人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

静かな場所に行くと特にそこに何時間も座って作業をすることになるとオナラが出そうになったりトイレに行きたくなります。お腹もグルといいます。

ある程度うるさい場所や緩い感じの空気のところだとなりません。

何なのでしょうか?本気で悩んでます。

A 回答 (2件)

周りからの刺激がないから、一番近い体に注意が向きやすくなるのだと思います。

実際のお腹の具合は一緒だけれど、うるさい所だと気が紛れて気づかないだけということもあります。
尿意なんかは、徐々に溜まってくるのだけど、普通はある程度のところでトイレに行きたいと思うものですが、
その気付きが早まるだけで、実際にトイレが近くなっているわけではないかもしれない。
胃腸の活動の音なども、雑事にまぎれているときは、鳴っていても意識してません。
極端な場合、夢中になったり集中しているとき、他のことは一切消えてしまうほどになります。
逆に、刺激が少ないと、時計の秒針の音とか、座っている椅子の感触とか、
普段なら気にもしないことが、何倍も増幅されて、過敏になり、固執します。
そういう意識の傾きが、実際の体の状態に影響を与えることもありえます。
緊張しないと言い聞かせるほどに緊張が高まったり、誰にでもよくあることです。
    • 0

過敏性腸症候群かな?

ストレスなどでなります。

薬を飲んでも 中々治らないかも。
    • 0