ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

☆結婚していて。
☆料理をメインでする方(主婦でも主夫でも)
☆出来れば子ナシ。
☆料理が苦手な方。
☆働いている方でも専業主婦でも。

料理って毎日の事で嫌になりませんか?
私は結婚して10年以上で子ナシでたまに働くぐらいなのですが、本当に料理が嫌いです。レーパートリーなく思いつかない時は惣菜を買ってきます。
旦那は文句はいいません。

毎日の料理どうしてますか?

A 回答 (7件)

ほんとに面倒くさい時のために、湯煎するだけや解凍するだけのもの、焼けばいいだけのものを冷凍庫に入れてます(;´∀`)

あとは冷凍野菜やベーコン、ハムも入れてます。
ほうれん草とベーコンを炒めたり
玉ねぎみじん切りとウインナーやベーコンがあればオムライスとか…
    • 0
この回答へのお礼

わかるー!!
冷凍って意外と使えますよね?笑

料理は苦手、面倒、食わず嫌いでは無く、作らず嫌い。

等、嫌な人にとっては地獄的な家事の一つなんだろうなぁ……と、お察しします(^^;;

苦手なことはどうしたって理屈抜きで苦手なワケですから、それを克服するのは至難の技なんですよね。(^^)

私などは料理さえしてれば楽しい、嬉しい、オモシロイで、大好きな遊びと同じくらい楽しいので、あなたのようなお友達が近くに居たら材料費さえくれたら(笑)喜んで代行しにいってさしあげたいくらいです。

私は料理は500以上のレパートリーがあるのでなんでも作っちゃいますが、私が出来ない事であなたが得意なこともたくさんあるんだろうなぁ……と思うので苦手分野は得意な人にお任せしていれば良いのでは?と。

今は美味しい物がいくらでも安く食べられますものね。
自分が覚えたいという気に本気でなれるまでは、旦那様が許してくれるのなら、そんな出来合いの物を利用するのも仕方ないと思いますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家内と一緒に作ることが多いですね。

共稼ぎなので片方が忙しければ時間のある方が作ります。
お互い手作りに拘ってますが、美味しいと言われたり黙って食べられたりと、一喜一憂しながら、それも楽しいです。
不味いと残される時も、酷い時は一口で終わる事もあるシビアなゲームです。よっぽどでなければ作り手がたべるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に作るっていいですね。
旦那は一切作れないので、
惣菜買ったり、弁当買ったりしても文句はいいません。
夫婦ふたりなので少しでも作ってくれると私が何かあった時助かるんですけどね。

御主人が可哀相。

あなたは、愛する夫や子供に わたしの美味しい手作り料理を食べてほしい 
という、思いは無いのですか。

料理は おもいやり ですよ。

そりゃあ、毎日毎日 イヤ気が指すこともありますが、笑顔で食べている家族を
思うと、作ってよかった と、思いませか。
わたしも、下手くそなり に作りますが、食べているのをみると 
うれしいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

可愛いそう、、、。

私も作れないなりに頑張ってます!
その中で思いつかない時は、
惣菜を買っても、その他副菜は作ったりしてます。
思いやりがないわけではありません。

おっさんです。

たとえばこんなのあります。
https://app-liv.jp/foods/cooking/3069/

こういったサービスもありますね。
http://yoshikei-dvlp.co.jp/

苦手だから嫌いだし、嫌いだから苦手ってあるよね。
この得にならない連鎖の中に10年居たんなら、それはそれで一種の才能かもしれないから、ずっとキープすることは可能だと思う。
ただ、得意技を作るとか、その種類を増やすとか、ジワジワ是正していけば楽になれるかもしれないね。
作り貯めして冷凍しておけば「チン!」だしさ。
気付いた頃に苦手はいくぶん改善されるだろうし、嫌いでも無くなってくるんじゃないかな。

実際に動いて試してみることが必要だと思うよ。
この場合失敗なんてほぼ無いと思うけど、そうなったとしても別の対応策は得られるはず^^
気楽に行こう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ネットで料理調べたり、宅配もやっていた時ありました!
宅配は半年やりました。私がやっていたのは注文すると次の週に来るのでその時気分じゃなかったりして逆に高くついてましたので辞めました。(*´-`)
作り置きやってみたり、でも飽きたりして…
気楽にいきます

子供はいますが、後は全部当てはまります。

(笑)
毎日、嫌です。私も、いつも同じですよ。だいたい肉料理が多いです。唐揚げ、ハンバーグ、たまに天ぷら、カレー、で、冷やっことかサラダはスーパーのお惣菜で買います(笑)。
たまに、キューピー3分クッキング見ますが、簡単そうなの試しますが、ほぼしなくなる感じ、おかずの本も買っても、一回はやるがまた、やらないので、結果レパートリーがないままです(笑)
料理苦手は、永遠のテーマですかね?ちなみに掃除も、あまり好きではありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!料理番組見て簡単そう!って思ってもあれ?材料なんだっけ?って忘れてしまったり、これがないからこれでいいか!なんてアレンジできないんですよね。(◞‸◟)

あなたと同じです。

最近は総菜が主です。
たまに野菜炒めぐらい。
レパートリーなんてありません。
作ろうと思ったこともありません。
結婚当初からこうなので、これからも変わらないと思います。
表立った不満はなさそうです。
鼻から期待してないですから。
    • 0
この回答へのお礼

料理できる人っていいですよね>_<
ありがとうございます