【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

僕は大学2年生です。
現在心の中で『何もしたくない、誰とも(大学関連の人全て)関わりたくない、勉強したくない』という気持ちが大きいです。
『もしかしたら、何かの病気なのかな?』と思うことも度々・・・

大学に行っても、行き帰りの道が険しいから行きたくないし、講義での内容に興味が持てなくなった、空きコマが全然なく忙しすぎるなど、嫌なことばっかり考えてしまいます。
7月に入ってからは平日でも引きこもるようになってしまい、欠席出来る回数が少ない科目の講義だけ出てる状態です。
休みの日は家に引きこもってインターネット(ゲームも含む)をするか、バンドの曲の練習やピアノの練習をする、寝るくらいしかありません。
そんな毎日なので、何をしても喜びを感じなくなりました。

今通っている大学の分野とは別にやりたい事(音楽関連)が出来たので、何とか親に伝えなければと思っているのですが、まだ伝えられていません。
大学を辞めたら両親に払ってもらっているお金も無駄になるだけだから、ちゃんと卒業しなきゃというのはわかっているのですが、大学の事を考えると嫌な気分になります。
今では同じ学科の同級生を見かけただけでどこかに逃げたい、隠れたいって思うようになってしまい、身構えてしまいます。前まではそんな事はなかったんですが...

なにかアドバイスを頂けたら幸いです。
ご返答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>何かの病気なのかな

現在適応障害の入り口です、皇太子妃と同じ病気、悪化するとうつか双極性障害に進むので、できるだけ早く心療内科か精神神経科を受診して下さい。
現在猛暑のため日本中が精神的な圧力を受けており登下校するだけでも悲惨だと思います、それが今までの圧力にのしかかったようです。
急いで下さい、もし予約が容易には取れなかったら内科で不眠だと言って眠剤をもらい、切り出しで容器ごと切って半分を朝食後、半分を昼食後飲んで下さい、内科医には内緒で自己責任です。
    • 0

音楽関連って、たぶん飯が喰えませんよ。

面白そうですよね、興味深そうですよね。
だから安値で引き受けてくれるんで、それでみんなワーキングプアになる分野です。
興味があれば何でも進路にして良いわけでは無いのです。
その先々まで道が続いているのかどうか、ちゃんと飯が喰えるのかどうか、そこまで判断した上で、進路を決めなくてはなりません。
ま、音楽関連の何であるのか、あなたの力量がどれほどなのか、によりますが。

だれだっけ、不倫のあいつ(っていっぱい居そうだけど)くらいの力量があるならGoかもね。
でもそれなら、大学に居ようが辞めようが、既に仕事がバンバン入っているのでは。
ま、そうなるまでは大学を続ける方が。
    • 0

教員の経験があり,数名の同様の症状の学生さんと接しました。

No.1 さんが書いておられるように,すぐにメンタルクリニックに相談に行きましょう。問題は,それってどこにあるの? ということで,大学には健康相談所というのがあるはずです。最近は,メンタルな相談が学生さんからも職員さんからもあって,相談所の先生たちも困っていますが,近所のいいクリニックを紹介してもらいましょう。あるいは,国立大学なら各学部に産業医を置かなければなりませんから,学部の教務課に行けば,何曜日にどこで相談に乗ってくれるか教えてくれるはずです。たいていは,薬を飲んで規則正しい生活に戻れるようになれば,元のあなたに戻りますから,心配しないこと,無理をしないことでしょう。ただし,時間はかかるかもしれないことは覚悟して,諦めないこと。先生の言うとおりにすることです。
    • 0