【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

9ヶ月のミックス犬(トイプー&チワワ)の子について質問します。
子供が夏休みに入る前は、朝6時半・昼過ぎ・18時頃と1日に3回のウンチだったのですが、ここ数日 やたらとオシッコもするしウンチの回数も増え、私がお世話に疲れています。
皆 朝夕の散歩時のみのウンチだったり、オシッコも3〜4時間我慢出来たりするのに、なぜ我家の子は出来ないのでしょう。
今までも回数は多い方でしたが、ウンチやオシッコの回数を減らして、安定させるためにはどのようにしたら良いのでしょうか?
それとも1歳を過ぎたりしたら、自然と落ち着いてくるのでしょうか。
経験談など聞かせて頂けると助かります!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません…朝夕の散歩時にしかウンチをしないのはよその子のワンちゃんで、我家の子は家でも外でもします。

• 皆さんありがとうございました!

• クゥママさん
    LOVE-MARIKOさん

お礼が打てなかったのでこちらで…。
    回答ありがとうございました。

消化吸収が弱いとウンチの回数が増えたりもするのですね。少し考えてみます。
    最近は子供達も家にいる時間が多いからか、ちょこっとオシッコも多くなって←我家ではオシッコの後も拭いてます…構って欲しいのかなぁと思ってます。

気長に頑張るしかないですね(>_<)

A 回答 (4件)

我が家の愛犬「チワプー・♀・6才」が居ます❗

・お子様が夏休みとなりライフスタイルが変わった事で「時間帯」‥…変化が伴っているのではないでしょうか、それと個体…個体の排便・排尿のサイクルは愛犬によって様々だと思います、あくまでも生理的な事で、一概に回数は1日何回…っとは、その日の愛犬の体調やタイミングもあると思います、逆に用を足す回数が少なければ余計に心配です❗

☆今の時期、愛犬も良く水を飲むと思います、食事の内容によつても又・違ってきます…余り気になさらなくても…因みに家の愛犬も決して「便と尿」お宅様の愛犬に負けない位多いですよ(笑)
フリーで自由に居ますけど、気が向けばトイレで用を足してます、後片付け…お互いに頑張りましょう❗ m(__)m
    • 1

1歳になるチワワを飼っております

平日は、朝から夕方まで、ケージで
お留守番で、留守番中は、しません
朝ごはんの後、夕飯の後の2回です

ご飯は、ニュトロチキン玄米です
お子様が夏休みに入って増えたんですね
きっと、ママの気をひくためとか
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ママの気をひくため…それもかなりありそうです。私が頑張るしかないですね!

わかります!!

うちはもっと酷かったかもしれません(笑)
うちの仔は11ヶ月になるトイプードルですが10ヶ月ぐらいから体重もほぼ横ばいになり始めたころからウンチやオシッコの回数が落ち着き始めました。
もともと消化吸収がよくなくてウンチの回数が多くおしっこも近いなぁという感じでした。

質問者様のわんちゃんは細身ですか?
体重がしっかりあるワンちゃんならご飯やおやつが少し多いのか、フードが合っていないのかもしれません。(月齢で変わってきます)
特に体重や成長が落ち着いてくる時なので成犬に近い量にしていけばいいと思います。

うちのように消化吸収が弱い仔ならご飯の回数を増やすとウンチは減るかもしれません。(我が家は5→4→3回になりました)

またワンちゃんは活動的ではないですか?
もし活発な仔なら朝晩のお散歩時に発散させて帰ってきてご飯を与えて30分以内に寝てくれるリズムを作ると消化吸収がとても良くなるので頻繁にウンチはしなくなると思います。

あと質問者様のワンちゃんに合うかどうかはわかりませんがネットで売られているファインペッツという消化吸収率が87%のフードを与えてみるのも良いかもしれません。
うちの仔は今それを与えています。

あとグレインフリーと言われている穀物不使用のドッグフードが合う仔もいますがうちの仔は高タンパクだと消化しきれずあまりウンチの回数は変わりませんでした。

あとワンちゃんはお留守番出来ますか?
うちの場合、子供の習い事や買い物など家に誰もいない時間が1日に数時間ありますがその時はずっとベッドで寝ています。その時は帰ってくるまでウンチはほぼしません。
おしっこも1回あるかないかです。

たぶん動くからもよおすのだと思います。

うちは10ヶ月を過ぎた頃から外でウンチやオシッコをするようになりフードもそうですが格段に楽になりました。
とはいえウンチは朝晩のお散歩時
プラス家で1回します。
おしっこは散歩時以外3.4回はします。
これでもとても楽になったんですよ^ - ^
ご参考まで…
    • 1

家ではしないのですか?

うちは朝夕の散歩でうんちします。
家にもシートあるのでオシッコは家でもします。ケージで留守番してますが7.8時間はしません。
今の時期暑いですから水分もとると思うので自然とオシッコの回数は増えると思います。
今行っている昼の散歩を13時に行ったら次の日は14時次の日は15時とずらして行ったらどうでしょうか?

パピーのころから1日3回の散歩ですか?
多分習慣です。
行っていたら行くと思っているので。
あとフードが食物繊維が多いとうんちの回数増えますよ。
以前ライト系のを与えていたら一回の散歩で2.3回うんちしてました。なのでかえたら普通に一回たまに二回になりました。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
散歩は1日夕方に一回です。