プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日によって鏡を見たときに自分の顔の見え方は変わるのでしょうか?
ごくたまにすごくカッコよくなり、ごくたまにエイリアンに思うことがあります。

A 回答 (6件)

それは、鏡の中の顔だけでなくて、他人でも、世界全部がそうです。


入れ替わって同じ状態はないのだから違うのが当然です。

むしろ、細胞など絶えず入れ替わって別物になるのに、
何十年も、同じ自分、同じ人だと、思えることのほうが不思議です。

思い込みや気分でも見え方は変わります。
カメラのレンズのように固定ではなく、内面のフィルタごしに見ている世界なのだから
そのフィルタの干渉によってさまざまに歪んで変化に富むのは当然です。

たとえ写真に写った姿でも、自分の目を通して見ることに変わりはないから、
これぞ本物の自分の姿というのは決して見られないといえます。
    • good
    • 0

目の見え方の変化がありますので


日により変わります
    • good
    • 0

鏡の歪みが原因でしょう。


それにプラスして光の当たる角度 です。
最後に若干の体調の変化が加わると、その様に見えることが有ります。
    • good
    • 0

その時の精神状態や


単純にむくみなど
    • good
    • 0

気分だと思います

    • good
    • 0

はいはい。


何かあるある(笑)

あっ。今日は中々べっぴんさんやわ〜の顔の日もあれば、、、

げっ!キモっ、どんどんおばさんになる〜怖いて思う日も、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!