アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません?

電話料金の支払いの未納が続くと
相手からの着信もできないの?

検索したけどイマイチ意味がよく分からなくて。

知り合いに公衆から電話したら

あんたにかけたけど、電波の届かない場所にいるか、電源が入ってません、

というガイダンスが流れるって言ってました。

契約してる会社の無料お客様相談センターさえもかけられません。

だけど、コンビニのワイファイではネットが出来るんです。

センターはいくら未納でも今まではかけられだけど、今日電話したら繋がりません。

わかる人います?

質問者からの補足コメント

  • 画面の左上に圏外って書いてあって
    その隣にはうちわマークは出てるので
    ネットは出来ます。

      補足日時:2018/08/03 12:53

A 回答 (7件)

未納で電話が停止されているなら着信も発信も出来ません。


インターネットはWi-Fi環境下でなら別に契約はいりません、なぜならコンビニのフリーWi-Fiの通信は、コンビニが代金を払って提供しているからです、個人の契約は関係ありません。
モバイルインターネットの回線は止められていますから、Wi-Fi圏外でつながることはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

未納が約1ヶ月なんですけど、
先週までは着信できました。

なんで急に出来ないの?

お礼日時:2018/08/03 13:04

着信もできません。

電話としての機能がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週まで着信できましたが。

お礼日時:2018/08/03 13:12

できません。


そのアナウンスの通りになります。
Wi-Fi通信は、携帯端末固有の機能なので、支払いが滞っていても関係ありません。
    • good
    • 1

>先週まで着信できましたが。



先週までできたから今週もできる、と言う考え方は間違ってる。
    • good
    • 0

コンビニなどのフリーwifiは、あなたが契約している電話会社の料金には関係ないです。



先週まで着信してた、っていうのなら、今週電話機能の利用を停止されたのです。
つまり、「料金未納のため、今週から電話が使えなくなった」のです。

未納の場合、アナウンスは「この電話番号はお客様の都合により、現在使用できません」だと思うのですが、「電波が届かない」って、あなたの体面を考慮してくれているのかも。

電話でも水道でも料金を払ってないと、急にとまります。
未納者にいちいち、何日に止めますって連絡してくれるほど親切ではないです。

ショップに行って未納分を払えば、すぐに回数すると思いますよ
    • good
    • 2

>なんで急に出来ないの?



未納が約1ヶ月続いたから。
未納が2~3ヶ月続くと強制解約になり、
完済後5年間は、全ての大手キャリアで新規契約が不可能になります。

また、もし携帯本体を分割で購入していた場合で強制解約になったら、
俗に言うブラックリストになります。
完済後、5~10年は、ローン、キャッシング、新規カード加入などが
行えなくなります。

裁判所からの財産差し押さえ執行の可能性もあります。

一刻も早く、支払いしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。

とても詳しくわかりやすい説明でしたので

ベストアンサーをきめさせていだだきました。

説明上手ですね。

これならどんな人でも気持ち落ち着かせられると思います。

感謝します。

お礼日時:2018/08/03 17:29

>なんで急に出来ないの?



何を?

まさか、先月の未納を払う前に今月の料金を払ったりしてませんか?先月の未納が完済されていない

どこに電話したの?
センターの電話番号なら通じませんよ、auなら157、docomoなら151に掛けてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!