ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

APS-Cのカメラにフルサイズのレンズを使用した場合、レンズの中心部分だけが使われることになるので解像感が落ちてしまうと思うのですが、それはどの程度でしょうか。高いレンズならば変わらないのでしょうか。

A 回答 (1件)

逆でしょう。

レンズ中心部が一番解像感が高く周辺に行くほど解像感が落ちる。
周辺光量やボケ味も然り。
要するに、メロンの美味しい部分しか食べないのと同じ。

ただ、フルサイズとAPSーCの画角を揃えたうえで、同じサイズに出力すると話は逆転。
当然にAPS-Cの方が引き伸ばし倍率が高くなるので解像感は低下する。
そう言う意味で言っているなら、質問は正解。

さて本題。
どの程度と言われても難しい。
答えにならないが、自分で体感して欲しいと言わざるを得ません。
一般論で言えば、イメージサークルが大きいレンズほど解像感は低下。
昔、中判レンズをマウントアダプタで35mm判一眼レフに付けて遊んだりしたが、35mm判レンズほどの解像感は得られない。
逆にスマホのレンズ何か凄いと思う。あれだけ解像感が得られるのは、イメージサークルが小さいからだど思います。
    • 6