プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブレコーダー「録画されてない」相談増加。SDカードが原因か?あなたは取り付けていますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/ASL825 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
お礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (11件中1~10件)

必要ないと思っていますのでドラレコは取り付けていません

    • good
    • 0

東京海上日動の自動車保険で月700円ほどでリースしています。

壊れたら無償修理。事故の衝撃で保険会社のサービスセンターとつながって、ドライブレコーダーでサービスセンターと会話できます。
音は消せるらしいですが、そのままだと、少し左右に車が寄っただけでも、「走行レーンに注意してください。」
エンジンを止めるたびに、「今日は急ハンドルが僅かにありました。」
とご丁寧に教えてくれます。その度に「車線変更だよ。」とか「ご苦労さん」とドラレコに突っ込みながら運転してます。
割高かもしれないけど、ちょうど、年齢制限を引き上げて保険料がぐんと下がったので、付けてみました。前に高速道路で娘が運転私が助手席の時、アオリ運転にあってあわや大事故になる場面があったので。これで事故になったら、うちの自損事故という扱いになるのかと思ってぞっとしたので。
    • good
    • 0

今の時代は必需品だと思います。

欲しいですが自分の気に入っている物は値段が高くて買えていません。何かの時は証拠になるので早いうちに手に入れたいです。安価な物は今一信頼性に疑問が有るので欲しいとは思いません。
    • good
    • 1

両親は自動車を運転するが、ドライヴレコーダーは取り付けていないです。

    • good
    • 0

最近付けて見ましたが、やはり予備のマイクロSDカードは必要でしょうねぇとは思います。

カード自体ピンキリなので
品質や製造時の規格もいくつかあるし、駐車時の場所の違いで温度変化もまちまちだろうし、適度に確認は必要でしょうねぇ。
    • good
    • 0

取り付けてから一度も動作確認しない、という人が多いという事なんでしょうね、海外製品も一気に増えた気配だし、販売店側の簡単な稼動テストをお願いしたいものです。

    • good
    • 0

頻繁な上書きもさることながら、灼熱の車内に置き去りにされるのも原因でしょうね。


えてして黒いですし…。
これほど過酷な運用状況もそうそうないでしょう。

私のレコーダーも記録媒体が壊れたりエラーになったりしました。
レコーダーに供給される電力が不安定になったのか作動しなくなったこともありました。


こういうのが怖くて、バックアップとしてスマホのレコーダーも併用しています。
こっちは任意で録画のON/OFFできるので、エンジンかける前でも止めてからでも録画できます。
これは対人トラブルでも役立ちました。

車停めるときに近隣の変な人に絡まれたことがあります。
絡まれ動転したため、アプリを止め忘れていました。
こうしてエンジン停めてからの相手の言い草やら所業やらを記録することに成功。
これのおかげか、お巡りさんに私の言い分をすんなりと信じてもらえました。
    • good
    • 1

つけていますよ


SDカードだっていつかは壊れるので ちゃんと録画されているかどうかは確認しておく必要あり たいていは赤マークとか出るんじゃないですか そんなことも知らずにやってる方が悪い
    • good
    • 4

私もユピテル。

SD壊れますね。初期化で治りますか?私は毎度、SDカードを買い直してます。
    • good
    • 0

ユピテルのはしょっちゅう SD カードが壊れます 定期的に初期化しなければいけないのですがその都度どうやってやるんだっけってなりま

す ユピテルだけなのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!