【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Excel VBAを使い、Excel表のデータをBeckyに移したく、下記のVBAプログラムを作ったのですが、BCCだけBeckyに入りません。どのようにしたらよいでしょうか。またExcel表の本文の改行がBeckyのメール文に入ると無視されてしまいます。BCCと本文の改行、この2点について教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

Sub test()
strTO = Range("A1")   ’宛先アドレス
strCC = Range("A2")   ’ CCアドレス
strBCC = Range("A3")  ’BCCアドレス
strSubject = Range("A4") ’タイトル文
strBody = Range("A5") ’本文
Shell "C:\Program Files (x86)\RimArts\B2\B2.exe mailto:" & strTO & "?cc=" & strCC & "?bcc=" & strBCC & " ?&subject=" & strSubject & "&body=" & strBody, vbNormalFocus
End Sub

A 回答 (1件)

私自身Beckyを使用したことが無いので間違っていたらごめんなさい。

> BCCだけBeckyに入りません。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4148215.html
リンク先をみると仕様の様です、上のリンクの回答ではATML Plug-In の SetHeader() 関数というのもを使用すれば良いとなっています。(10年も前の情報なので今有効かは不明です)

> Excel表の本文の改行がBeckyのメール文に入ると無視されて
これはセル内の改行の話ですよね?
セル内の改行コードはLFのはなので、CRLFに置換すれば良いと思います。

"&body=" & strBody

"&body=" & Replace(strBody, vbLf, vbCrLf)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応どうもありがとうございます。今日どうゆうわけか急にVBE(VBAの編集モード)に入れなくなっていて(初めての現象。未だ未解決)、確認が遅くなりました。職場のパソコンで「本文の改行」についてやってみたのですが、残念ながら変わりませんでした(いずれもExcelの改行部分がBeckyメール本文ではワンスペース)。更にご教示いただけることがあればお願いできるとありがたいです。BCCについてはご教示いただいた以前の説明をよく読んで挑戦してみます。