【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分に自信がなく、人間関係がいつもうまくいかず、自傷行為がやめられません。
何かの精神病かと思ってネットサイトで診断等々受けたところ、「境界性パーソナリティー障害」、「アダルトチルドレン」、「鬱病」に非常に多く当てはまりました。

現在私は高校二年生で、実際にサイトで診断をしたのは中学二年生ですが、親に相談しても「あなたは普通。精神病じゃない。」て言われるだけなのでずっと放置してました。
しかし、自傷行為は日に日にひどくなってやめようにもやめられません。

ただ、自分が精神病なのかはわかりません。
何故なら、いろいろなサイトを調べたところ精神疾患は幼少期のトラウマ(主に親からの虐待や、暴言)が関係していると必ず記載されていますが、私には思い当たるものがないのです。

両親は私が一歳の頃離婚していて母子家庭ですが、虐待された経験はありません。
私が一歳の頃、私は私の父が母を包丁で追いかけまわしていて殺そうとしたという話は聞きましたが、そんな昔の事覚えていないし、いまいちこれが原因とは思いません。

むしろ父より母の方が原因のような気がします。
母は日本人で、ハーフの子供が欲しかったらしく好きでもなかった父を利用してハーフの私を産みました。ちなみにこれは母が幼い私に言ったことです。
これを聞いて私はなんとなく母に愛されていないような心地を感じるようになりました。
ハーフの子供がいる自分自身に陶酔し、そんな自分を愛しているだけで、自分はただのお飾りなんだと思うようになりました。
また自分を置いて彼氏のところにいったり、仕事で忙しかったので私の面倒は祖母に任せきりでした。
でもたまにお出かけに連れて行ってもらい、欲しいものも何でも買ってもらえる一般的に幸せと思われるような生活だったのでトラウマレベルではないと思われます。

ちなみに対人関係がうまくいっていないのは小学生の頃からです。(幼稚園の記憶は皆無です。)
いつも最初はうまくいくし、第一印象が良いようなので色んな人に話しかけられますが、毎回最終的に捨てられるのでもう友達は作らないようになりました。
対人関係でうまくいかないのは、多分自分がいつも感情的になって相手を傷つけたり振り回すことが原因です。あと極端な性格で相手とかみ合わなかったり、人の話が聞けなかったりetc...

精神科に行く勇気がないし、親も行かせてくれないので明確な判断基準がわかりません。
単に性格が変わっているだけかもしれないですし。もうわかりません。何も。
とりあえずこのまま人と関われないのもダメですし、自分を変えたいです。
リストカットもやめたいですし。とにかく生き辛いです。
私は精神病ですか?精神科言った方がいいですか?誰かご助言お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

私も自分に自信が無く、人間関係をいつも長く続ける事ができません。

嫌われたり、ダメな奴だと思われるのが怖くなり、最初仲良くなっても関係を絶ってしまいます。

現在20代で、心療内科に通っていて、不安障害と鬱やパニックなどを治療しています。
アダルトチルドレンの傾向ありとも言われています。

おかしいなと感じたのは、小学校高学年あたりからで、家庭環境は祖父がとても厳しく、すぐに誰かと私を比べて、お前は出来ない奴だ…と言うような嫌味をよく言われていました。虐待などは受けていませんが、家庭内でも孤立しているような寂しさをいつも感じていて、嘘をついて家族に目を向けさせようとしていた時もありました。
勉強など特別な事ができないと、本当に愛してもらえないと思っていました。

生き辛いのはとてもわかります。
自傷行為を行っている時点で、心療内科に相談すべきだと思います。
自分は、精神病患者だ!という感じではなく、もう少しフランクに、話を聞いてアドバイスを貰いにいく…くらいの気持ちで受診されて良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

虐待とか過度なトラウマでなくても、心が傷ついて精神病になることもあるのですね。
自分が愛されているという実感の有り無しで、精神面でなにか異常をきたすのかもしれないと思いました。
精神科に行って自分が精神病だと宣告されるのが嫌で精神科に行く事を疎んじていましたが、このまま誰ともろくに関われないと余計自分が嫌いになってどうにかなりそうなので、行くことにします。
「自分は誰にも必要とされていない。」、「自分が死んでも誰も何も感じない。」と思ってしまうのは、心の底で誰かに必要とされたいと思っているからなんでしょうね。
誰かに必要とされる人になれるように頑張って直したいです。
そのためには精神科に行く事は必須ですね…。回答ありがとうございましたm(__)m