ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

APS-Cのカメラにフルサイズのレンズを使用した場合、レンズの中心部分だけが使われることになるので解像感が落ちてしまうと思うのですが、それはどの程度でしょうか。高いレンズならば変わらないのでしょうか。

A 回答 (1件)

逆でしょう。


レンズ中心部が一番解像感が高く周辺に行くほど解像感が落ちる。
周辺光量やボケ味も然り。
要するに、メロンの美味しい部分しか食べないのと同じ。

ただ、フルサイズとAPSーCの画角を揃えたうえで、同じサイズに出力すると話は逆転。
当然にAPS-Cの方が引き伸ばし倍率が高くなるので解像感は低下する。
そう言う意味で言っているなら、質問は正解。

さて本題。
どの程度と言われても難しい。
答えにならないが、自分で体感して欲しいと言わざるを得ません。
一般論で言えば、イメージサークルが大きいレンズほど解像感は低下。
昔、中判レンズをマウントアダプタで35mm判一眼レフに付けて遊んだりしたが、35mm判レンズほどの解像感は得られない。
逆にスマホのレンズ何か凄いと思う。あれだけ解像感が得られるのは、イメージサークルが小さいからだど思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ超広角(10mm前後)だと1mmの画角の差が一目で判るのに、望遠だと差が小さくなるのですか?

なぜ超広角(10mm前後)だと1mmの画角の差が一目で判るのに、望遠だと差が小さくなるのですか?

Aベストアンサー

500mmの1mm=0.20%
10mmの1mm=10.00%

Qプロのカメラマンに質問です。 秋の高揚の紅葉を撮影する場合は色調?設定のカラーバランスをREDに持っ

プロのカメラマンに質問です。

秋の高揚の紅葉を撮影する場合は色調?設定のカラーバランスをREDに持っていくと赤い紅葉の色が栄えて綺麗に撮ることが出来ると習いました。

では冬の雪を真っ白に撮りたいときはどうしたら良いのでしょうか?

blueを強くすると冷たさは出ますが青っぽくなって真っ白さが失われてしまいますよね。

白を強調したい場合はカラーバランスのどこを設定するのでしょうか?

Aベストアンサー

雪の白を強調したい場合は(ホワイトバランスがきちんと取られている前提で)コントラストを強めればよろしい。ただ、雪の白を強調してすべてを真っ白にしてしまうと、雪の「質感」が損なわれてしまいかねず、写真としてはどうかな、となります。雪の白にも陰影は必要です。

QAPS-Cのカメラにフルサイズ対応のレンズを付けると焦点距離が1.5〜1.6倍になるらしいので、フル

APS-Cのカメラにフルサイズ対応のレンズを付けると焦点距離が1.5〜1.6倍になるらしいので、フルサイズ対応の300mmとAPS-Cの250mmで比較したのですが、どう見ても50mm程度の差しかありません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

>APS-Cのカメラにフルサイズ対応のレンズを付けると焦点距離が1.5〜1.6倍になるらしいので

そもそもこの認識が間違っていて、正確には焦点距離はどんなカメラにつけようが"変わりません"。
わかりやすく言うと、1.5~1.6倍"相当"とでもいいましょうか、画角が変わるという方が正しいかと思います。


>フルサイズ対応の300mmとAPS-Cの250mmで比較したのですが、どう見ても50mm程度の差しかありません。

どう見ても50mm程度の差、というのはどうしてそう判断できたのでしょうか? 確認方法は感覚的なものですか? それとも何かしらの計算に基づくものでしょうか?
感覚的なら、感覚なんてのはあてになりませんが…。

ちなみに、APS-Cの250mm、Canon APS-C機で換算すると、フルサイズ機で言う焦点距離400mm相当の画角になります。

が、もし仮に焦点距離100mmの差でなく50mmの差でしかないとしたら、それはズームレンズの特性によるものかもしれません。
というのも、望遠ズームレンズで多いIF方式(Internal Focusing)のレンズの場合、近くのものを撮るほど、焦点距離の目減りが発生します。
レンズにもよりますが、例えば250mmで無限遠を撮るのと、最短撮影距離で撮るのとでは、同じ250mmでも画角が変化し、例えば最短撮影距離では200mm相当になってしまうこともあります。

つまり、撮影距離よって画角が変化するため、レンズの種類によっては、50mm程度の差しかない、というのも十分考えられるわけです。

>APS-Cのカメラにフルサイズ対応のレンズを付けると焦点距離が1.5〜1.6倍になるらしいので

そもそもこの認識が間違っていて、正確には焦点距離はどんなカメラにつけようが"変わりません"。
わかりやすく言うと、1.5~1.6倍"相当"とでもいいましょうか、画角が変わるという方が正しいかと思います。


>フルサイズ対応の300mmとAPS-Cの250mmで比較したのですが、どう見ても50mm程度の差しかありません。

どう見ても50mm程度の差、というのはどうしてそう判断できたのでしょうか? 確認方法は感覚的なものですか...続きを読む

Q一眼レフカメラの保護レンズフィルターの脂汚れ? が取れない 中性洗剤で洗っても可?

一眼レフカメラに装着している保護レンズフィルターに、指紋などの脂汚れ? が付いて、クリーニングペーパーに専用の液を付けて拭いても、それが伸びるだけでしっかりと取れません。

保護フィルターを中性洗剤で優しく手洗いしてもよいものでしょうか。コーティングが剥がれないかと心配です。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫、スポンジとかでゴシゴシしないのであれば、コーティングが剥がれる事はありませんよ

中指の指の腹に洗剤を1滴付けて、渦を描くように中央から外側に広げるように磨いてください
そして蛇口から少しずつ水を流しながら、洗剤を洗い流してください

乾燥は、ドライヤーの冷風で、温風はダメです。
レンズに直接風を当てるのではなく、レンズと平行に風をあてて、周囲から何度も方向を変えて乾燥させてください

隙間が沢山あるので、タッパーなどの密閉容器にシリカゲルを入れて、2,3日保存、というのもいいですよ


人気Q&Aランキング