ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高値で、下落が予想される株や投資信託ばかり、証券会社の担当者が勧めてきます。購入は気が進まなかったのですが、素人の私よりも知識があると思い、言われるままに購入してしまいました。少しの手数料を得るたびに、多くの資産が減って行きました。今から思えば、説明は噓ばかりでした。良い商品は、買いたいと言っても反対してきます。私のような素人でも、このような酷い資産運用などできません。手数料稼ぎの、故意による行為ではないかと思えます。それとも、単なるいじめや憂さ晴らしではないでしょうか。それは、担当者自身しかわからないことです。
悪意ある行為による損失の発生でも、泣き寝入りしなければならないのでしょうか。株のまま持っていれば、3000万円くらいの利益がでていたのに、1000万円ほど損失が出ています。全面的な信頼を裏切られました。悔しくてなりません。今後、良い対処方法はないでしょうか。苦情を訴える方法はないでしょうか。精神的にも大分滅入ってしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>高値で、下落が予想される株や投資信託ばかり、証券会社の担当者が勧めてきます。


結果的にそうだったとしても、勧める時にあらかじめ下落が予想されるようなものをすすめることは原則してありません。
というか、そのような予想そのものが多くの場合意味がなく、後講釈でしかありません。

>悪意ある行為による損失の発生でも、泣き寝入りしなければならないのでしょうか。
そんなことはありません。が、その「悪意」を立証することは極めて困難で、実際のところはほとんど無理でしょう。
それは単なるあなた自身の主観であってはほとんど意味はなく、客観的にそれを立証するような証拠が必要となります。

証券会社の担当の言うことなど、どこの証券会社に誰であっても、全面的に信頼するようなことは適切ではないです。
自己責任を自覚し、判断は自分で行うことが基本になります。

悔しければ、自分で勉強し、自分で判断して取り引きし、それで利益をあげてリカバーすればいいのです。
無論、それは簡単なことではないですが。

それができなければ、リスクのある投資、金融商品からは一切手を引く方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わざと直ぐに下落する商品を売る。そして買い替えを繰り返し手数料を何度も稼ぐ。良い商品は、何十年も買い替えする必要がないからです。こういう悪質な営業マンがいると聞きます。なんとか改善したいものです。信託報酬だけにして、手数料を無くせば解決するかもしれません。

お礼日時:2018/08/03 22:44

貴方に、資産運用の才能がなかったと言うだけです。


下落が予想されるのに言われたら買う時点でもはやなんでもありで、言いたい放題だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。才能がないから、お任せにしたのです。担当者は、全て「損失する商品」を選ぶ才能があったようです。わたしは、才能はないですが、学習により知識は得ています。1ドル200円になるから外貨を買え。安く買って高く売ることは誰にもできない。あなたはお金があるから、損しても良い。など、すごい発想を持っているので、関わるべきではなかったです。

お礼日時:2018/08/03 22:44

手数料稼ぎの、故意による行為ではないかと思えます。


  ↑
手数料目当てです。
それだけは間違いありません。

故意かどうかは疑問です。
相手だって、客に儲けさせれば、長期に渡って
手数料を稼げますから、故意に損させる、なんてことは
やらないと思います。




悪意ある行為による損失の発生でも、
泣き寝入りしなければならないのでしょうか。
 ↑
悪意を立証できれば、損害賠償請求は
可能ですが、まず無理ですね。
最後に決めたのは自分ですから、自己責任
ということになるでしょう。



今後、良い対処方法はないでしょうか。
  ↑
ワタシは自分の判断でやることにしています。
営業がうるさいので、ネットでやっています。
これなら、営業は何も言って来ませんよ。




苦情を訴える方法はないでしょうか。
  ↑
本部なり上司なりに訴えるのは可能ですが
効果は全く期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2018/08/03 22:43

縁を切ることです。



投資は自己責任です。証券会社の担当よりあなたの方が先見の妙があるとお思いなら、その証券会社と縁を切って
自己責任で自由に株を買って運用したらよいのです。

無能な人間と関わっても時間とお金の無駄になるだけです。

証券会社からお金を引き上げて、ネットの証券会社に口座を作って自由に取引した方が
仮に損をしても納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。ご意見を参考にします。

お礼日時:2018/08/03 22:43

専門家紹介

北海道、旭川市の行政書士です。

離婚協議書作成、内容証明作成、
示談書・誓約書作成、公正証書作成サポート
相続人調査、相続関係図作成、預貯金等の相続手続きサポート、
遺産分割協議書作成、遺言書作成サポート、
研修やセミナーの講師などに携わっています。

書面の作成・相談はプロにお任せ下さい。

初回相談、電話・面談・メールいずれも無料対応中。
お問い合わせ歓迎します。

http://profile.ne.jp/pf/kobayashi-gyouseisyoshi/

mail: cbx99670@pop01.odn.ne.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0166-59-5106

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>素人の私よりも知識があると思い、


>言われるままに購入してしまいました
>買いたいと言っても反対してきます。
つまり、言いなりで、他人任せ。
それで、責任転嫁しているだけ。
ということです。

泣き寝入りも何もありません。
★全部、あなた自身の責任です。
★あなたのせいの何物でもありません。

>良い対処方法はないでしょうか。
あなたは投資に向きません。
一刻も早くやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無能で悪質な担当者を、無くす努力をすべきだと思います。名前と運用成績を公表するとか、成績ランキングを公表すべきだと思います。

お礼日時:2018/08/03 22:43

そんなアホな証券会社と取引しているから、良いカモにされるんですよ。


ぼったくり証券会社と契約しないで、ひふみ投信のような信用できる投資信託で NISA 口座を作って、運用のプロに黙って任せておけば良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気づくのが遅すぎました。途中から対応が急変してしまいました。はじめに信用をさせておいて、騙し始めたのを気付かないように工夫したのでしょうか。被害が深くなってしまいました。

お礼日時:2018/08/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社の営業ってウザイんですがどうなっているんですか?

私の職場に既に取引のある証券会社の他の支店から電話がひっきりなしにかかってくるのですが、証券会社の営業に対して不信感を感じざるを得ません。
1.証券会社の各支店には「テリトリー」というのは存在しないのでしょうか?
2.既にどこかの支店に取引があるかどうか(専門用語では「名寄せ」というと思います。)調べてから電話をするという習慣はないのでしょうか?
3.支店間でお客を取り合っても何とも思わないんでしょうか?
元銀行員の私から見ても、銀行との違いが感じられ興味あるテーマです。

銀行・証券・それ以外の立場の方も含め、コメントをお願いします。

Aベストアンサー

>証券会社の営業ってウザイんですがどうなっているんですか?

                ↓

<背景>

◇社会の景気や株価(売買量)が好況・活況時には
1億円以下の預け時価総額&年間売買金額1,000万円以下の顧客をゴミ(諸口)扱い。
企業や歩合外務員、証券営業マン側の都合で、キャンペーンとか推奨銘柄や商品の拡販ノルマが掛かった時だけ電話攻勢をしてくる。

◇それが、不況・証券市場の低迷(出来高・株価・売買代金)とネット証券や低額手数料の個人客向けサービス等で競合が激化し、収益の中での手数料収入・歩合コミッションが減少している。

その証券市場の厳しさから、一層の仁義無き顧客獲得競争、売買数量稼ぎの営業姿勢が強まり、固定客(上得意・預け入れ特定口座客)以外の小口個人客・一見客へも、色んな名簿に縋って、数打ちゃ当たる式に→電話やネット情報、DMの送付、セミナーや商品説明会の勧誘が、色んな伝手とコネで攻勢を掛けて来ています。

そこには、かっての証券会社主導の株価や出来高のバブル、営業マンの強引な手法・姿勢(損失補てん・利益保証・ガセネタ)が、襟を正した筈の強引商法がまたぞろ横行している。

効率やマナーを打ち捨てて、兎に角、株屋時代の推奨銘柄・仕手株・政治関連銘柄・取り組み妙味とか思惑銘柄情報の押し付け営業で「会社・商品・セールスを売り込め注文を取れ」のノルマ&プレッシャーで広範囲な対象にまで激化しているのだと思います。
<商品先物やマルチ商法の営業姿勢&レベルまで、一部では堕落>


そこで、私の対策は・・・

ズバリ!

相手の情報・商品に色気を見せない意思表示、強力なライバル取引会社(セールス)があるとのガード→見込みが無い、稼げない相手と思わせ、見込み客リストから外させる。

「○○証券にラップ口座、特定口座を設け、古くからの担当と取引をしており、他社への分散投資はしません」

「保有株式・債券が低迷して塩漬け状態にあり、損切りは実施済みであり、残りは完全に休眠状態ですから、買場になったら、こちらから改めて連絡相談する」

「現物オンリーであり、個人の趣味程度ですから、現在の特定口座のある証券会社(電話の会社以外)のみで、これからも売買、相談して行く」

>証券会社の営業ってウザイんですがどうなっているんですか?

                ↓

<背景>

◇社会の景気や株価(売買量)が好況・活況時には
1億円以下の預け時価総額&年間売買金額1,000万円以下の顧客をゴミ(諸口)扱い。
企業や歩合外務員、証券営業マン側の都合で、キャンペーンとか推奨銘柄や商品の拡販ノルマが掛かった時だけ電話攻勢をしてくる。

◇それが、不況・証券市場の低迷(出来高・株価・売買代金)とネット証券や低額手数料の個人客向けサービス等で競合が激化...続きを読む


人気Q&Aランキング