人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

悪意の遺棄して二度と戻らない養育費離婚すると言ったくせ突然現れ子が泣き叫ぶのを力尽くで連れ去り相手の義父義母も会わせない返さない。

こんなこと、起きると思わなかった。
毎月のように自分の実家に出て行き、いつも子の前で死ね!と物を投げて滅茶苦茶にし大泣きする難病障害の娘にあっち行け、邪魔どけと言い、実家に全預貯金も印鑑も車バイクも持って出て行く。義父義母が定年退職して溺愛し、昔の愛情不足でか実家に出て行き帰らないようになったことで、家庭を無責任に横暴になり出した夫。

子も、当直や家出と暴力振るわれる私を大泣きしてやめてと言っても子にあっち行けと暴言吐くこと等から、もう2年前から、夫を拒絶し、私と遊ぶ中に近づくだけで、あっち行って、どいて、と扉を締めて拒否する。私を置いて出掛けようとする夫からママと泣いて助けを求めて、拒否する。私は正看護師で小児救急医療をしていましたので、要介護認定と難病障害で常時監護し異常に気づき失明の危機を回避したり成長発達にも、子の個性と能力を引き伸ばすことをずっと5年退職し、責任を愛情いっぱいに1日も欠かさず、困難を突破し、とにかく笑顔いっぱいで楽しんでいろんな経験や、手を繋いでお友達と関わること、歩く体力向上言葉の発達と結果を出して一緒に喜んで幸せに愛着形成しています。

夫が何かをしたか、当直といっても、消防でほぼ要請なく自由で個室でテレビを見たり21時から7時まで睡眠出来て、同じ消防の夫がいる知り合いは多くて、皆仕事から帰ると奥さんに休んでと子どもと遊ぶという家庭を大事にするパワフルで優しいと言います。

なぜ、夫は仕事から帰るとテレビをずっと見て、生活費支払いもせず、大型バイク通勤し、携帯電話もしょっちゅう買い替えて、徒歩もせず車でしか出掛けないメタボ健診に引っかかる怠惰。すぐキレて実家に出て行ったきり帰らず、男らしさのないおやじに変わってダラダラ、子も見ない私一人に全部任せきりで文句ばかり言うのか、こんなことになってもう母子家庭状態、子も拒否し、苦痛な感じや気を遣うという存在でした。私の結婚前の預金を切り崩す生活でやりたい放題。返すと言い、請求してもらちがあかず、話して返済する証拠をお互い取り決めまさか約束破ると思わずメールでお互いその取り決めしたことを交わしていますが法的証拠になるか不明。3月14日に死ね!と電気ストーブを投げつけ滅茶苦茶に荒らし証拠撮るよと言い、撮れと言い写真を撮って実家に出て行った。全預貯金、印鑑、車バイクも夫が隠し持っておりいつもどおり全部持って出て行き、音信不通。自分の親に連絡し、支払いしないで暴力振るうことを怒って30日帰宅し、4月は存在していたが無言。何もしない。そして5月16日に一方的に離婚すると二度と戻らない。養育費支払いの弁護士無料相談したと月8万円ということを書いて出て行っていました。実家の両親に連絡し、相手の両親と夫から同じことを言って、もう離婚すると言い、これまでの暴力も家出もあり慰謝料のこともちゃんと話して離婚はこっちこそだと言い調停になっている。その慰謝料のことで、相手が考えてか突然6月4日玄関があきついてきた子は大泣きして嫌だ嫌いと寝室に泣いて逃げて行き、帰って子どももこうだからと言い、最後に抱っこだけと侵入し嫌がる娘を抱いて、もういいよねと取り上げて慰めていたら帰るといったもののまた来て、力尽くで連れ去り、以降会わせないと義父義母も出て門前払い。警察も児相も対応しないし連れ去りは許されて、連れ戻しは誘拐になるという。共同親権があっても夫が勝手に会わせないと無視する。もう審判前の仮処分とか面倒なことをさせる。証拠やら、いちいち出さないと夫が滅茶苦茶なことを弁護士が記載したものと無料相談した結果不利だと言われる。事実を知らない人はわからない。本当、嘘ばかりで理不尽で、百本譲って、共同親権はあるんだし夫の勝手に従う必要はないと聞いたがどうでしょうかね。

最高裁の判例、平成16年17年のとおりです。

A 回答 (5件)

冷たい言い方ですが、あなたが被害者面していてはどうにも解決できませんよ。

相手のペースになっている様に思います。あなたから観ると子の連れ去りですが、こう言う場合そうとはいいませんよ。「悪意の遺棄して』とお書きになっていますが、こんなときに「悪意の遺棄して」という言葉を使わなくても良いと思います。

ご主人が嘘ばかりで理不尽であっても子どもさんに関しては今現在お世話をされています。こう言う事実から話を進めないと調停では、あなたが不利になりますよ。お書きになっている夫婦間の争いの実情は、相手にも同じ事が言えたり反論が成り立ちます。そう言う問題に囚われていてはいけません。

争いの発生の事実と事実関係についてあなたの考え意見をまとめましょう。あなたの意向を誰かに伝えて誰かに文書にして貰った方が良いと思います。因果関係を整理しましょう。
    • 1

質問文は、ちょっと支離滅裂なので、イマイチ、どんなことが起きたのか判らないし。

どんなことが起きても、仕方が無いような感じもしますよ。

端的に言えば、質問者さんが矢面に立たない方が良いでしょう。
すなわち、特に法廷や調停の場で、質問者さんが前面に出たら、かなり不利な展開になりそうです。

従い、無料相談などではなく、正式に弁護士を立てて、全て弁護士を介して争うのが良いと思います。
それと、感情的,感覚的にならず、冷静かつ論理的に対処する様、アドバイスします。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。事実関係が複雑という家庭の日々で、協議するのが9割であることから当事者間で終わらせるようにと言っても、相手が全然応じず、調停でしか話さない。全部言うことをのむなら、親権取って慰謝料も、返済するものもなしという条件。それなら、子はお前がみろと言います。つまり、金銭目的で連れ去り、いうことに従えばお前がみろ
そうするまで会わせないと言っているので。子を利用した金銭目的の嫌がらせ こういうことです。

情緒的な事情説明は、ご質問者が善で相手が悪、と言う構図が出来上がった上でのご質問になります。

• 1

まだ離婚してないから、

誘拐には成りません

こんなに酷いコトされ、
なぜ我慢してたの?

お子さんは障害もあるなら
母親がいなきゃ困るよ
娘を連れ母子寮に逃げる

独りで育てる覚悟があるなら
迎えに行けば良いんだよ
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐにも相手の実家に行きました。
そこでも、義父義母夫が玄関にもいれてくれず、帰れ、会わせないと押しかえされ、その後も連絡とれず、通所施設に通わせていないこと、それを役所で今問題視され、審議会してくれ
毎日相手に連絡しても、無視するので、共同親権監護権があるのに離婚裁判で決定した後のことをしないよう、言ってくれてはいます。引き去りはよくても、引き戻しは誘拐罪だという日本のおかしな法律があり、被害者はたくさんいるようです。でも、こんなことしたら相手側は子を愛していない。子を我が家に連れ去り、共同親権監護権があるのに、子のために、母親に会わせないというのは、子を愛していないとされるといいます。引き渡しの為に証拠や弁護士に依頼し、本当に会えなくさせていること、即裁判官がm決定されるよう毎日説得して、あらゆる証拠や医師の意見書も出して頂いているので、家裁側も、離婚後の行為だと手続き進めていますので、よろしくお願いしますと連絡しています。子のこと、毎日考えて最善尽くしています。これが日本のおかしな法律です。

日本語で質問してね

• 3