プロが教えるわが家の防犯対策術!

お問い合わせのメールするんですが、文章の添削お願いします。
ゲーム会社に送ります。詳しい内容は↓の質問のものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10641956.html
本当に大好きなゲームなので、失礼の無い・意味の伝わる文章を送りたいです。
メールはお問い合わせフォームから送ります。
よろしくお願いします。

------------------------------

御社の「○○(ゲーム名)」を利用させて頂いています、▲▲と申します。
御社のホームページを見たり検索したりしたのですが、
見つからなかったので質問いたします。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

私は個人の範囲でブログを書いているのですが、
そのブログに、「○○(ゲーム名)」の感想や情報を書いて載せたいです。
その際に、
・キャラクターの台詞やプロフィール等の引用
・スクリーンショット等のゲーム画像
・雑誌やファンブック、小説等に記載されている内容
・舞台で出てくる内容
を掲載することは可能でしょうか?
条件等ありましたら合わせてご教示いただきたいです。

他の方のブログやSNSではどれも掲載されている方が居ますが、
大好きな「○○(ゲーム名)」にご迷惑のかからぬよう、きちんと許可を頂いた記事にしたいと思っています。

お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• カテゴリーが分からず、ここに質問する前に「ビジネス文書」カテコリーで質問しました。
    そしたら「スッと読めない。文体が合ってない」というような回答いただきました。
    でも私はどうしてそう思われてしまうのか分かりません。
    教えてください。よろしくお願いします。

• うれしい

みなさま添削ありがとうございます!
    ご指摘された部分書き直しましたので、もう一度見ていただけると助かります!

文字数制限で補足に書けなかったので質問分けました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10646064.html

A 回答 (3件)

当方、ゲームはほとんどしませんが、非常にわかりやすい文章だというのが第一印象です。

原文のままでほとんど問題ありませんが、若干手直しするなら以下のように。

私は個人の範囲でブログを書いているのですが、そのブログに、「○○(ゲーム名)」の感想や情報を載せたいと思っています。
その際に、
・キャラクターの台詞やプロフィール等の引用
・スクリーンショット等のゲーム画像
・舞台で出てくる内容
などを掲載することは可能でしょうか?
条件等ございましたら合わせてご教示いただければ助かります。

他の方のブログやSNSにはよく掲載されているようですが、私としては、大好きな「○○(ゲーム名)」にご迷惑のかからぬよう、きちんと許可を頂いた上で記事にしたいと思っている次第です。

お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読みながら直しました!

ユーザーからの問い合わせですからそんなにかしこまった書き方にしなくていいと思いますが、パッと見がくどい文章だなとは思いました。

・何についての質問なのか最初に伝えた方が良い
検索したとか、お忙しいところとか、それよりも「〇〇(ゲーム名)の画像や文章の掲載・引用についてお聞きします」と伝えてから詳細を述べた方が分かりやすいと思います。

ゲーム会社の人はこれでわかるのかな?どれも特定していませんが、雑誌ってどこの何?ファンブックってどこが出版してるもの?小説って何?
公式なら公式雑誌とか公式小説〇〇などとはっきり書かないと、どこの誰が出版してるのかわからないものについてまで許可を求められてるように感じますので、返事しづらいのでは?

・舞台
上記と同じ。

・条件等ありましたら合わせてご教示
具体的にどんな内容を載せたいのかわからないのに「条件を」というのも答えづらいのではないでしょうか。

・させて頂く
「許可をもらって行うこと」に対して使います。最近は丁寧に表現するつもりで使う人が多いのですが、逆効果だったり過剰丁寧に感じます。

・お忙しいところ恐縮、お手数おかけします
相手はこれが業務なので、必要以上のへりくだりはいくら好きなゲームと言えどもやり過ぎで読みにくさが増します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
具体的な指摘ありがとうございます!
直します!

質問内容が具体的でないので、ゲーム会社も許可の出しようがないと思います。

「画像」とか「内容」とか書いてありますが、具体的に何を記載したいのかわからないと、そのゲーム全体に対して許可を出す羽目になってしまいます。
セリフや文章であればどの文を指しているのか、画像であればどの画像なのか、ということを示して許可を求めないと相手にされませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もっと細かく書くってことですね。
考えてみます!
ありがとうございます!