ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私がこの「経済学」の欄(カテ)で回答し、質問者から「ベストアンサー」を得た質問が回答ごと削除されました。今度がはじめてではなく、これで3-4度になります。なんでも、規則が改訂され、月に1回だけ回答を得た質問であっても削除が許されることになったとか!この規則改訂にはいくつか問題がありそうです。

・削除にあたって、あらかじめ回答者の了承を得ることなく、質問者の一方的な要請によって削除されていることです。回答者は(少なくとも私の場合は)はほかの同様の質問にも参考になるよう、場合によっては時間をかけて調べて回答しているのです。質問というのは質問と回答の共同作業なのです。それを回答者に相談することなく、一方的に削除とは!!!
・なお、この点を編集部に抗議しようとしましたが、「削除」の通告の編集部からのメールにはこの「削除」への抗議・コメントを受け付けるURLが示されていません。
・私の想像は、質問者が回答を得た質問を削除しようとするのは、学校の宿題等で課された問題の解答を求めて質問し、得た回答をあたかも自分で解いたかのように提出しているのでないか、したがって質問・回答の痕跡を消すために「削除」を要請しているのではないか、ということです。
・質問者に「削除」の権利を与えているのだったら、回答者にも「回答」の削除の権利を与えてほしい。質問にたいしてせっかく「懇切、丁寧」な回答をしても、まったく反応のない質問者もたくさんいる。回答を得ながら、礼もいわず、追加質問もせず、「逃亡」してしまう質問者です。私は私の回答にたいしてそうした態度をとった質問者のブラックリストをつくっているが、ノートがいっぱいになってそれこそ「真っ黒」になってしまった。リストをつくっているのは、そうした人から質問があっても2度と回答しないためですが、そうした質問者にたいしては回答も残しておきたくない。回答を削除する権利を回答者にたいしても与えて欲しい、と考えるのは私だけでしょうか?!

以上のようなコメントにたいして皆さまはどうお考えでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

Yahoo!知恵袋みたいに質問の取消数を公表し、そうしたユーザーには回答をしないとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「知恵袋」はあまり利用したことがないのでよくしりませんが、質問者のユーザー名をクリックすると、一応「取り消し」数が載っているので、「取り消し」のある質問者には「回答しない」とかはできますが、それもアカウントを変えたりすると、前歴は消えてしまいます。No14さんが示唆している方法で「見分ける」しかないということでしょうか?

お礼日時:2018/08/17 18:16

スマホアプリの見分け方、ニックネームを開いて登録日、質問数と回答数、登録日が浅い割には回答の件数がやたらと多い、質問の取り消し数。


ブラウザ版の場合はタイトルと質問の本文が区別されていて、アプリの場合は、タイトルがそのまま質問になっていること。
大まかにいえば、二行か三行程度の質問であること、たまに長文での質問も見かけています。

質問に回答が付いていながらお礼をしてない、質問を締めてない開きぱなしのニックネームを開いて、質問と回答の動きがあるのかを確認します、両者に動きがない場合は、
アカウントを削除して、別のアカウントで再仮登録をしている可能性があります。
アカウントの削除は、教えて!gooのアプリをアンインストールすると云う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホアプリ版の見分け方ありがとうございます。今後「回答」する場合にはぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/08/14 16:50

2018年3月15日、運営よりお知らせ。


【アプリ限定】(1ヶ月に1件まで)回答がついた質問を取り消すことができるようになりました

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。
このたび教えて!gooでは、教えて!gooスマートフォンアプリから操作することで、1ヶ月に1件に限り、回答が投稿された質問を取り消し(削除)できる機能をリリースしました。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/5dcfdfff5281 …
回答が付いた質問の取り消しはスマホユーザーの為にリリースをされていいますから、
利用ガイドライン,投稿ガイドラインは適用をされません。
また、教えて!gooのアプリはIDの登録は必要なく簡単なニックネーム登録で、質問や回答が出来るサービスです。

自身の質問歴のリンクを二件張り付けていますが、回答をした質問の取り消しの参考にもなれません。
質問の取り消しの詳細・
質問本文に個人を特定されやすい情報を書き込んでしまった、そして何とかして自分の質問を削除したい、以前は回答が付いた質問は原則として削除していませんでした。
質問の投稿を管理する運営の担当者は、質問を削除したいと云う要望に応じて、アプリ限定で一ヶ月に一件の質問を取り消しが出来るサービスをリリースしたのです。

ただ、最近では、何でもない普通の質問が質問者より取り消され回答も削除されるケースが多くなっています。

>学校の宿題等で課された問題の解答を求めて質問し、得た回答をあたかも自分で解いた>かのように提出しているのでないか、したがって質問・回答の痕跡を消すために
>「削除」を要請しているのではないか、ということです。
学校の宿題を質問形式にして投稿すること、運営は認めている訳でもなく、宿題の質問に答える者がいるから、黙って観ている状態です。
中には、間違った宿題を指摘されて、アカウントを削除するアプリのメンバーもいますから。
この問題か分りませんから、全部教えて下さい。なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ・アプリから投稿した質問は回答後取り消し・削除可能だとすると、スマホ・アプリからの投稿だということをぜひ明示してほしいですね。それなら、こちらも、そんな取り消し可能な質問には回答しないか、それなりに「適当な」回答しかしませんから。それでお互い様でしょう!

お礼日時:2018/08/11 13:58

参考程度に追記回答します。


何人かのスマホユーザーの質問に対して回答者から理不尽的な回答が付き、
回答は残されてお礼が削除されました、と言う質問が投稿をされていたので、
誹謗中傷的な回答はリンクから通報すれば良い。
それでも回答が削除されない場合は、アプリ限定で一か月に一件の質問を取り消す事が出来るので、質問者の質問を取り消してください。
と言う回答をしました、質問者の質問歴を確認したら、その質問は取り消されていました。

アプリから質問をしている者は、質問を取り消しては新たにアプリを取り直して、また、質問をし、質問の取り消しを繰り返しています。
運営は、アプリを悪用されている事に気が付かないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリを使っての質問かどうかというのは事前にわかるのでしょうか?そうした質問には、どうせ削除・取り消しされる可能性があるなら、こちらも回答したくないし、すくなくとも一生懸命答えたくない!!

お礼日時:2018/08/11 07:43

スマホ版アプリをリリースした当初は、いくら質問者であっても回答が付いた質問を取り消す事は出来なかったです。


アプリlineQで質問や回答をしていた経験者なら分るだろうけど、ラインQはポイントを主出することで質問を取り消す事が出来ていたことで、教えて!gooのアプリでも質問が取り消せると勘違いをされていたようです。
このアプリの質問を削除するには、どうしたらいいですか。
こんな質問が連日の様に投稿をされていたことに、運営は光を指して回答が付いた質問を取り消す事が出来る権限をスマホユーザーに与えたのてす。
2018年3月15日に遡ってスマホアプリの質問を閲覧すれば一目瞭然に分ります。

スマホアプリを使っているユーザーは、自分の質問を残したくない、ただそれだけの利用です。投稿サイトは踏ま数ありますが、質問者の判断で質問を取り消す事は認めていませんし、認めているのは教えて!gooだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯はその通りなのかもしれませんが、なぜ「スマホアプリを使っているユーザーは、自分の質問を残したくない、ただそれだけの利用です」なのでしょうか?だからといって、運営側は「回答の付いた質問」を取り消すことを認めたんでしょうか?
そんなことをすれば、私のように(!)回答者側に不満が残ることを考えなかったのでしょうか?

お礼日時:2018/08/07 19:24

まず、


「質問タイトル」の「回答された質問の削除」の事と、
「質問内」の「回答された質問の取り消し」の事を
「混同」されていませんか?

下記のメールの内容は、
上記の「2つの事の削除対応メール」の「一部の内容」です。



【教えて!gooより】回答された質問の削除について

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

お客様が回答を投稿されていた下記質問について、
利用規約およびガイドラインに違反する内容であると
判断されたため、質問を削除いたしました。

質問が削除されると、
お客様に投稿いただいた回答もあわせて削除となってしまいます。
せっかくご回答いただいたところ申し訳ございません。
今後とも教えて!gooをよろしくお願いいたします。



【教えて!gooより】お客様が回答された質問の取り消しについて

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

お客様が回答を投稿されていた下記質問が、
質問者様によって取り消されました。

※回答が投稿された質問であっても、「教えて!gooアプリ」からの操作で、
 1ヶ月に1件まで質問の取り消しが出来るようになりました。

質問が取り消された場合、
お客様に投稿いただいた回答もあわせて削除となってしまいます。
せっかくご回答いただいたところ誠に申し訳ございませんが、
ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、獲得済みの「good」数、
およびベストアンサーが決定されていた場合の加算されたベストアンサー数が
マイナスされることはございません。この点はご安心ください。

今後とも教えて!gooをよろしくお願いいたします。



>質問というのは質問と回答の共同作業なのです。
>それを回答者に相談することなく、一方的に削除とは!!

私は「質問と回答が共同作業」などという事には、
「少し違和感」が有りますね。

質問者さんが言われている「回答者に相談する、出来る」ほど、
つい最近では、このサイトの回答者達は、
「質問者の質問」に対して「親身な回答」などしていませんよ。

数年前と比べて、質問者の質問に対して、
「親身な回答」をしている回答者達が少なくなった、
という印象が有ります。

「一方的に質問を削除」と言われていますが、回答者側も、
違反性が有り、削除される可能性も有る質問だと
解っていながら、知っていながら、気付いていながら、
その質問に、おかしな回答をする「一部の回答者達」もいます。

そういった質問が、実際に削除された時、
「その質問に回答をした回答者側」に送られてくるのが、
上記で上げた「回答された質問の削除について」という
「運営側からの削除対応メール」だと思います。

>なお、この点を編集部に抗議しようとしましたが、
>「削除」の通告の編集部からのメールには
>この「削除」への抗議・コメントを受け付けるURLが示されていません。

No.9の回答者の方が、
既に「gooのお問い合わせフォーム」のURLを紹介していると思いますが、
私の方でも、お問い合わせフォームのURLを含めて、
gooの「利用規約とgooID利用規約と投稿ガイドライン」の
URLを紹介しておきますので、参考にされて下さい。

お問い合わせフォーム
URL:https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject …

利用規約
URL:https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788 …

gooID利用規約
URL:https://login.mail.goo.ne.jp/id/common/Contract

投稿ガイドライン
URL:https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …


それで「編集部と運営側」を混同してはいませんか?
それぞれ「違う部署」だと思います。

抗議するので有れば、
「運営側の運営担当者達」だと思いますので、
上記URLの「お問い合わせフォーム」から、
「苦言や苦情やクレーム」を含めた「意見や要望や要請」を
すれば良いと思います。

ただ、「ご自分の意見を通したい」と思うのなら、
「運営担当者達」に対して、
上記の「利用規約や投稿ガイドライン」を含めた、
それなりの「発言力が必要」だと思います。

>私の想像は、質問者が回答を得た質問を削除しようとするのは、
>質問・回答の痕跡を消すために「削除」を要請しているのではないか、
>ということです。

あくまでも、お奨めはしませんが、「証拠隠滅を防ぐ為」に、
その質問が「削除される前」に、何らかの方法で、
その質問を「質問ページごと保存すれば良い」と言う
「ヒント」を申し上げておきます。

>質問者に「削除」の権利を与えているのだったら、
>回答者にも「回答」の削除の権利を与えてほしい。

参考になるかどうか解りませんが、
私の過去質問の「2つの関連質問と回答」が、
この質問のヒントになれば幸いです。

URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9663308.html
URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9663327.html

質問者さんは、「削除権限」と言われていますが、
上記URLの「2つの関連質問の回答」などでは、
「削除権限」よりも「編集権限」に「重点が置かれている」と思います。

>質問にたいしてせっかく「懇切、丁寧」な回答をしても、
>まったく反応のない質問者もたくさんいる。
>回答を得ながら、礼もいわず、追加質問もせず、
>「逃亡」してしまう質問者です。

それなら、そういった質問者の質問に「回答をする前」に、
その質問者のプロフィール内の「お礼数と解決率」などの
項目を参考にして、その質問に回答をするかどうか、
判断をされた方が良いと思います。

>私は私の回答にたいしてそうした態度をとった質問者の
>ブラックリストをつくっているが、
>ノートがいっぱいになってそれこそ「真っ黒」になってしまった。

ブラックリストを作る事自体が「無駄な労力」だと思いますので、
それよりは、質問者のプロフィールの項目などを分析した方が、
まだマシだと思います。

>リストをつくっているのは、
>そうした人から質問があっても2度と回答しないためですが、
>そうした質問者にたいしては回答も残しておきたくない。
>回答を削除する権利を回答者にたいしても与えて欲しい、
>と考えるのは私だけでしょうか?!

結論ですが、
質問に回答をする前に、
その質問者のプロフィール内の項目などの分析をする事と、
上記に上げた、gooの利用規約や投稿ガイドラインなどを
もう少し勉強した上で、「お問い合わせフォーム」などから、
直接運営側の運営担当者達に対して、
しっかりとした意見が言う事が出来れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問タイトル」の「回答された質問の削除」の事と、「質問内」の「回答された質問の取り消し」の事を「混同」されていませんか?

後者です。混乱させたとしたら申し訳ありません。文意からあきらかだと思いますが、「取り消し」の話です。

>あくまでも、お奨めはしませんが、「証拠隠滅を防ぐ為」に、その質問が「削除される前」に、何らかの方法で、
その質問を「質問ページごと保存すれば良い」と言う「ヒント」を申し上げておきます。

私が「宿題」を出しているわけではないので、「証拠隠滅を防ぐ」ために質問・回答を保存していてもしかたがない。その宿題を出した教師から問い合わせがあれば別でしょうが。。。今までのように、質問・回答が残っていて、それらが外部からアクセスできるようになっていないと意味がない。削除されてしまうと、「引用」ができなくなる。それから、2年以上前に書いた「回答」(↓)にほかの人から「good」がついたという連絡(メール)が本日もはいり、今でも参考にされていることがわかりましたが、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9158925.html

せっかく書いた「回答」も削除されてしまうと、こうした利用ができなくなってしまいます。


>それなら、そういった質問者の質問に「回答をする前」に、その質問者のプロフィール内の「お礼数と解決率」などの
項目を参考にして、その質問に回答をするかどうか、判断をされた方が良いと思います。

そうしたことだけではなく、宿題の丸投げのような質問には答えないようにするとか、いろいろ考えているのですが、「よい」質問者と「悪い」質問者を事前に見分けることはほとんど至難の業です。なお、ブラックリストをつくるといっても、別に大したことをしているわけでなく、質問者のハンドルネームと質問の日付をメモしておく程度です。それにしても、基礎的なマナーができていない質問者がなんと多いことか!たとえば、これを見てください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10637013.html


問題が間違っている可能性があるので、確かめてくださいといっているのに、確認した形跡もなく、礼も言わず、一言も反応せず「逃亡」(締切済み)です。


いろいろリンクを示していただき、ありがとうございます。チェックします。

お礼日時:2018/08/08 10:07

こっちから文句言った方がいいかも。



各サービスに関するお問い合わせ
https://bit.ly/2AaI15o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆さんからの「回答」は出尽くしたかと思います。どれもたいへん参考になりました。有難うございました。教えていただいたURLにはここへ書いたような「文句」を送りたいと思います。

お礼日時:2018/08/15 07:31

>逆効果になっている弊害のほうが大きいのでは?



何かするたびに、どんどんレベルが下がって今の状態。
それでも困ってる質問があったら回答するけどね。
基本、レベルの低い馬鹿は相手にしない方が楽でいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No6さんの回答したこととコメントしたこととダブリますが、ルールに改悪としかいいようのない変更があったとき、運営側にたいして物申す権利は質問者・回答者にもあると思いますよ。一応、運営から「質問者から削除の要請があったので、回答された質問だけれど削除します」というメール連絡はありました。しかし、そのメールには質問があるならといってNO6さんへの「お礼」で書いたURLは示されているけれど、クリックしても定型のQ&Rがあるだけで、運営へのアクセスのURLは示されていないのです。質問投稿の形でルール変更への異議申し立てをしたのはそのためです。

お礼日時:2018/08/06 09:32

回答オンリーの私の実感として、


・この質問板は質問者寄りになっていることは確かです。
・その傾向はおっしゃる改訂でさらに拍車がかかりました。
ブロック機能といい、いまやほとんど質問者のやりたい放題です。

そしてもうひとつ確かなのは、この質問板は
・そういうことを飲み下したうえで使うものだ
ということです。
運営は目的があってこの質問板を設定しているのです。
それは第一に尊重すべきです。

いやなら他にも質問板があります。
選択権は利用者にあります。
それを使えばよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この質問板は
るうーる・そういうことを飲み下したうえで使うものだ
ということです。

旧来のルールは知っています。このルール変更はごく最近の変更(?)で、私もよく知らなかった。でも、この変更はおかしな容認しがいたいルール変更だといって運営に抗議する権利は質問者・回答者側にもあると思います。人生相談、恋愛相談の質疑応答ならわからないでもない。ここで相談したために質問者が特定化され、質問者本人がたとえば職場でうわさの対象となるという危険があるかもしれない。わたしが回答にかかわった質問は「学問・教育」の分野の質問-具体的には経済学の分野です。答えを得たあとで削除を要求するというのは、ここで回答(解答)を得たという痕跡を残したくないという不純な動機(宿題のカンニング)によるものとしか思えない!ルール変更によってそんな「不純な動機」による質問の利用を助長することになるでしょう!

お礼日時:2018/08/07 08:54

おはようございます。



「削除する権利を運営がもっていること」を無視していると思うの
です。削除する権利は「実は削除の権利は質問者にも回答者にもあ
りません」。削除できるというものは全て「運用が削除することを
認めてくれている」のです。この質疑応答の掲示板の利用にあたり、
著作権は譲渡する契約となっています。

その運営が「月に1回なら削除してもいいよ」と質問者に許可して
いるのです。

文句があろうと、著作権を譲渡するという条件で、この場所を使わ
せて貰っている以上、それは認めなきゃならない話でしょう。「あ
なたの書き込みはあなたのものではありません」。それが納得でき
ないなら他の場所で活動すればいいというのが通用しちゃうのです。


今回の改定は個人的には「運営の方針はどこを目指しているのかちっ
ともわからない」ですが、私にわかってもらう必要もなく、私も運営
のことを理解しなきゃいけないこともないので別にどうでもいいです。

自分が書いたネタをとっておきたいなら、文章を新規で起こして自
分のブログにでも書く方がオススメですし、読む側としても嬉しい
と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運営側(私が言うところの「編集部」)に質問・回答を削除する権利があることは十分理解していますよ。たとえば、公序良俗に反する質疑応答があったとき運営側が介入し、それらを削除する等かを判断する権限は運営側にありますから。しかし、投稿の規則に変更があったとき、それが理不尽なルール変更だとして異議をとなえる、あるいは質問する権利は質問者あるいは回答者にもあるはずです。私がかかわっている質問・回答の削除にあたって質問者の要請によって削除する旨の連絡(メール)が運営側からありました。削除にあたっては異論・異議があったので、本当は運営側にこの質問で書いたようなコメントを送りたかったのですが、運営側のメールには以下のリンクが示されているだけで、これをクリックしてもこちらから運営側にアクセスするURLは示されていないのです。

https://help.goo.ne.jp/goo/g050/

こうして「質問」を投稿するという形で「質問者に月1回、すでに回答があった質問といえども削除することができる」という改悪としかいいようのないルール変更に異論があることを示しているのはそのためです。

お礼日時:2018/08/05 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング