましたが、最初の一年ぐらいは
揚げ物を食べると直ぐに下痢をおこしていましたが年数が経つにつれて
その症状は治まります。時間が解決してくれます。

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q胃切除で幽門がない状態で風邪薬は普通に服用できますか?

今年(2015年1月)、胃がんにより、胃の下部1/3を切除しました。下部だったので幽門という部分もなくなり、食べたものがすぐ腸へ落ちてしまいます。この状態で、風邪をひいたのですが、通常の風邪薬は普通に飲んでも大丈夫なのでしょうか?

また、2年ほど前健康な時に内科から処方してもらった風邪薬(抗生物質)が余っていたので服用しようと思っていますが、すぐに腸に落ちてしまうので少し心配です。
(このドクターは処方した薬は5年くらいは服用して大丈夫とおっしゃっていました)

どなたかご存知でしたらお教えてください。

Aベストアンサー

腸でも吸収されますから、効能には問題はないですが、
一般的にクスリを飲むと胃に負担がかかります。
改めて病院で処方してもらう方がよいと思います。
飲み薬のほかに、点滴や注射、ザ・クスリと、いろいろな方法がありますよ。

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q胃切除後の吐き気

胃切除後の吐き気に悩まされています。
2/3(噴門から上)切除し、『胆嚢』も除去しました。
ほとんど食べられない状態ですので、ブドウ糖と大豆油の点滴をしています。

このような状態で、効果的に体力をつけるための食品、食材などございましたらご教示ください。

乳由来たんぱく80パーセントである「プロテイン」や、「チーズ」などはそれらを補うものになりえるでしょうか?
また、これが良かったというものがありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは。
失礼しました親類の方の話しだったのですね。

ダンピング症候群は胃を切ったあと、
4~5カ月経った頃に起こるといわれているからそうなのかもしれませんね。
食事の際、胃が小さいために食べ物が急激に腸まで届いてしまって、栄養分が急激に吸収されたり、逆にうまく吸収できなかったりするために起きます。
食後2~3時間で生じて、一過性の高血糖状態となり、
インスリンが過剰分泌され低血糖を引き起こす為です。
糖尿病の既往があるために余計に症状が出やすくなっているのかも・・。
そんな時は血糖がすばやく上がりやすい飴や砂糖をなめたり、ジュースを飲んだりするのもいいみたいです。

あと、ぶどう糖による満腹感ですが、私達がご飯とかを食べて満腹になると血糖が上がるのと同じで食べる代りに点滴で糖分を補給しているわけですから満腹を感じてしまうのだろうと思います。

糖尿病で口から食事摂取できない状況にあると低血糖になりやすいのでどうしても食べられない時は点滴で補給してもらう必要があると思います。
少しでも口から食べられるようになればいらなくなると思いますが・・。

ダンピング症状を起こしやすい体質なんだと考えて落ち込んだりすると症状が余計悪化するみたいなので、出来れば将来に向けて意欲的に生活を送るよう心掛けるよう話しして見るのも効果的みたいです。

親類の方の症状が少しでも軽くなりますように・・。

こんばんは。
失礼しました親類の方の話しだったのですね。

ダンピング症候群は胃を切ったあと、
4~5カ月経った頃に起こるといわれているからそうなのかもしれませんね。
食事の際、胃が小さいために食べ物が急激に腸まで届いてしまって、栄養分が急激に吸収されたり、逆にうまく吸収できなかったりするために起きます。
食後2~3時間で生じて、一過性の高血糖状態となり、
インスリンが過剰分泌され低血糖を引き起こす為です。
糖尿病の既往があるために余計に症状が出やすくなっているのかも・・。
...続きを読む

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q来週東京に行くけど・・・

いつもお世話になっています。
1人暮らしをしている大学4年生、女です。

来週、遠距離恋愛の彼氏に会いに東京に行きます。1日だけホテルに泊まります。その次の週すぐに実家に帰ります。

しかし今東京に行くかどうか迷っています。
ノロウイルス感染やインフルエンザ感染が怖いからです。
実家に帰って家族に移してしまったら困るし…。
彼氏も今週に入ってからずっと下痢気味のようで、ノロウイルスにかかったのかな?と心配しています。

神経質かもしれませんが、この時期に会いに行くべきじゃないですよね?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に健康な人が、何でもかんでも罹患するってものでは有りません。

遠くから来るときに、疲れないように余裕を持った行動をしてください。
寝不足や体を冷やすなどしないように。

彼のは今週かかっているなら、来週には治っています。

気になるのは、ホテルの空調ですが、乾燥していると不味いので、彼に加湿器があれば家から持ってきてもらうか、浴室のドアを開けっ放しにして、湿気が室内に充満するようにしておきましょう・・・virusは水滴にくっついて床に落ちますし、粘膜の乾燥を防げます・・・・・寝て湿気で冷えないように注意してください。

粘膜強化に食事でもサプリでも良いので、ビタミンAとCと良質のタンパク質を多めに摂取して起きましょ。

外で色々な処を触った指で、顔(目、鼻、口、耳など)を触らないように。
石鹸があればよいが、無くても水洗いをチョクチョクしましょう。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報