アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの高校卒業の時の進路決定の決定的な。これだ!っていうきっかけは何でしたか?

私は高校卒業の進路決定を致命的にしくじりました。今でも深い後悔で一杯です、

相談できる方もいなかったでした、よろしくお願いいたします、

質問者からの補足コメント

• すみません。子供の頃の夢なんかもない気がします。

子供の転からゲームばかりです。何者になりたいか?なんか今でもわかりません、よろしくお願いいたします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 12:14
  • なるほど!ありがとうございます。そういった意見が聞きたかった気がします。

あなたの周りの方もそんな感じですか?こういう意見が聞きたかった気がしますね。(笑)

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 14:42

A 回答 (5件)

きっかけなんて何もありません。

ただ、どっかに行っとけばいいやで行きました。
仕事を選ぶ人は金銭的な問題でしょう(多分)。
別に何になったとしても仕事だろうが、学校だろうが選び直せますよ
この回答への補足あり
    • 0

>したいこと、って何ですか?

私は自分の好奇心を満たしたい、が始めにありき、でした。
医者になりたい、新幹線の運転手になりたい、野球の選手になりたい、歌手になりたい、ケーキ屋さんになりたい、みんな子供の頃に考えるんじゃありませんか?
それを憧れで終わらせるか、現実にしたい、で違うでしょ。
私の場合はものづくりで、それを具体化させていきました。
「~になりたい」でさなく「~をしたい」でしたが。

具体的に。
地図に、宇宙からの写真に、そして人々の記憶と記録に結果が残るものを作りたい、です。
「きっかけ」は小さな子供の頃で、いつ、なぜこうなったかは自分でも覚えていません。
日本地図や世界地図を眺めたり、百科事典など本を片っ端から読み漁る可愛いげの無い子供だったし(笑)

で、「ものをつくるしごとをしたい」を実現できそうなのが建設の世界です。

土木工事なら橋梁(関門大橋など)、高速道路、ダム、河川、港湾、トンネル(これは航空写真に写らないか・笑)
建築工事ならスカイツリーなどのランドマーク、各種ビルの建築、東京ドームのような特殊な空間作り、家族に笑顔をもたらす住宅の建築
空港建設に関わった友人もいます。

いや、面白い。
これで給料もらえるんだし。

高校に入るときに土木か建築の二択まで進路を決めていました。
高校で何にしようか迷うのでは遅い。
高校の在学中に今の進路に決めたわけで、あとはもう迷いません。
この回答への補足あり
    • 0

偏差値と親の希望でほぼ決まりました。

• 0

①したいこと(仕事)をまず決める

②そのために何を勉強したらいいか考える
③大学進学を決めた
④その仕事に必要な資格の取得を含む勉強や研究、経験や人脈を作るにはどの大学でできるか
(または学科や教えを請いたい教授がいる、付帯設備など)
⑤その大学に進学するためにはどの高校に行くのがいいか
⑥自宅通学に限る
⑦高校は1校だけに絞れた
⑧合格しないと人生の目標が狂う
必死こいて勉強
    • 0

じゃあ何を選べば正解だったと言い切れますか?

違う選択をしていたとしても、数年後に後悔しない保証なんてないと思いませんか?

タラ・レバはどこまでいってもタラ・レバ。
そのときの自分が考えてその選択をしたのだから、あとから過去の自分に文句を言っても始まらないのです。
そのときの自分は今の自分より若いんですから未熟で当然。
今になって責めたらかわいそうでしょう?

方向転換したいなら今からその舵を切ればいいのです。
10年後、20年後に今の自分を後悔しないように、精一杯行動すればいいと思いますよ。
そしてたとえどんな結果であっても、それが精一杯取り組んだ結果なら、自分を許してあげて下さいね。
    • 0