ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

カテゴリ違いの為に再投稿です。

自宅にJ-COMのWi-Fiあり。J-COM光なのでスマートパス割引特典あり。

3回線auで契約しており、うち2回線はスマホでそれぞれ13年8ヶ月、13年4ヶ月。1回線は子供用のマモリーノが3年半。
次の更新時期(2年縛り)が19年9月です。
auを見たところ、11年目以上の長期契約者は途中解約でも家族割、もしくは法人割(我が家の場合は家族割に加入)に加入していれば違約金が3000円とありました。

SIMロック解除などはウェブ上で自力でします。解約料3000×2台(スマホ分)、9500円1台(マモリーノ分)。そこに2台分のMNP代として計4000円。
総額20000円弱という認識で合っていますか?手続きは全てウェブで完結させますが、これ以外に係る手数料は別途でしょうか。
マモリーノは解約、機種代払い済、転出なし。
機種代金は1台があと4回分、1台は支払い済み、残りは一括精算予定ですので総額にこの残金が乗る形でしょうか。

もう一点、ポケットWi-Fiを付けるべきかご教示下さい。
理由は日曜日や長期休暇の外出の移動中、2人の子供が動画サイトを閲覧するため、負担が大きくパケ代節約の為にです。(今7GBの契約で月途中で通信制限に引っかかります。)
ポケットWi-Fiを契約するより、最初から大容量のプランなどを選んで1台のパケ代を分け合えるものを選ぶべきか、ポケットWi-Fiを契約して1台はデータ通信を0.5GBなど最小にして常時持ち歩き、もう1台は3GBなどの少容量で外出時のみポケットWi-Fiで運用する、どちらが良いのでしょうか。
ちなみに子供が使わなければ自宅にWi-Fiもあることからそれぞれ3GB、5GBあればひとつきは十分です。

A 回答 (3件)

全員で使うなら最安とはいかないですが、ドコモのシェアパックで良いのではとは思いますがどうでしょうか。

代表者ベーシックシェアパック10GBとドコモwithで8,600円。
子供二人でシェアオプション+学割またはドコモwithで1人当たり280円。

これで10GBを3人で共有する感じですが、1人当たり3,100円くらい。
保障も付きますし、機種変更でも割引が利きます。

例えば格安SIMでiPhone8を買うと8万ちょっとですが、
ドコモやauなら2〜3万で買えますよね。

キャリア決済やおサイフケータイ、年齢認証、安心保証、有害サイトブロックなど
使えなくなるサービスもないのと、殆どの駅や飲食店、コンビニにあるドコモWi-Fiが無料で使えるようになりますし、
面倒くさい制限や、格安SIM特有の極端な速度低下もないです。

デメリットは機種を買わないといけないことです。
ただau→ドコモへの転用になるので、8万円近い最新機種でも2万とかで買えてしまうというのと。
今の機種を1〜2万円で売ってしまえばロスは少ないかなとは思います。

今後変えたくなればドコモ機種になるので、高性能機種を持ったまま好きな格安SIMに移行できるというメリットもありますし、
そのまま使い続けるなら長期割引で更に月額1000円引きとなるので、その時どちらが良いかですね。
    • 0

元日本電電公社のNTTドコモと元日本電電公社のKDDIを勘違いなりをしていませんか?

>auを見たところ、11年目以上の長期契約者は途中解約でも家族割、もしくは法人割(我が家の場合は家族割に加入)に加入していれば違約金が3000円とありました。

https://www.au.com/support/faq/view.k1112054111/
小さくKDDIのサイトに記載されているので、そのように判断してもよいでしょう。

>そこに2台分のMNP代として計4000円。

NTTドコモのMNP事務手数料は2000円であっていますが、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄の4社は、MNPの事務手数料は3000円になっております。

>総額20000円弱という認識で合っていますか?

解除金(3000*2+9500)+MNP事務手数料(3000*2)=21500

>残りは一括精算予定ですので総額にこの残金が乗る形でしょうか。

そうなりますね。
別と新たに加入する携帯電話会社に新規事務手数料3000円が発生しますけどね。
MVNOによっては、SIMカードの発行手数料も徴収している場合もある

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標ですので、ソフトバンクしか選択肢はなくなりますね。
ソフトバンクは他社での商標の利用を認めておりませんから。
もし、利用するなら、モバイルルーターになりますけども、MVNOで利用するなら、モバイルルータの基本料金もかかるので、現在のプランで最初から上のプランにしている方がよい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手数料のご指摘ありがとうございます。
各社共通して2000円だと思いこんでいました。
転入に関しての手数料はすっかり失念していました。加入分だけ、もしくはSIMカード発行費が掛かることを念頭に置き検討します。

ポケットWi-Fiではなく、モバイルルーターの誤りです。
仰る通り、基本料を払ってまで使わせるのはおかしな話しだと思いますので、最初から大容量のプランを検討した方が良さそうですね。

ご指摘、アドバイスありがとうございます。
月末に切り替え予定ですので、それまで勉強したいと思います。

解約料に間違いがないのであればそれであっています。

機種代の残高は一括精算で問題ありません、総額で請求が来ます。
これらに関しては転出時に必ず確認があるので、余程ひどい担当者に当たらない限りはちゃんと教えて貰えるはずです。
MVNOのどの会社を選ぶのかは分かりませんが、新たな契約先で一台あたり3000円程度の契約料がかかることもお忘れなく。

また、auを現在使っておられるということですが、例えばau回線のMVNOを使えばSIMロック解除無しでそのままスマホを転用できます。これは覚えて置きましょう。
契約前に動作確認端末に入っているかどうかはしっかり確認しましょう。

Pocket WiFiは割高なので止めておいた方がいいでしょう。
正直な話、家では宅内Wi-Fiの使用の徹底、外ではFree Wi-Fiの活用、データ量の自己管理と我慢をお子さんには覚えさせたほうがいいと思います。
が、どうしても言うならBIGLOBE SIM(Aプラン)のエンタメフリーオプションと言うのを調べてみると良いでしょう
http://androidlover.net/biglobe-sim

まぁお昼時などはがくんと速度が落ちるので高画質で見ることは出来ないかもしれませんが、少なくともアクセスにデータ量を使うことはない状態にできます

MVNOは低価格ですが、サポートの薄さやネット回線の弱さ、自己解決力などが求められます、色々調べて覚えていくといいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
楽天モバイル、J-COM、マイネオで検討していましたが、もしSIMロック解除せずに転用となると楽天モバイルはdocomo回線なので、J-COMかマイネオ2択になりますね。
J-COMはオンライン申込みで24ヶ月の割引やケーブルテレビ加入の兼ね合いで担当者が訪問説明してくれるメリットや請求先が一括になることがあり、マイネオはデーターギフト、シェア可能なのが魅力です。
SIMロック解除のデメリットは店頭で解除すると手数料が取られること以外にもありますか?調べましたがデメリットはなさそうでしたので…。

転用してSIMカードを抜き差しするだけなら切り替えが簡単で良いですね。それで転用をお勧めして下さったなら納得です。
機種は動作確認済みですので、どちらかに絞りたいと思います。

そうなんですよね。
通信制限がくれば諦めるのですが…。こちらも使い方のルールを決めなくてはいけませんね。

大変参考になりました。
月末に切り替え予定ですので、もう少し勉強したいと思います。