【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

キャンプ場で聞いた話です。
その森や山では、もともと猪がたくさんいたそうで、最近になって、鹿が増えてきたそうです。奈良公園にいるような鹿と聞きました。
鹿が増えるにつれ、猪を見かけなくなっていったそうです。

力でいえば、猪は鹿より強いと思うのですが、どうしてこのようなことが起こり得たのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>猪は鹿より強い

それは物理攻撃、しかも人間や肉食獣に対する場合で、鹿と猪が闘うことはほとんどありません。ですが食物などで両者がともに食用にするものなどは一方が増えれば他方には不便になるので、その地域から嫌でも駆逐されてしまうことになります。
    • 1

力は強くとも、動物というのは物理的な接触での喧嘩はなるべく避ける生き物です。

動物にとっては小さな怪我すら致命傷なので、同族同士でも「大きなツノはあるが、見せ合って大きい方が勝ち」というやり方も珍しくありません。

しかし別種同士だとそうもいかず、お互いの武器を見せ合って威嚇したりし合ったりが主流です。
昆虫の世界だと武器は小さいので「体を大きく見せる」こともありますよね。あれも同じです。
人間的な言い方をすれば、気合が入ってる方が勝ちます。

youtubeの面白動物動画なんかでも出てきますが、だから子猫が大人の犬に勝ってしまう事すらありますw
    • 1

角で突かれたら痛いから

• 1