ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

友達から平成18年式のアルトラパンを購入しました。走行距離は10万キロちょっとです。
公式のサイトで燃費を調べたところ、19.8km/リットルと書いてありました。これって燃費悪いですか?

情けないことに運転初心者なのでどなたか教えてください

A 回答 (5件)

最近の軽自動車と比べれば極めて悪いです。

街乗りならリッターあたり10キロ走るかどうかと思います。
真夏にエアコン使うとさらに悪くなります。
最近の軽自動車で30キロ以上と表記されてるもので、実際は平均17km程度、軽自動車はエアコンを使うと2割程度燃費が落ちます。

形が気に入り購入されるなら良いですが、燃費で決めるならやめたほうが良いですよ。
    • 0

同じk6Aエンジン車に乗っていますが、市内走行が多いので、リッター12~13キロ、最近は、酷暑でエアコンをかける為に9キロ台。

ただし、私のは燃費の悪くなるターボ付きなので、これより+2~3キロは、良いはず。軽自動車税は、来年から7200円が、12900円になります。
    • 0

公式のその燃費だと 実質 12・3km/ℓ

今の新車の 半分以下に近いですね。

気になるのは他にも
平成18年式と言う事は、初年度登録から 12年
この初年度登録から 13年過ぎると 税金が高くなる事をご存じですか
https://kurumakauuru.com/qa/5595/

この1年若しくは近いうちに 買い替える事を考えているのであればいいのですが
そうでないのであれば 少し軽率じゃなかったですかね。
まあ、税金が高くても乗っている人は 沢山いますけどね。
    • 0

まずお幾らでご購入されたのですか?

燃費は良い方と思いますが、
実際のところ違うと思います。
友達の乗り方によって燃費も変わってきます。

でも、それ以前の問題です。H18年は古い。走行距離走りすぎ。
10年以上も前の車は修理費がかさんできます。

燃費どうのよりも、あちこち故障しそうな気がします。
    • 0

実燃費リッター約20kmは、軽自動車の中でもかなり燃費の良い部類に入ります。

ただ、運転の仕方やエアコン等の使用状況によって、同じ車でも数kmくらいの燃費差は簡単に
つきますので、あくまで目安程度に考えてください。
    • 0