ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は最近解離性の多重人格があると医者に言われたばかりであまりこの病気について知らないので解離性同一性障害の方にお話聞きたいです。調べたのですがピンとくるものがなく…。どういう症状が出るのか詳しく教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多重人格は虐待から精神が逃げるために起きるのだがそういう風には見えないな

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうふうには見えないとは?

ご質問から、この病気は基本的に「強いストレス」を原因とすることが多いです。

日常生活でのストレスがご本人に強すぎるレベルになると、正常な精神状態を維持できなくなることがあります。脳にはこのような場合の自動保護機能が備わっていて、「人格を瞬時に切り替える」ことがあります。
多くの場合は、幼少期等のストレスの少ない頃の人格に切り替わりますが、個人差もあり、本人のストレスが減少する時代に飛ぶように切り替わるものです。

つまり、成人であっても、突然幼児のような行動となったり、別人のような言動をしたりすることになります。
切り替わる人格の数は人により異なり、数人となることも珍しくありません。
そして、別人格のときには原則として「現実の人格の記憶が喪失」します。これは、ストレスから逃れるための非常手段なのでご理解いただけると思います。また、各人格間の記憶も無いのが普通です。

この病気は、原因も解明されており、有効な治療法もありますので、主治医の指導にしたがい治療なさるのが宜しいかと思います。予後も比較的良いと聞いています。
ちなみに、「精神療法」といって、心に積極的に働きかける治療法が開発され成果を上げている様です。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。