プロが教えるわが家の防犯対策術!

事件のことは置いときまして、オウム真理教のヨガは大変よく効くと聞きました。
どの本を読めば同じヨガが体験できるでしょうか?
(アレフや光の輪には通いたくありません。)
できればアマゾンでおすすめの本を教えてください!

A 回答 (2件)

本来ヨガは修行なので、精神的な悟りとは結びついても、健康的な意味で「効く」というのはあり得ません。



亜流の「ヨガ的ななにか」だから「効く」といった言葉使われるのです。
特に健康ブームの日本やアメリカでは、「体にいい、効く」という表現が受けます。
オウムの信者がヨガが効くといっていたのなら、それは「オウムに帰依している恍惚感」から出た言葉です。

今はヨガブームで、いろんな流派があります。
合うか合わないかは、人によります。
友達は効いたというけど、自分は効かないということは大いにありえます。

いろいろ試してみて、自分に合うものを選んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オウムの信者がヨガが効くといっていたのなら、それは「オウムに帰依している恍惚感」から出た言葉です。
たしかにそうかもしれません。
テレビに出ていたオウム信者の方が言った言葉でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 20:02

>オウム真理教のヨガは大変よく効くと聞きました。



そう言う宣伝をして、情報弱者を集めたんだよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!