ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在auのガラケーで月々1000円程度ですんいます。
音声がメインですが無料範囲内ですんでいます。
また、PCがメインのため携帯は最小限の利用ですんでいます。
音声通話が多く格安SIMを探すとあまり音声通話に強い物が無く悩んでいます。
どのような物がお薦めでしょうか?

この相談は、一応親の物になります。
両親がガラケーでスマホの基本的な操作すら知らず取り残されています。
PCの操作はギリギリ間に合い会社でリストラ対象にならず助かった世代らしいです。
しかし、最近、市役所から配布された放送受信機がタッチタイプの物(OSはAndroidでした)でアイコンの意味すら分からず、これはまずいと思い本人にも自覚がありスマホを買うべきだと進言している感じです。

A 回答 (7件)

> 年を取ってからスマホに乗り換え慣れるのは本当に大変ですから

それはスマホ、ガラホに関係なく直面する問題ですよね?

今現在、ガラ携の操作も出来ないまま

無駄なキャリア契約を続けているなら いざ知らず

少なくとも 充電量が残っている内は着信動作が可能

という状況なら 今からスマホの所作を教え込むのに

軽く10年を要するので止めた方が良いです

ガラ携の操作方法は古くから一貫性が保たれており

言ってみれば 廃れ枯れた操作体系などでは無く

これ以上の精錬が必要ないレベルに達した操作体系であり

生まれたばかりで毎年、新しい技術の導入で

操作性に一貫性が無いスマホを習得させるのは

ご老体には酷な話だと私は理解してます
    • 0

音声通話利用が多いと分かっていて

「スマホ」を選択するのは頭の悪い人のする事なので

普通にauのまま「ガラホ」で十分だと考えます

運用コスト:1,000円/月 程度は実現できませんが

それでもキャリア契約で最も低廉運用が可能な唯一の選択肢です

操作方法も3G専用ガラ携と大差ありませんので

気に病む必要は無いでしょう

オススメする組み合わせとしては

現行の料金プランと ほぼ同じサービス内容になる

案1)運用コスト:3,278~7,274円/月(税込)
| 端末代完済後:2,678~6,674円/月(税込)
| 1,996円/月:VKプランS
|  -998円/月:誰でも割(2年縛り)
|   300円/月:LTE NET
|   500円/月:ダブル定額Z(~4,200円/月まで従量課金)
|   380円/月:故障紛失サポート
|   300円/月:電話きほんパック
|   198円/月:消費税
|     3円/月:ユニバーサル料金
| 1,200円/月:機種代金 AQUOS K(SHF34) 36回割賦払い
|  -600円/月:毎月割

通話時間冒頭の5分間だけ課金免除となる

案2)運用コスト:2,957~7,493円/月(税込)
| 端末代完済後:2,357~6,893円/月(税込)
| 2,700円/月:スーパーカケホ(ケータイ)
|-1,500円/月:誰でも割(2年縛り)
|     0円/月:ダブル定額Z(~4,200円/月まで従量課金)
|   174円/月:消費税
| 1,200円/月:機種代金 AQUOS K(SHF34) 36回割賦払い

通話時間全てが課金免除となる

案3)運用コスト:4,037~8,573円/月(税込)
| 端末代完済後:3,437~7,973円/月(税込)
| 3,700円/月:カケホ(ケータイ)
|-1,500円/月:誰でも割(2年縛り)
|     0円/月:ダブル定額Z(~4,200円/月まで従量課金)
|   254円/月:消費税

以上の3つを提案できます

私のように月平均で6時間以上の発信通話利用がある場合は

迷わず 案3) を選択すべきですが

現状のプランSSで事足りているなら

案1)や 案2)でも構わないと考えます

あと懐事情に余裕があるなら端末代を一括で払えば

3年間だけは更に-600円/月の低廉運用が可能になります

但し、3年後は+600円/月になるので

個人的にはオススメしません
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

頭の悪い人かどうか、私も結構悩んでいます。特に音声通話が絡むとです。

しかし、両親はワープロとパソコンが共存する時代を経験しています。
その時、まだワープロが使えると言ってWindowsパソコンを拒否した人はその後、汎用機であるパソコンに乗り遅れパソコンが使えずワープロを使っていたりします。未だにUSBではなくフロッピーで操作をしていたのには驚きました。また、インターネットの恩恵を受けられず情報面でかなりのハンデを負っているようで勿体なく感じています。
ここまでスマホが普及していると、10年や20年先を考えるとやはり使えるようになっていた方が良いのではないかと思っているのです。年を取ってからスマホに乗り換え慣れるのは本当に大変ですから・・・(因みに90歳の祖母なのですが病気になりイザ連絡できるように簡単携帯を初めて購入したのですが電源のON/OFFや充電で戸惑い半年経っても使えていないなど高齢者になると普通に出来ることが出来ない。しかし昔からPCは使っているのでネットだけはできる。こんなアンバランスな事が起きたりしています。)
こんな事情もあり、両親にはガラホではなく、スマホの基本操作を日常生活で取り入れざるを得ない環境を作るのが良いのではないかと思っています。ご提案のガラ携のUIと同じではなく寧ろ逆でスマホのUIで料金はガラケー並というのが理想的に思っているのです。

通話がメインなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクなんですけどね。

MNOなら、24時間通話定額もあります。5分の通話定額もあります。ソフトバンクのみ10分の通話定額もある。

MVNOは、24時間の通話定額はありません。5分もしくは、10分の通話定額がありますが、プレフィックス番号を使ったものです。
特定の番号を最初に入力するか、アプリを利用しなければ、5分や10分の通話定額にならなく、所定の30秒20円なりの音声通話の通信料が加算される。
    • 0

タフな端末が欲しいなら格安SIMはやめましょう。

auが使い物にならないならドコモにするだけです。
スマホもらくらくスマホもありますし、シニア向けプランもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモ、ソフトバンクは家ではauよりも入らないのでauしか選択肢がない感じです。そのauもVoLTEの電波塔が近所に建ってからは入らなくなってしまいました。そのため、父が言うにはCメールによるカードの認証なども外に出て行う必要があると嘆いていました。

らくらくスマホ(ガラホ?)は親戚の叔母さんが使っていましたが、操作が難しく結局スマホにしていました。私も教えて欲しいと言われて3日程度試行錯誤してみましたが、Aさん、Bさん、Cさんのみに連絡をするだけ。ここまで割り切れるなら最適だと思います。しかし、LINEや天気予報、予定表や写真の撮影、アプリでチケットの予約などするには正直かなり大変でした。また、誰かに聞くにも使っている人がおらずなかなか分からない。こんな感じで正直使い物にならないという印象を持っています。

音声通話がメインならガラケーで良いのではないでしょうか、スマホの通話料金は高いので後で後悔することになると思います。

もっともLineを使って無料通話するのなら節約になりますが、通話できる相手はLineを使っている人に限られます。スマホは画面が小さくてお年寄りには向かないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーの画面は更に小さく文字を大きくして使っていますので、画面が大きくなり文字サイズを大きくすれば今よりも使いやすくなるのではないかと思っています。
無料通話について、例えば900円程度支払うとかけ放題などもありますし、現在音声がメインですが1000円のプランですんでいますので大丈夫かとも思っています。タダ、あまりにおおくどこが最適かなやんでいます。
LINEは外部のスマホとも通話できるようですし、楽天やイオン電話アプリなどもありますしどうなんだろうかと思っています。

使わないスマホを買っても意味はないです。

タッチパネルが分からない、そんな程度ならWi-Fiで使えるタブレットでも良いわけですよね?
音声通話だけなら三大キャリアでガラケーを使うのが賢い選択です。
    • 1
この回答へのお礼

一応、市役所から配布された物があるようですが自分ではなく家族の物という思いが強くあまり真面目に使っていないようです。(本人の所有欲?が強い様なので・・・車も全額自分で買った物以外は鍵の場所すら知らないくらいの無関心ぶりです。)そのため、ある程度強制的に移行しないと、昔、ワープロが使えず手描きで十分だといっていた人たちみたいに時代に取り残されるのではないかと危惧しています。また、現在は音声通話がメインですが、LINEくらいは使えるようになっても良いのではないかと思っています。確かLINEなら通話料もパケット計算だったと思いますし、現在も簡単な物はCメールで普段すませているようですので・・・
あと、余談ですが最近隣の家の敷地にVoLTE(3Gなし)の中継所が作られ、3Gの電波が入らなくなり家から300m離れた場所まで移動しないと電波がまともに入らなくなり機種変に迫られているという事情もあったりします。先日熱中病で倒れているのか単に田んぼの見回りで夜遅くなったのか分からないことがありある程度まともに通話できタフな通信端末の必要性があるとも思っています。

音声通話が多いのなら、特にお勧めはありません

格安simでも、音声通話が多ければ、auの利用料金よりも高くなりますから

あなたは、どこのスマホを使ってるのですか?
それと同じのにしとくのが無難ですよ
判らない事があれば、同一機種であれば、使い方を説明できますから
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、英語の学習用で使っているだけで0SIM+Nexus7で実はまともにスマホは使っていません。海外旅行など旅先でチケットを取る程度です。ただ、昨日P20 Liteを衝動買いしてしまいました。
しかし、購入後スマホに興味を持ち調べてみましたが防滴機能すらないようで、両親の場合外で使う機会が多く(農業と町内会役員をしている)無理かと思っています。音声通話についてはイオンモバイルの電話アプリや家族間であればLINEもありかもと思ったりしています。これらのアプリを使えば音声通話の代用になりませんかね?現在でも一応月額1000円くらいのプラン(カード請求額がその程度。プランSだったかも。)ですので、音声通話が多いと言っても十分に少ない気もするのです。