マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼の元カノさんについて

あまり恋愛経験が多くないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

彼と付き合いだして1か月ですが、
彼が以前の彼女さんの話をします。

大抵はその方の嫌だったところを話すのですが、
ふとした瞬間にそういった嫌だった部分を忘れて楽しかった時のことを思い出すこともあるそうです。

そしてその方からはまだたまに
いい加減、ラインの返信頂戴よ、と連絡が来るそうで、彼はずっと無視をしているそうです。

それはちゃんと別れているのか?と聞きましたら、
自分がもう話したくありません、と彼女に伝えて、向こうもわかった、と言い別れている、というのですが、友達として、彼女の近況が気になったりもするそうです。
完全に別れる前は何度か彼女からの依頼があり、復縁もしましたが、美化された思い出に引き寄せられて実際に会うと、やはり違う、と思い、それの繰り返しがあり、完全に別れたそうです。

また彼女との写真がまだフォルダに残っているそうで、これは消した方がいいのかなと聞かれましたが、私はそんなこと彼が自分で決めることだと思うので、好きにすればいいと答えました。

私は以前の彼女さんのお話なんて聞きたくないので、
話さないで欲しいと言いましたが、
彼は今まで色んな人とデートしてきたが、私で終わりにするから、自分の歴史として全てを知って欲しい、また私にすべてを拭い去ってもらいたいとのことでした。

そもそも他の女性に会うときなどにも逐一報告してくる彼、その分、事後にもきちんと、何事もありませんでした、と報告してくれるため律儀だとは思うのですが、私は優しい嘘をついて欲しいタイプなので、いちいち元カノの話含め、耳に入れられるたびに嫌な気持ちになります。

質問は以下2点です。
①彼はデリカシーが無いと思いませんか?恋人同士とはこういうものですか?

②彼は元カノにまだ気持ちがあるのでしょうか?

私の以前の彼は元カノさんの話は一切しない人だったので、今の状況に少し抵抗があります。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

デリカシーのない男ですね。

なぜ今付き合っている女性に、わざわざ以前の女性の話をするのだろうか。
個人個人によって見方、考え方、感じ方は違うのかもしれないが
人によっては、もう何とも思ってないから過去の女の話を新規の女性に言えるんだよという
意見もこういうケースはでますが、仮にそうだとしても、今の女性に言うことではないよね。
言っている本人はそれでもいいかもしれないが、言われたほうは気分がよいものではないよね。

デリカシーがないのは勿論ですが、過去の女性の話をするということは
まだ気にしているからだと思うのです。そして新規の女性がイヤな気持ちになるのに
言えるということは、今の女性のこと、口では上手なことを言うが、下にみているのでは
ないかな。女性のほうがそのオトコより惚れきっていると、自分から離れていかないだろうという
そういう気持ちも根底にはあるのではないかな。
でなければ、言わないよ。
相手女性が、「なんて貴方はデリカシーがないの、私はそんな貴女からさようならするわ」
ぐらい、男のほうが、その女性より惚れていれば、慌てだすと思うのです。

だから、きっと貴女のほうが彼より惚れ度が高いのだと思います。
言っても平気だよなんてね。

>今まで色んな人とデートしてきたが、私で終わりにするから、自分の歴史として全てを知って欲しい、また私にすべてを拭い去ってもらいたいとのことでした。

何言っているんだか。大体貴女がたは何歳ですか。
貴女で終わりにするからって。まだ30歳ぐらいあれば、貴女で終わるわけがないよ。
男女の関係なんて、今はいいとしても、この先何があるかわからない。
大ゲンカして別れるかもしれない。先のことなどわからないのに、こんなこというのは
単なる口説き文句のひとつであって、貴女が前の彼女の話などしないでと言ったので
それに対する弁解だけだよ。

>ふとした瞬間にそういった嫌だった部分を忘れて楽しかった時のことを思い出すこともあるそうです。

こんなこと新規の女性に言わなくてもいいことを言う男だね。
あまり利口な男ではないね。

新規の女性の心をざわつかしてどうするの。

>そもそも他の女性に会うときなどにも逐一報告してくる彼、

いずれにしても、まだ一ヵ月ですよね。
こうやって信用させれば、何度かに1回ぐらいは逐一報告しなくても
いいわけだからね。その1回抜きのときが、やばいよね。

こういう前の女性の話をしてくる男、イヤだと言っても話をしてくる男には
貴女にも過去があれば、その話をしてあげたほうがいいよ。

どういう気持ちになるか、教えてあげようよ。

男女が付き合うようになったら、各々過去の話などするべきことではないけど
わからない男の場合は、いいのではないですか。

あまり恋愛経験がない男に限って、「俺にはこんなこともあった」ということで
言うのもあるかもしれないね。

いずれにしても、貴女のこと下にみていかるら言えるのだと思います。

こんな男、まだ一ヵ月のうちに離れたほうがいいかもですよ。
デリカシーがない男は、すべての面でないよ。セックスもね。
    • 4
この回答へのお礼

たこおじさん、
ご回答有難うございました。

たこおじさんが書いてくださったこと、全部私が感じていることです。

実は彼と私は今超遠距離恋愛をしています。私は日本、彼は発展途上国なので、そもそもとても壊れやすい関係なんです。

彼からは毎晩電話がかかってきます。彼とは出会いやお互いの生い立ち、人生プラン(キャリア面の)諸々運命的なものを感じ、会えていた時はどんなに話しても話が尽きない不思議な縁を感じたためお互いに燃え上がりました。
彼は日本にいる私の方が、他の異性の
選択肢が多いと、不安がっています。

でも、たしかにまだ1か月ですし、遠距離でもありますので、
私もぼちぼちこちらでも自分のことをちゃんとやりつつ、彼だけに限定しない人付き合いをしていこうと思います。

気持ちに寄り添っていただき、親身に有難うございました。

そいつはきっと、わざとそんな話してますね。

それはやきもち焼いてほしいとかそんなかわいいもんじゃなくて、
すでになんかやってて、それがばれたときに、「全部話してたよな。お前が拭い去ってくんないから悪いんだよ」というために、複線張ってるんです。
多分ね。
そういう男嫌だね。

そもそも、元カノの話や他の女の話を平気でぺらぺしてくる男はろくでもないです。
    • 1
この回答へのお礼

きっとまだ元カノの方と付き合ってうるままなのかもしれませんね。

そもそも遠距離で脆い絆なので、
この際放置してやろうと思います。
自分の大事な時間を嫌な気分で過ごしたくないです。