プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がモラハラでメンタルクリニックに通院して10年。精神手帳は持たず自立支援は取得しておりましたが、医療費にしても父が支払わずなかなかどんな病気でも医者に掛かれず…それに就労に至るには、精神手帳を持って居た方が良いと医師に言われました。父が自立支援の時も反対で精神手帳を持つことが出来ませんでした。精神手帳に異常に反対しており、障害への偏見が強く困っております。今は自立支援を持っており更新もあるのですが、精神手帳も作るとなると二通分診断書代掛かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アホ父関係ないよ。

利用できるものは、生活保護以外なら、全て使い倒すほうが良い。そのためのお上だよ。
    • 0

そうでしたか。

手帳に関しては私も持ってますが悩みました。
マイナンバーと紐付けされて記録が残るのが嫌で。
タクシーバス携帯NHKがちょっと安くなるだけだし。
どっちでもいいかも。
自立支援の手続きはした方がいいです。
やはり医療費が1割になるのはメリットがあります。診断書も2年に一度だし。年更新ですが。
お父さん自身のモラハラなら、困りますね。
    • 0

診断書は一通だし、1000円だけだししれてます。

精神障害者手帳があるメリットもしれてます。
デメリットはありません。

普通の就職が出来ないなら手帳は必要ですが、治って就職できるなら、手帳は関係ないです。

運転免許の更新時まだ治療してるなら、診断書で運転に支障なしとしてもらわねば、更新してもらえません。
診療しているのを隠したら罪にとらわれます。

お父さんお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

説明不十分かもしれませんが、父から私がモラハラを受けているんです。私が通院しているのです。
診断書5000で両方申請出来るそうです。