痔になりやすい生活習慣とは?

5S責任者から退くように命じられました。
工場勤務者で、5S活動を5年前から進めています。
2年目から責任者になり、当初は誰もやり方がわからなかったので率先して行い、若手に色々指導したり意見を纏めたりしていました。
若手リーダーは毎年変わり、今年度も新メンバーで取り組んでいましたが、私がそれなりに詳しく、手際よくやってたのを反省し、メンバーに私は退いた方が良いか?私のいない時に話し合ってもらうようにしました。結果居てもらった方が気軽に相談できる、的を得た回答がもらえる、やりやすい、勉強になる、などの理由で参加してます。
上司も知っていますし上司には私から退いた方がいいか?確認してます。
表向きの理由はメインの仕事は品質管理なんでもう少しそちらを優先してほしいから。

上司には上司の考えがあるだろうからわかりました。とあっさり受け入れましたが、責任者一名からはなんで退くんですか?と言われいないとまとまらないし、進みませんよ。とも言われましたが、
みなさんが上司ならどういう考えで私を退かせますか?

A 回答 (2件)

急に退くことはないと思いますが、

技能継承という名目で退ける体制を取る必要は生まれてるくるとは考えます。
命じられたのも認められてるからこそで、恐らく次のステップへ進むための過程なのかと
    • 0

5Sって、どんなに頑張っても「マイナスを生じさせないようにする」ところが限界じゃないですか。

会社としてプラスを生む活動ではない。なのである程度中堅どころになってきたら、もっと現業でプラスを生み出す方向で頑張ってもらいたい…と上司が考えても不思議ではないでしょう。

専任で5Sや安全担当要員が置けるほど、余力のある会社だったらそんな話は出ないんでしょうけど、そんなところってなかなかないと思いますが。

> まとまらないし、進みませんよ。とも言われましたが

上からの指示だ、の一言で済む話です。すでに出ていることの繰り返しですが、専任を置ける余力がない会社であれば、ずっと同じ人がやってるわけにはいきませんし、メンバーの増減は当然あります。もし余力がないのにずっと5S担当なら、それは他の部署で使えない奴だとみなされている可能性さえありますよ。
    • 0