プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は肺腺がんの再発で現在胸膜播種になっています。(最初1a期で8年後再発)
リンパ節転移はありません。イレッサを40か月服薬中です。
EGFRの変異はdel19とL858Rの重複変異です。
今は原発巣はありません。(右上葉の除済)
この度PETーCTをすることになりました。
一年前も同じ検査をしました,その時にCT画像にはある腫瘍がPETーCTの画像では確認できませんでした。,現在腫瘍はその時と大きさに変化ありません。一年立ったからと言うことでPETーCTを行うことになりました。このような状況で新たな転移が見つかるものでしょうか。
PETーCTで確認できる腫瘍の大きさは度くらい以上なのでしょうか。画像に写らないと言う事は腫瘍の活性が低いと言う事なのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ニボルマブはEGFR陽性には効果がないようです。アテトリズマブが効きそうですが、単剤より併用療法のようです。秋にはオシメルチニブが一次治療から使えそうです。私の場合はT790Ⅿが陽性にならないと使わせてもらえないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 19:48

A 回答 (3件)

私も今年で71歳になりました、喫煙は18歳より68歳までの50年間です、さすがに肺がんになり喫煙しました。

肺がん患者の60%は腺癌で特に女性に多く非喫煙者がかかる肺がんは腺癌らしいですね。化学療法の投薬も毎年のように新薬が開発されてきていますよね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は67歳です。最初は会社の検診で治癒痕の疑いと言うかたちで見つかりました。
治癒痕なら放っておいても良いと自分で思っていたところ、会社から病院での検査を強く進められCT検査した所、癌が見つかったしだいです。実はこの一年前、肝臓の病気で病院に定期的に通院していた時、レントゲン検査をしていたのを思いだし、画像を取り寄せました。、なんとその画像にしっかり癌と思えるものが写っていました。カルテには聞いたことのない陳旧性変化のみと書かれていました。調べてみると昔の傷あとと言う事でした。その事についての説明はなく会社の検診で一年後に見つかり現在に至っております。一年の放置がなかったら再発は起きなかったのではと悔しい思いをしています。
東京でも同じようなことありましたが、私はまだ元気、これからは前を向いていかなくてはと思っています。お互い頑張っていきましょう。、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。

お礼日時:2018/08/10 18:15

実は私も貴殿と同じ肺がん(腺癌)の患者です、多少の肺気腫が有る為に毎年CT画像の検査は受けていましたが、今回ので新しい結節が発見され、本来は口腔鏡の検査になるのですが結節の場所が右上葉のS2辺りで口腔鏡での検査は難しくPET-CTを取りました、そしたらものの見事に綺麗に光っていました、原因長期に渡る喫煙です、ヘビースモーカーの為何時かは肺がんになるとは思っていました、自分では扁平上皮癌だと思っていましたが腺癌でした。

迅速病理にてそのまま手術となり右上葉の切除と気管支の廓清を行いました、癌の大きさは18mmでした、大きさから判断すれば本来は貴殿と同じステージ1aのはずでしたが胸膜浸潤が有る為にシテージ1bとなりました、2年間抗がん剤のUFTを服用しました、7月にて術後丁度2年が経過しました、EGFRの検査は未だしていません医師いわくこの検査は再発してからでも間に合うとの事です、貴殿みたいに8年が経過したのに再発とは悔しいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさんコメント有難うございます。腺がんは喫煙とは関係ないとのことですが腺がんですか
化学療法を先に行い、後でEGFR-TKIを選択したほうが成績が良いようですね。
私は、最初からイレッサを服薬し、肝機能が悪くなり一か月休薬、その後イレッサを隔日で服、薬現在に至っています。今はイレッサより良く効くダコミチニブが開発され、承認申請中のようですね。、それに、オシメルチニブも秋ごろには一次治療から使用できそうですね。昔と違って色々選択肢があり、有難く思っています。

お礼日時:2018/08/09 18:45

残念ですね8年前に肺がん(腺癌)でステージ1aで右上葉の切除と気管支の廓清をしたのに8年後に再発ですか?非常に残念です、普通は5年経過していれば寛解したと思いますがね。

PET-CTをしたが原発性は確認出来ずですか?胸膜播種を起こしているのであれば原発性は普通はPET-CTなら確認出来ると思いますがね、何しろ癌細胞はミクロの世界の話ですからPET-CTでも解らない時も有るのですね、勉強になりました。イレッサですか?副作用はないですか?医師はオプジーボの投与はNGとの事ですか?普通はPET-CTならmm単位での確認出来るのですが胸膜播種ですから胸膜を突き破っている状態ですので画像診断は可能だと思うのですがね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!