ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Wake on lanについての質問です。

同じlan内にあるPCをiphoneから遠隔起動させたいと考えています。
家の外から起動しようとは考えていません。

現在wifiの無線ルーターがBaffaloのWXR-1750DHP2で、NTTから借りているモデムに有線で繋がっています。
iphoneとpcはそれぞれこの無線親機からwifiでインターネットを繋がっています。

PCのマザーボードはTUF H370-PRO GAMING (WI-FI)というもので、付いてきたアンテナで電波を拾っています。

PCを見た限り、シャットダウンをしてもマザーボードには電気が走っているようです。

この状態でWake on lanを使うにはどのような設定をすれば良いのでしょうか?

また、色々調べたところPCが有線で繋がっていないと無理だなどという記述を見つけたりしたのですが、それはこの場合に当てはまることなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二日ほどがんばった末の質問でしたか。


お疲れ様です。

どの手順で詰まっているのかを具体的に示すと、同じシステムを使っている人からアドバイスをいただけるかもしれません。
また、マザーボードに搭載されているネットワークアダプタの型名から同じチップを使用している人のブログなどを探すと良いと思います。
    • good
    • 1

・BIOS(またはUEFI)でWoLの項目を有効にする。


・OS側で「電力管理」でマジックパケットを受け取ったときに起動する項目を有効にする。
・Windowsの場合、高速スタートアップを無効にする。

この3つの設定ができればOK。
無線でWoLができない場合はBIOS(またはUEFI)に設定項目は出てきません。

※ 各項目の名称や設定方法は自身で調べてください。

あとは、iPhoneにWoLアプリを入れてください。
パソコンに「起きろ!!」と呼びかける ”マジックパケット” を送信するために必要になります。
※ WoLを設定したネットワークアダプタのMACアドレスを確認しておきましょう。

・・・
なお、分からない単語は自分で調べる。
目の前にインターネットにつながる端末があるのだから、
分からない単語くらいは簡単に調べられるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二日間ほどインターネットで調べながらやっていて、それでうまくいかなかったので質問させていただきました。

何度やっても出来なかったので、やり方全体が間違っているのかもと思っていたのですが、そうではなかったのだと安心しました。

もしかしたら細かいところが間違っていたのかもしれません。

お時間頂いて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/08/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング