中小企業の働き方改革をサポート>>

好きじゃないのに元彼が忘れられません。
元彼とは今年の1月にお別れしました。好きって思えなくなったとLINEで言われ振られました。その数日後新しい彼女ができたことを知りました。最悪だと思います。私と彼は1年以上付き合っていてそれなのに最後がLINEとかありえないし好きと思えなくなったとか誤魔化さずに好きな人ができたっていえばいいのにって思います。ですが彼は私にとって本当に大切な人で付き合う前からの長い付き合いだったので友達に戻りたいと私から伝えました。でも彼にそれはできない。もう話す気がない。といって断られました。
今、元彼のことが好きがどうかと聞かれると別に好きではありません。別れて3ヶ月くらいは毎日泣いて辛かったけど今は全然そんなことありません。好きな人もできました。なのに好きな人はまったく夢に出てこないのに元彼はよくでてくるんです。すれ違うのに無視される夢だったり復縁する夢とかいろいろ見ます。好きじゃないと思ったのに夢を見て起きると涙が止まらなかったりします。
別れてから数ヶ月後に彼と彼の新しい彼女からInstagramのフォローがきました。もう友達に戻れないっていったのに意味わからないと思いませんか。新しい彼女も少しは罪悪感とかないのか、と腹が立ちます。忘れようとするたびこういったことがあったり夢をみたり全然忘れられないのです。思い出は美化されるなんて言いますが全然そんなことありません。別れてから思い出すのは嫌なところでばっかりで別れてからもどんどん嫌な所が増えます。なのに全然嫌いだと思えないんです。
多分普通に話すことができたり、別れた時にちゃんと話し合うことができていたらここまで引きずっていないのではないか、と思います。私はこんなに辛いのに私のことなんてまったく思い出さないんだろうと思ったら腹が立つし辛いです。

元彼を完全にいい思い出にするにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

過去の痛みを上手く仕舞いこむ、というのは案外難しいものと心得た方がいいと思います。

彼も若いながら一時は好き合った仲、出来れば仲のよい友人に戻れたら、と思っているのが想像出来ます。

でも人と言う高等動物は、意外に自分も気付かなかった様な精神変動が起きるもの、上手に大人になって等と考えず、知らなかったあれこれ、行った事の無いアチコチという事で心の電圧変動を静かに待つ、という考えが自分の成長そのものになる、と思って第三者の余計な信号等は無視、多分二年位経過して、そういえば「昭和の父がそんな事言ってたなぁ」と思い出せる時が来ます。
    • 0

いい思い出にする必要はないと思います。

が、恐らくあなたとしては、いい思い出というより、彼との過去をいろいろ思い出して心を乱したくないということでしょうね。

彼が好きではないのでしょうが、多分、あなた自身のプライドが彼によって汚されたことが一番根に持っている理由だと思います。
また自分じゃあ考えられない彼の対応、矛盾した彼の行動。それらもあなたには到底理解できないことから逆に印象に残るんでしょうね。

短いつきあいでないのに最後がLINEとかね。
人間最後ででるんですよ。
彼の本性といいますか、本質がね。
今まで恋をしていたから気がつかなかった事がみえてきたんです。

悪いとこが嫌なトコがどんどん見えてくる。

いい勉強したと思いますよ。

夢で出てくるのは、深層心理の中にやはり彼の事が許せないだったり、悔しいだったり、傷つけられたーみたいな感情があるから出てくるんでしょうが、それも時間が経てば消えますよ。

もう少しそういう嫌な思いはあるかもしれませんが、あと少し、そしてあなたにいい人ができればきっと忘れますよ。

私もありますもん、別れた当初は執着して、憎んだりした時期もありましたが、今となっては、別れて良かった。

だけしかありませんね。
もう少し時間がたてばきっとあなたも。
    • 1

彼とは繋がりを持たず、彼の新たな情報を耳に入れず、あなたの今までの思い出だけで、良い思い出として処理をしてくのが良いと思います。

インスタはフォローし合ったら、あなたがこれからずっと彼や今カノから縛られてしまい、辛い日々になるので、彼ら達はうまくやってるのかな?くらいな空想をしてた方が確実な答えは出てないので、悪くも良くも考えれるのでその方が良いですよ。
    • 1

もう好きだとゆう感情はなく 多分別れ方が納得いくものではなかったから無駄なプライドがあなたの邪魔をするのかもしれませんね

それでもあなたがもがき腹立たしかたり好きでもなくなった元カレの為に辛い思うを抱いている事の方がプライドを捨てているような気がします
元々友人だったのでしたら 元カレが驚くほどサッパリとした態度で あなたなんかぜんぜんもう眼中にもないと接するのがいいかなと思います
あなたがキレイサッパリ過去にしちゃうのですよ
    • 0