gooID利用規約 改定のお知らせ

今、2カ月(無職)状態です。
面接をしたくて探してはいるのですが、怖いです。
いつも、仕事ができるのか?迷惑をかけないか?など考えるだけで憂鬱になります。
資格など無く、年齢も30台に突入して最後の職場が3カ月でやめてしまって自身をなくしてしまい探すのが怖くなっています。
自分に合う仕事とかを探してるわけではないんですが、生活のためだけに働くっていう考えから抜け出せません。

経歴
大学卒業(就活失敗)
大手のスーパー 7年以上(パート)
派遣 事務   1年半 (派遣社員)
不動産     3カ月未満 (バイト)

年数がどんどん減って最後の不動産は職場が自分に受けつけなく精神的に参ってしまい辞めてしまいました。(こんなに自分に合わない職場があるんだと思い怖くなりました)
2年くらい前に正社員の面接で担当の方から面接の態度や受け答えは悪くはないんだけど意欲が感じられないと言われてことがあります。
友達からも意欲ないと言われたことがあり、直さないといけないんだと思いつつも直していません。

一応、人間関係(社員・先輩・後輩等々…)で揉めたことはほとんどありません。(これだけが、唯一の救いです。)

働かないと食べていけないし、働くのが怖い・・・死ぬ勇気もない・・・最低な自分が嫌いになりそうです!!

どう、仕事を探していけばいいか迷っています。
体験談かこの文面に対して一言あれば書いてくれると嬉しいです。

A 回答 (6件)

「資格など無く、年齢も30台に突入して最後の職場が3カ月でやめてしまって」

そんなことがどうしたというのですか。
全然大したことでないですよ。
そんな人はいくらでもいますよ。
あなたは大学まで出ているのですね。
なのに、死ぬことまで考えているのですか。
信じられない。
なんでも悪く考えるから、そんなことになるのです。
今まで、うまくいかないこともあったので、その経験をもとにして、将来を
悲観的に考えるから、そんなことになるのです。
友達から意欲がないといわれて、そんなものを鵜呑みにしているのですか。
この世の中に、いつも意欲的な人なんていませんよ。
時々意欲的になるしかなくなって、そうしているだけです。
あなたが生きるために働くというのは、それは正しいですね。
それでいいのです。
しかも、人間関係をつくるのも上手なんですね。
あなたには明るい未来が待っていますよ。
そして、人生は、いつからでもやり直せるのです。
そう考えることで、生きる勇気が出てきませんか。
実際、そうです。
あなたは今までのうまくいかなかったことをもとにして、将来を暗く考えているから、
そんな気持ちになるのです。
明るい未来を信じて頑張ってみませんか。
そして、今生きていることに感謝しましょう。すると、心はもっと豊かになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

horitaさん 返事ありがとうございます。
仕事をしたら最低1年以上っていう環境だったので頭に入っていて3カ月未満で辞めたときに自己嫌悪になりました。
そうですよね、3カ月で辞められる方もいますよね。
悲観的に考えるのを少しでも減らして1から仕事探ししてみます。

追加。

今現在、全く仕事をしていないならば、面接は相当怖いと感じているはず。というのも、前線を離れた人(=日に日に感覚が鈍り、自信を失う)が最前線たる面接でどう評価されるか、裏付けも自信もなくなっているから。

だから、正社員面接を無職状態で受けに行くのではなく、何かバイトをした方がいい。バイト面接ならばあなたにとってのハードルも下がるだろうし、そこで体を動かしたことで就職面接への心理的ハードルも下がるかもしれない。そこで落ちても、少なくともバイトはしているだろうから収入もあるだろうし、仕事に対する勘所も維持できるだろう。そういう状態で就職面接をこなしていく、そうすれば活路は開けるだろうね。

でも、前回答で書いた通り、小売業での経験しか売りはないので、そこで売っていく、そこで経験を積むというのが博打としては安全。年収は高くは無いだろうけど、いきなり違う職種で上手くいく可能性も低いし(実際、トラウマになっているだろうし)、次は上手くいく、というより次々のトラウマを加算する必要もない。小売業は年収は低い業界だけど、それが今のあなたの数少ないセールスポイントなんだから、まずはそこでの正社員を目指すべき。
    • 0
この回答へのお礼

wellowさん返事ありがとうございます。
そうなんですよね、小売業しか道がないんですよね。
でも、小売業は高校・大学の時とバイトでもやってきてるので別の職業をやりたいと辞めました。
そのため、小売業に戻るは抵抗があり・・・
そう言ってられない年齢ですので、もう一度考え直してみます。

この職歴で評価できるのは、スーパ勤務だけですね。

幾らなんでも3年未満の職歴は「かじってみました」でしかなく、昼食のときの世間話の幅が広がるだけです。
反面、押しの強い営業は苦手そう、ルーチンワークは淡々とこなすタイプで、改善意欲はさほど無いというのも読み取れます。

こういう方は、スーパなんかで鮮魚の捌きとか、惣菜の監督をすると自分の職域を淡々と深めていくことができます。それで社員に登用されるかどうかは分かりませんが、極めていけば切るに切れない対象になります。あとは職域を広げるとか、改善意欲をパートに伝播させるリーダになるとか、そんなところで社員登用はありえないことではないでしょう。

しかしながら、あえて言いますが、流通系は収入は高くないです。店長クラスで賞与込みで600万円前後です。
    • 0

近くに教会がなくてもyou tubeでいくらでも見て話が聞ける、高原剛太郎牧師、中川建一牧師、東賢治牧師、分かりやすい。

• 0

ムリせず、まずは気軽にバイトから始めては?

このご時世、正社員がいいとは限りません。

正社員になるもんじゃない、とよく聞きます。

自分に自信が持てるよう、少しずつ世間に揉まれていけばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ハメハメハさん 返事ありがとうございます。
そうですね、年齢の焦りからのかバイトで良いのか?と葛藤して焦ってしまう時があります。
リハビリも込めてバイトも検討して探していこうと思います。

社会に出ると生きていくためには仕事をして金を稼ぐ、今職場になじめないフリーターが増えている、人手不足だから企業も国も派遣会社を支援して何十社と落ちこぼれ労働者の受け皿となっている、これは余談だがフリーター、ニート、引きこもり、日本は慢性的な労働者不足、外国人難民が増え続け就労ビザを与える世の中になりつつある、y.cafe75の持って生まれた性格社会人として有り、天職に巡り合ってないのかもしれない、社会で生きていくためには働いてお金、これは2次的現象、世の中の人は一時的現象を知らない、それはすべての人間は神様から生かされている、まず十字架のある教会で神様に尋ね求める。

• 1
この回答へのお礼

カリオカさん、返事ありがとうございます。
協会ですか。近くにはないので探すところからですね。
人に迷惑をかけるってことが昔から怖いんです。 神頼みですか、それも検討してみます。