プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeの投稿を始めたいと思うのですが何か注意することとかありますか?著作権侵害などは知ってるのですがまだまだ知識不足なので教えて貰えると嬉しいです。一様動画は出来ています。

質問者からの補足コメント

• もし他の人から画像や音楽を借りる時はどうすればいいですか?貸出先を詳細に書いておくのでしょうか?

A 回答 (4件)

著作権や公序良俗に反しないなどは最低限としてあります。

が、それよりも誰も見てくれないとか、逆に見てくれても誹謗中傷コメントばかりとか精神的に参ってしまうこともあります。
そう言う負の内容でも受けとめることが出来るのなら大丈夫です。
    • 0

利用規約を読んだ方がいいと思いますが、ざっと説明すると、

①音声とか音楽とかには気を付ける

②著作権
(著作物を乱用すること)

肖像権(許可なしに友達やまわりの人の画像・動画を使わないこと)

に気を付けること

音声なども一歩間違えば著作権侵害になりますからね~f(^_^;)

ユーチューバーとして音声がほしい!という場合であればhttp://audiolibrary/music
をご参考にしてください
    • 0

んー…。

一様:様子が同一である。
一応:仮に。

など、言葉を正確に使う事に気を遣うことかな。
恥ずかしい思いをしないようにね。

・・・本題・・・

・Youtubeの規約を隅から隅まで読む事。そして理解する事。
・〇〇さんがやってたから著作権の問題は無いだろう…という考えは絶対にしてはいけない。
・誹謗、中傷はアウト。(動画の内容、説明だけでなく、ついたコメントへの返答を含む)
・他人の動画を再利用するときは、元の投稿者さんに許可をいただくこと。(音声や音楽も含む)
・著作権、肖像権についてしっかり理解する。
・ここで閲覧者さんを募集しない。

…くらい実践すれば良いんじゃないかな。
    • 0

著作権に引っかかるような動画じゃないですよね?

何の動画ですか?
自分で撮った動画ですか?

著作権の他に意匠権や肖像権はクリアしてますか?
    • 0